就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【積極性全力でアピール】【23卒】本田技研工業のポテンシャル採用の最終面接詳細 体験記No.40257(東京農工大学/男性)(2023/2/13公開)

2023卒の東京農工大学の先輩が本田技研工業ポテンシャル採用の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2023年2月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ポテンシャル採用

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした.(適性検査も含む)

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人,技術系職人4人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室→面接→zoom退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

Hondaの社風のとおり,自身の積極性や考えて物事に全力で取り組む姿勢を評価された.私は面接官からの追加の質問で自身の強みを聞かれたが,面接の会話の中でそういった内容を盛り込めれば十分アピールになると思う.

面接の雰囲気

一次面接よりも年配の職員が多く,少し堅い雰囲気であった.しかしながら「リラックスしてあなた自身のことを教えてくださいね.」と優しい言葉をかけてくれたり,自分のことをしっかりと見ようという雰囲気だった.ESの内容を深堀りしながら会話するような面接であった.

面接後のフィードバック

「自身の強み」で話していただいた内容が決め手になったとのフィードバックがありました.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究では具体的にどのようなことをしていますか.

私の研究はアイトラッキングを用いた研究で,機械部品製作の技術伝承や生産の効率化に重要な内容です.もともと人間工学的な要素に興味があり,さらに学生フォーミュラで実際に機械部品製作や図面製作を行ったこともあり,それらを融合した分野であるためこのテーマを選びました.
~深堀された~
Q.プログラミングとかはやるんですか?
A.はい.アイトラッキングで得られた技術をソフトに組み込むうえでプログラミングを扱います.まだ学部生で研究は始まったばかりなのでまだまだですが,今後扱えるようになる予定です.
Q.生産技術に関係あると思うがそちらに配属されたとしても大丈夫?
A.はい.生産技術系にも興味があるため問題ないです.しかしながら,最も興味があるのは人間工学なのでそちらへの配属が第一志望です.

自身の強みを教えてください.

私の強みは「何事にも全力で取り組む姿勢」だと考えております.社会で生活していると様々な出来事があり,中にはやりたくないと思うこと,面倒だと感じることをやらなければならないことが多々あります.そういった物事に対して「とりあえずこなせばいいや」という姿勢でこなす人が多いと思いますが,私は嫌なこと,面倒なことも含めて「どうせやるなら全力で」やることを意識しています.なぜなら,嫌だと思うことでも,全力で取り組めば何かしら得られるものがあるからです.何事に対しても全力をつくすことで,すべての時間を自身の成長につなげること,成長することで,さらに自分ができること,得意なことが増えて人生がより楽しめるようになると考えています.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。