20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 明治大学 | 男性
- Q. ゼミのその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)(400文字以内)
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A.
私はマーケティングという学問に対して、社会に出た際に役に立つ知識として熱心に向き合っています。同時にこの学問の魅力も同じものであると考えます。そして私は、社会人になってからより面白さが増す学問であると考えます。考え方は、マーケティングにおいて、真の顧客を把握する事が最も重要であるという基本姿勢を持っています。理由として、真の顧客を知る事が「製品コンセプト創造」、「情報優位性の獲得」、「戦略提案」において、根底にあるものだからです。製品コンセプト創造においては、真の顧客を知る事で、その真の顧客に合わせたコンセプトが決まります。情報優位性の獲得、戦略提案においては、知る事で情報量が増え、交渉優位性を獲得出来、さらなる提案が可能になります。このように、実際にビジネスマンとして働く際役立つ理論の研究をしています。このように私はマーケティングから、提案時の情報量の大切さを学びました。 続きを読む
- Q. 学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。
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A.
私が一番困難した場面は、初参加のゼミ合宿において、ゼミ全体企画を任された事です。合宿運営の話し合いで、教授、先輩方のことをよく知らない私が、全体企画を任される事になりました。この全体企画の際に特に困難であった事は、参加者の年齢、個性が多種多様であり共通するニーズが見えなかった事です。この問題を乗り越えるために工夫した事は、全体としてではなく、まずは個人に焦点を当てた事です。個人に焦点を当てる事で、全体として共通するニーズが見えてきました。そして、共通するニーズなどの要因をもとに話し合いました。その結果、ビンゴ大会を開催することにし、その景品は多種多様に対応できるよう幅広いジャンルから選びました。また景品を渡す際、個人に合わせた景品を選ぶなどの工夫をし、全体企画を盛り上げました。この経験から私は、共通ニーズを読み取る事、用意周到な準備が、企画成功には重要であると学びました。 続きを読む
- Q. 今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか?300
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A.
私が貴社で成し遂げたい夢は、貴社のIMAGING技術を活かした新たな道を見つけ、それを世界に広めていく事です。私は貴社の説明会において、自由視点映像が開発されており実用化に向けて取り組んでいるとお話を伺い、とても衝撃を受けました。このような映像はゲームの世界でしか見た事がなく、現実に存在するとは思わなかったからです。この例から、貴社はIMAGINGにおいて最先端の技術を持っており、無限の可能性を秘めているように感じます。私はその一員として新たな道を見つけたいと考えます。そして同時に、こんな夢のような技術がある事を世界へ知らせたいと考えます。最終的には、世界中の皆が知る企業にしたいです。 続きを読む