17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
・あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか? 「3つの日本一」の中から一つ選び(①日本一住みたい沿線東急沿線or②日本一訪れたい街渋谷or③日本一働きたい街二子玉川)、具体的なアイディアとその理由をお書きください。
-
A.
私は日本一訪れたい街渋谷を実現したい。特に説明会で渋谷には劇場や能楽堂といった文化的側面があると伺い、こういった文化や芸術と若者が繋がる街を作りたい。というのも、私自身、文化ジャンルの1つである演劇サークルの経験を通じて、こういったお堅い文化は一般人にはとっつきにくいし、文化も一般人との繋がりをなくすと閉鎖的で陳腐なものになってしまうと感じたからだ。だからこそ、若者が良く訪れる街の特性や貴社グループの大規模文化施設を運営してきたノウハウやブランドを活かし、人気の漫画やドラマをミュージカルや能楽で実写化する等の企画を行い、一般人と文化の壁を取り除くことで、より文化的側面から渋谷の価値を高めていきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことをお聞かせください。
-
A.
大学の演劇サークルで、タブーとされているジャンルに挑戦し、大会で優秀賞を受賞したことだ。その中でも最も苦労したのが初めの段階で、タブー故に部員約20人全員に反対されたことだ。だから全員から賛同を得るために、私は劇が成功する根拠を提示することを心がけた。というのは、大学の1年次に、思い付きだけでこのタブーに挑戦して失敗した経験があったからだ。だから私は演劇の本を読んで知識を蓄え、他劇団の公演やワークショップに参加することで、助言をもらいながら、自分の挑戦したい演劇が成功する根拠を考えた。そして、その根拠を各々に話していき、不安があれば、それを解決する根拠を示していった。結果、私のタブーを実現したいという取り組みの姿勢からの熱意や、提示した成功する根拠に納得してもらえ、全員から賛同を得ることができた。このように全員が納得して取り組んだことが部員達への指揮にも繋がり、この劇は演劇の大会で優秀賞を受賞した。 続きを読む
-
Q.
東急電鉄への入社を志望する理由をお聞かせください。
-
A.
私の強みが発揮できるフィールドがあると考えたからだ。貴社の事業は様々な部署や企業を巻き込んでいく必要があり、私が演劇で様々な部署の人達を巻き込んで新しいことに挑戦してきた経験と一致する。さらに貴社はBunkamuraのような渋谷に大型文化施設を開発する等の文化的視点やそのノウハウやブランドも持っており、文化ジャンルの1つである演劇に携わってきた私の強みをより発揮できると考え、志望する。 続きを読む