就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急株式会社のロゴ写真

【人と暮らしを繋ぐ魅力】【23卒】東急の総合職の本選考体験記 No.31685(非公開/男性)(2022/6/10公開)

東急株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東急株式会社のレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • クボタ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はすべてオンラインで選考が行われました。

企業研究

まずはインターンシップに参加し、他の鉄道・デベロッパー企業との違いを肌で実感した。インターンシップに参加しなくても企業研究は出来ると思うが、思ったよりも幅広いことを行っているのでできれば参加しておいたほうが良いと思う。その後、基本的には企業の採用サイト、IRサイトを中心に情報収集を行った。特に業務内容についてはHP上にある文言からどのようなものなのかをある意味「推測」しながら考えていった。また、実際に沿線見学・物件見学も行った。東急さんは1日フリー切符を発売しているので、それを活用しながらうまく回ることが出来たと考えている。さらに、東急が特集されているテレビやYoutubeも確認した。ここは他の就活性があまり行っていないことだと思うので、有効名だと思う。なお、OB訪問は一切行っていない。

志望動機

私が御社を志望する理由は、鉄道をはじめとしたさまざまな事業を通して人と人とを繋ぎ、暮らしを裏から支えていきたいと考えるためです。この想いは大きく分けると二つに分けることが出来るかなと考えています。一つ目は、「人と人とを繋ぎたい」という想いです。これはバレーボールの経験が影響しています。そして二つ目は、「暮らしを裏から支えたい」という想いです。これも実はバレーボールで、しかもリベロというポジションで長年活躍してきたことが影響しています。そして、このように「人と人とを繋ぐ中で暮らしを裏から支えたい」という軸で就職活動を進めていく中で、人と人とを繋ぐ鉄道業界の中でも一段と多角的に暮らしを支えている御社と出会いました。その中でも特に、たまプラーザテラスを訪れた際に、とても多くの家族が仲睦まじくいた姿が特に印象に残っています。このように、人と人とを繋ぐ鉄道部門もそうですが、それ以外にも商業施設、生活サービス等で様々な点で暮らしを支えることの出来る御社の下で、人々を繋ぎ、暮らしを裏から支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・東急株式会社に入社してチャレンジしたいことと、そのように考えた理由を教えてください。(300字以内)
・高校時代から現在までで、周囲と協力して挑戦した経験について、ご自身の担った役割と行動を含めて教えてください。(400字以内)
・今のあなたを形づくっている、人生の2大エピソードを教えてください。(各200字以内)※【設問2】とは異なるエピソードを記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が短かったので、自分ならではのことを厳選して書いた。特に、インターンに参加したことをアピールできるよう意識した。

ES対策で行ったこと

インターンに参加したり、企業サイトを熟読することで、企業理解をしっかりとして臨んだ。自己分析も改めてしてから臨んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

早くから多くの企業の選考に参加し、慣れていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:非言語、言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画選考のため無し
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のため無し

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周りの人と協力しながら活躍できることが伝わったのは良かったと思う。その他、明るくノリが良い社員の方が多いので、堅苦しくならずに話すことが出来たのも良かったと思う。

面接の雰囲気

動画選考のため無し。ただし、3回までしか撮り直しが出来なかったので、普通の動画選考よりは緊張感があったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか?(3分以内)

私の強みは「最後まで当事者意識を持って行動出来る」ことです。実際に、個別指導塾でのアルバイトでは、他の先生が「もう無理だ」とあきらめてしまったような生徒に対しても粘り強く指導を行い、テストの点数を50点も向上させたことがあります。具体的には「学習時間が少ない」という生徒の課題に対して、「1週間の行動計画表」を創ったことが特徴的だと感じています。「勉強計画表」ではなく、「行動」計画表というのがポイントです。というのも、勉強のやる気のない生徒はそもそも勉強すること自体が嫌いなので、勉強時間を一緒に決めよう!と言ってもついてきてくれないと考えました。そこで、まず「遊びの時間」を決めようと言って記入してもらい、その後お風呂の時間なども決めて、最終的に余った時間で勉強しよう!と呼びかけました。すると、しぶしぶではありながらも、「確かに難もしてないのは無駄だな」と思ってくれて、自らやってくるようになりました。正直、この方法がすべての生徒に有効だとは思っていませんが、目の前にある課題に対して、その根本にあるものは何かを考え、そこにアプローチ出来る力はこれからも生かせると考えています。

周りの人と協力しながら成し遂げたことを教えてください(3分以内)。

「自分の存在価値が見えない」と悩む20人の控え選手の練習意欲を向上させた経験が印象に残っています。具体的には班を作成して、毎回の練習後に、班長が各班員に対してコメントを行うという体制を構築しました。その中で私は、班長にコメントを行うよう協力を依頼したのですが、正直、初めは「面倒だ」と言われて全く納得を得ることができませんでした。しかし、「何かを変えられる立場にあるのであれば、出てきた問題を解決するために動かなければならない」という想いを持っていた私は説得に動きました。具体的には、フローチャートを用いて施策の有効性を論理面から丁寧にかつ明確に説明しました。さらに、論理面からのアプローチだけではなかなか動いてくれなかったため、自らも率先して班長となってコメントを行い、「後輩の藤原が頑張ってるから俺も頑張ろう」という風な感情を持たせることを意識しました。このように、論理面と感情面の双方からアプローチを行うことで、何とか納得を得ることが出来、コメントを楽しみにして、控え選手が練習に主体的に取り組むようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部採用担当のベテランの方2名
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、いったん人事の方と控室ルームに入る。その後、面接を行うルームに入り、終了後即切断。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくノリ良く話すことが出来たこと。多分堅苦しい人はここで落とされているように思う。あとは、結構深掘りがきつかったが、そこでもしっかりと論理性を欠落させなかったのが良かったと思う。

面接の雰囲気

結構深掘りが厳しかったので、全体としては厳しい雰囲気のように感じた。とはいえ、こちらがフランクに話すことで次第に穏やかになっていたので、自分次第でどうにでもなると思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして主将や副将に選ばれたと思う?

二点あると考えています。一点目は、「相手の話をしっかりと聞くことが出来る」と考えているためです。また、二点目は「泥臭いことも出来る」と考えているためです。前者については、普段から控えの選手とご飯に行ったりテーピングの巻き方などについてお話したりするなどして、積極的にコミュニケーションをとっていたりしたところを評価されたのかなと思っています。また、後者については、筋トレをさぼらなかったり、準備後片付けをかかさずに行ったり、後は当たり前のことではありますが、遅刻を一回もしてこなかったりしたというのが評価されたのかなと考えています。

以下深掘り
遅刻しなかったの凄いですね(笑)

はい。私は普段から結構物事に優先順位をつけていて、部活は結構優先順位高めにしているので遅刻しませんでした。

そもそも鉄道業界を志望する理由は?

人と人とを繋ぐことで、人々の生活を裏から支えることが出来ると考えるためです。まず前提として、私には2つの就活の軸があります。1つ目は、「社会を裏から支えることが出来る企業」。2つ目は、「人と人とを繋ぐことが出来る企業」です。前者については、私がバレーボールで攻撃の基盤を創るリベロというポジションで活躍していたことが影響しています。また、後者については、バレーボールがボール、そして人の心を「繋ぐ」スポーツであり、将来も人の心を繋ぐ役割をしていきたいと考えるためです。以上、この二つの軸にまさに合致する鉄道業界を志望しています。

以下深掘り

なるほど。確かにつなぐというと鉄道とかは該当しそうですね。他は何を見ていますか?

物流業界を見ています。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員2名と人事部長。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、人事と軽く面談。その後、面接ルームに入る。面接終了後、再び人事と面談し、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく話すことは心がけた。ただし、実際に出来たかといわれたら、できていなかったと思う。先述の通り非常に厳かに雰囲気ではあるが、そこでもめげずに自分のノリの良さを出すことが出来たら良かったと思う。

面接の雰囲気

非常に厳格であった。役員3人のうち2人は顔も厳しかったので非常にやりにくかった。ここでも笑顔で明るく話すことがの出来る人を求めているのだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことは?

正直いろいろなことをやってみたいという気持ちはあります。鉄道部門も生活サービス部門もやってみたいですが、実際に東急線巡りをしていく中で、「商業施設の企画や運営に関わってみたい」と考えています。具体的には、地域のニーズをくみ取ってどのテナントに来てもらうのかということを考えたり、あるいはそもそもどのようなコンセプトで商業施設を建てるのかということについて携わってみたりしたいですね。

以下深掘り

そう思うようになったのはなぜ?

家族の笑顔を創りたい、一家団欒の場を創りたいと考えるためです。これは、実際にたまプラーザテラスを訪れた際に感じたのですが、本当に多くの人・特に家族連れが多いなという風な印象を受けました。子供が駆け回っていたり、そんな光景を数多く見ました。私自身が母子家庭でなかなか一家団欒っていうものを経験出来てこなかったということもあってか、将来は家族の笑顔が生まれる場を創ってみたいなという風な思いもあり、商業施設が一番それに合うのかなと思い、やってみたいと思うようになりました。

考え方が違う人と意見を合わせるために必要なことは何だと思う?

バックグラウンドをしっかりと合わせること。言い換えますと、前提条件を共有することです。

以下深掘り

どういう経験からその重要性に気づきましたか?

バレーボールでブロックアウトというプレーを部員にしてほしかったのですが、なかなかやってくれなかったという経験がありました。その理由を探っていくうちに、他の部員はそのブロックアウトというプレーが上手くいくとは思っていなかったということが行動に繋がらなかったということが分かりました。そこでそれとなくブロックアウトが上手な選手のプレーを見せてみたり、実際にやって見せたりしたところ、徐々にではありますがやってくれるようになりました。このように、「経験があるからそのプレーが決まると思っている」「経験がないからそのプレーは行わない」というこの前提条件の有無が行動に繋がるか否かの分岐点になるということを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急株式会社の選考体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る

東急の 会社情報

基本データ
会社名 東急株式会社
フリガナ トウキュウ
設立日 1922年9月
資本金 1217億2400万円
従業員数 24,054人
売上高 1兆549億8100万円
決算月 3月
代表者 堀江 正博
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町5番6号
平均年齢 43.3歳
平均給与 883万円
電話番号 03-3477-0109
URL https://www.tokyu.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131007

東急の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。