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いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【未来の物流を支える】【19卒】 いすゞ自動車 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.25177(大阪大学/男性)(2019/3/20公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
いすゞ⾃動⾞を志望する理由

A.
私は『自分の大好きなトラック・バスを通して世の中を支えたい』と考え、自身のキャリア観と貴社の事業内容が合致すると考え、貴社への志望に至りました。私は幼少のころからトラック・バスが大好きで、『こんな大きな車両を動かすエンジンってすごい、かっこいい』と感じていました。そして時が経つにつれて『大きな車両を動かすエンジンが作りたい』と考えるようになりました。大学生となった現在も、昔からの気持ちは変わらず、『エンジン作りを経営・財務面から支えたい』という想いで貴社を志望するに至りました。 続きを読む

Q.
学⽣時代に努⼒したこと・学んだこと

A.
私は大学入学時より『中国語を習得する』という目標のもと、中国語の勉強に励みました。 また本経験より、目的意識を持つことの大切さを改めて学びました。私は大学入学時、『中国語を習得する』と目標を立てました。そのために、まず1~2年生は定期試験で毎回満点を取得することによって、『基礎の徹底』を図りました、次に3年生となった前年度は『知識の実践』として資格の取得に励みました。2017年6月にHSK2級の取得から始め、2018年1月にはHSK5級で180点を取得するまで至りました。 続きを読む

Q.
今までに最も苦労した経験

A.
私はZ会で生徒管理業務の改革を行い、達成率を20%から100%に向上させました。私は大学入学時よりZ会で事務アルバイトをしています。当初、私の配属先では生徒管理業務の達成率が20%以下でした。これでは生徒に合った個別アドバイスができないと思い、改革を決意しました。まず聞き取り調査によって『業務のブラックボックス化』が原因だと突き止め、次にExcelを用いて『業務の見える化』を行いました。結果、達成率は20%から100%に向上し、改革は成功しました。 続きを読む

Q.
いすゞ⾃動⾞で実現したいこと

A.
私は財務・経営面から『世界のいすゞ』としての地位を確固たるものとしたいです。そのためにもキャリアの前半は、会社のことを知ります。実務を通して会社の事業構造、調達から引渡・アフターサービスまでの流れを学びます。そうして『いすゞのすべて』を知ったうえで、キャリアの後半は会社を支える側に回り、『世界のいすゞ』としての地位を確固たるものとします。 続きを読む

Q.
10年後の物流はどのようになっていると考えますか?

A.
10年後の物流は、大幅な機械化が進行していると思います。なぜなら世間の物流に対するニーズとして根強いのがコスト低減欲求であり、人件費削減によってそのニーズを満たすことが容易になるからです。具体的には技術の進展によって、『自動運転化(隊列走行含む)』と『物流システムの効率化』の両面から機械化が進むと考えています。自動運転化では、運転士の削減が行われ、物流システムの効率化によって事務員の削減が行われると考えます。 続きを読む
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いすゞ自動車株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過

Q.
あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)

A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

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