
23卒 本選考ES
コンテンツタイプ(1‐10)
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Q.
所属サークル・部活名称、活動内容とあなたの役割
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A.
囲碁部/漫画研究部 囲碁部では週2回の活動と大会を通して、実力向上に励みました。漫画研究部では趣味の合う友人を作り、定期刊行物に掲載する絵を描く活動を行いました。私の役割は、どちらの活動においても同様です。部を盛り上げるための懇親会やレクリエーション企画に携わり、アイデア出しに注力しておりました。 続きを読む
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Q.
アルバイト先・仕事内容
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A.
塾講師と家庭教師を経験し、合計3名の中学生を指導しました。どちらも苦労した経験や反省が多くありますが、貴重な経験になったと感じています。相手の立場に立って物事を考え、行動することの大切さを学びました。 塾講師では、生徒の指導および教材の準備、1人ひとりに合わせた指導計画を作成。加えて、教室の教材整理、電話取次ぎ、パソコンへの情報入力など事務作業を行いました。家庭教師では、塾講師と同様に生徒の指導に関連した業務、そして保護者の方との指導方針調整、教室への定期連絡を行いました。 続きを読む
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Q.
一番好きなエンターテインメントのジャンルと理由
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A.
ゲームです。中でも、ニンテンドースイッチやプレイステーション4・5のような現行の家庭用ゲーム機を対象に発売されている、「アクションロールプレイングゲーム」に分類されるソフトが一番好きなジャンルです。 「非日常的な体験」と「充実感」を得られるためです。私はどのゲームをプレイする際も、独自の世界観に対して深く感情移入します。その世界観はプレイヤーに対して興奮・悲哀・感動といった様々な刺激をもたらし、日常では決して味わえない体験を再現します。また、「アクションロールプレイングゲーム」というジャンルは、爽快なアクションを楽しめることに加え、キャラクターの成長を実感しながらストーリーを進めていくという特徴があります。自分の操作する主人公が個性豊かなキャラクターたちと織りなす物語は、1つとして同じものがありません。プレイすることで、彼らの人生の一端を体験したような充実感を得られるという魅力があります。 続きを読む
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Q.
あなたが過去遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください
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A.
ポケットモンスターシリーズ/モンスターハンターシリーズ/どうぶつの森シリーズ/マリオシリーズ/NieRシリーズ/大乱闘スマッシュブラザーズ/太鼓の達人/デビルメイクライ5/原神/モンスターストライク 続きを読む
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Q.
選考中または選考を受ける予定の企業名を教えてください。(複数回答可)
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A.
バンダイナムコビジネスアーク/任天堂/ポケモン/スクウェア・エニックス/カプコン/レベルファイブ/アカツキ/ミクシィ/ポニーキャニオン/ソニーグループ/Pixiv/楽天グループ/オリエンタルモーター 続きを読む
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Q.
これまで参加したインターンシップの企業名を教えてください(複数回答可)
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A.
楽天グループ/クイック/オリエンタルモーター/日置電機 続きを読む
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Q.
あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください
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A.
2点あります。1点目は、お客様に「アソビきれない毎日を。」というビジョンに強く惹かれたためです。私は、「娯楽とは最高の生きがいである」という価値観を持っており、エンタメ事業を通じて世界中の人々が毎日を楽しむことを応援したいという思いがあります。自身の人生においても、楽しいとき・苦しいとき・嬉しいとき・悲しいとき、いつも側にあって支えてくれたのがエンタメでした。そんな体験があったからこそ、「エンタメを作る」という事業に誇りを感じています。その中でも、ビジョンを共有する貴社でこそ精一杯の努力を重ね、微力ながら達成に貢献していきたいと考えました。2点目は、人々にワクワクを届けるだけではなく、「自分たちもワクワクドキドキしながら取り組む」という理念が私の目指す働き方とまさに合致したためです。私は、「最高に面白いものを生み出すには?」という問いに対し、「作る側が最高に楽しむこと」だと答えます。これは学生時代の実体験に基づいており、様々なイベント企画に力を入れて来た中で学んだことです。そのため、貴社でこそ周囲と同じ思いを共有し、情熱とワクワク感を持って様々な仕事に挑戦していけると考え志望しました。 続きを読む
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Q.
あなたが将来関わりたいエンタメジャンルを教えてください
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A.
家庭用ゲーム 続きを読む
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Q.
バンダイナムコエンターテインメントあなたが興味がある職種はどれですか
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A.
人事 続きを読む
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Q.
2021年放映のアニメまたは連載されている漫画を何作見ましたか
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A.
11本以上 続きを読む
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Q.
あなたが過去に周囲の人とともに何かを成し遂げた経験について、その時のあなたの役割や意識・行動していたことを踏まえて教えてください
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A.
【キャリア座談会の企画に挑戦】私は就職活動に臨む過程で、「他の学生はキャリアに対してどのような思いを抱いているのだろう?」と疑問に思い、それは他の学生も同様だろうと考えました。そこで、大学・文理の垣根を越えて自由に話し合える場を設けるために行動しました。具体的には、この考えをとある企業の選考前マッチングイベントで共有し、共感していただいた人事の方2名・他大学の学生1名から助力を得てキャリア座談会を企画。目標は、「学生が心の底から参加して良かったと思える座談会」でした。そして目標達成に向け、企画チーム全体と個人で1点ずつ工夫を行いました。全体での工夫は、参加者になりきり、「自分なら参加意義を感じるか」と考え続けたことです。私個人の工夫としては、チームの土台を担い、方針調整や議事録作成を引き受け、作業環境を整えることに注力しました。結果、参加者の視点を意識した座談会を開催することができ、アンケ―トでは参加した10名全員から「また参加したい」との評価をいただきました。反省点も多くありますが、この経験を通じて「相手の立場に立って物事を考えることの大切さ」という貴重な学びを得ることができました。 続きを読む
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Q.
直近遊んだゲームタイトルで面白かったものを教えてください ※PCゲーム/アプリゲームを含む※最大5本まで
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A.
ポケットモンスターソード モンスターハンターワールド:アイスボーン FINAL FANTASY VII REMAKE NieR:Automata モンスターストライク 続きを読む
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Q.
直近触れたアニメ/漫画作品で面白かったものを教えてください ※最大5本まで
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A.
ソードアート・オンライン Vivy -Fluorite Eye's Song- takt op.Destiny 呪術廻戦 吸血鬼すぐ死ぬ 続きを読む
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Q.
一番「あなたらしい」スナップ写真を貼って、自由に自己アピールをして下さい。
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A.
【周囲が動きやすいよう、場を整える力】小学生時代にサッカーのゴールキーパー経験を通して培い、大学生時代にはゼミのディベート大会企画で発揮しました。私は企画チームをまとめる立場にあり、目標は「せっかくならば完成度の高いものを」でした。しかし、企画の過程で「業務を期日までに終えられない人が出る」という問題を発見。「1人ひとりに直接原因を尋ねてみる」という案を実行した結果、「拘束時間の長さ」が支障であったと判明しました。解決策としてチームを2分割し、作業を1週間交代制にしたことで皆の集中力が増加。期日は守られるようになりました。このように問題を発見・解決し、周囲の力の発揮を支えることが私の強みです。 続きを読む