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インターン参加で選考優遇あり

株式会社バンダイナムコエンターテインメント 報酬UP

【e-sportsとアイドルマスターの融合】【22卒】バンダイナムコエンターテインメントの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17843(東北大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

好きを仕事にしたいと考えたときに、友人とFPSをするのが好きでそこからe-sportsに関わることのできる企業を見たいと思っていました。しかし日本初で世界的に人気のあるe-sportsというのはあまりなく、ゲームの製作会社を眺めていたところ、格闘ゲームのIPを持っていて、さらに当時はまっていたアイドルマスターシリーズのIPを持つバンダイナムコエンターテインメントに興味を持ち、参加しようと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

バンダイナムコエンターテインメントのもつIPや行っている事業内容には簡単に目を通しておきました。また、自分が振れたことのあるIPについては感想や分析を自分の言葉でまとめておきました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみではありましたが、事前課題にある「最近面白いと思ったゲームタイトル」はメタ的視点でしっかり書く必要があると思いました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに興味を持っていただいた理由を教えてください(300字以内)/あなたが最近遊んだゲームタイトルで面白いと思った作品を教えてください(100字以内)※当社が販売するタイトルでなくても問題ございません/設問3で回答いただいた作品を面白いと思った理由について教えてください(500字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

特に特殊な設問にしっかりと答えられるように力を入れました。

ES対策で行ったこと

バンダイナムコエンターテインメントの持つIPをさらって、書きやすく思い入れの深いものを見つけ出すようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
ウェビナー形式であったため、他の学生についてはわかりませんでした。
参加学生の特徴
ウェビナー形式であったため、他の学生についてはわかりませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ウェビナー形式でのプロデューサーによる講演

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明ののち、プロデューサー社員の方による講演が行われました。その後個人ワークを行い、それに対して社員の方が所感を述べるといった流れでした。

このインターンで学べた業務内容

プロデューサー職の業務、社内外の調整

テーマ・課題

バンダイナムコエンターテインメントにおけるプロデューサー職とは?

1日目にやったこと

グループの説明及び会社説明ののち、プロデューサー社員の方による講演が行われました。有名タイトルを牽引してきた方から、及び技術職と企画職のどちらについてもお話をいただけました。更に、アイディアを出す力を引き出す個人ワークを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはチャットを通してコミュニケーションをとりましたが、質疑応答やアンケートがメインでした。学生全体に対するフィードバックとして印象的だったのは、「プロデューサーという仕事は、誰にどのような経験を与えるか」を考える仕事であり、そのこだわりが大切だというものです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最後に行った個人ワークが、個人的にはとても大変でした。魅力的なキャラクターを作り、設定を練るというものだったのですが、小学生以来やっていなかったことを久々にやってみると、気恥ずかしさと不慣れさでどうにも筆が進まず、完成するまでかなりの時間がかかってしまいました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

前述したように、ウェビナー形式だったので他の学生とのかかわりはありませんでした。

インターンシップで学んだこと

参加して学ぶことができたもので大きいのは「プロデューサーの仕事」と「プロデューサーとデザイナーの違い」の二点です。一点目について、プロデューサーはプロジェクトの先頭に立って各所をつなぎ、「誰にどんな体験を与えたいか」を熱弁してまとめ上げる仕事を行うということを学びました。二点目について、プロデューサーもデザイナーも同じ目的をもって同じ作品を作っていますが、作品への視点や面白さを向けるベクトルが異なるのだということを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

一般的なゲーム開発の流れを頭に入れておくとスムーズに話を聞き始めることができ、その後の深い話に早く対応できたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は文系ということで、バンダイナムコエンターテインメントを志望する場合プロデューサー職での応募が最も有力でしたが、各所を飛び回るという点で自分のコミュニケーション力に不安があり、誰かにこだわりを熱意をもって伝えるという点で押し付けをしたくないという性格が災いし、働いている姿が想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、自分は強いこだわりというものを生まれてこのかた持った覚えがなく、仕事をするうえで作品に対して強い思い入れを一貫して持ち続け、更にそれを周囲に伝播させる必要があるプロデューサー職というものとの相性がかなり悪く、それが選考中に伝わってしまうと思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、自分の性格が、仕事をするうえで作品に対して強い思い入れを一貫して持ち続け、更にそれを周囲に伝播させる必要があるプロデューサー職というものとの相性がかなり悪いということを感じ、やりたくないという気持ちがかなり強くなってしまったためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日だけのインターンシップで、更にウェビナー形式で行われたので選考の要素をほとんど含んでいないこともあり、本選考に影響を与え、かつ有利になるような場面がなかったからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分が知っている範囲では社員の方や人事の方のフォロー、懇親会などはありませんでした。時期も時期なのでないのではないかと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

年明け以降自分のあこがれであるハウスメーカー・インテリア・ゼネコン業界を中心に志望していましたが、自分の好きなもの、慣れ親しんだものに関わりたいという気持ちを捨てきれず、ゲーム業界を並行して志望していました。その中でも任天堂のようなハードのメーカーではなく、セガやコーエーテクモ、バンダイナムコエンターテインメントのようなソフト中心のメーカーを見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

プロデューサー職の業務について詳しく教えていただいたことでゲーム業界で働くことへのイメージが変わり、自分にはプロデューサー職は向いていないのではないかと思うようになりました。また、向いてない業務である可能性が大きくなったため、他のゲームメーカーを見つつも、内心ではゲーム業界をあきらめるようになりました。

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26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
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公開日:2024年12月24日
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富士通株式会社

Steptoengineer2days
26卒 | 非公開 | 非公開
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公開日:2024年12月24日
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26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerを目指していたので,応募したのが,一番の理由.この企業について調べていると,自動運転に力を入れていると感じたため,車が好きな私にとってかなり良いのではないかと考え,応募した.また1dayと気軽に参加できることが魅力に感じた.続きを読む(全116文字)
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公開日:2024年12月24日
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株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が日本総研に就職が決まっていたので興味を持った。また、対面でインターンを受けられることと、日本総研というSIerの中でも内販100%という特徴がある企業においてチームでできる仕事のインターンシップであることから参加を選んだ。続きを読む(全118文字)
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公開日:2024年12月24日
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株式会社ラクス

ビジネス職新卒採用
26卒 | 非公開 | 女性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
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公開日:2024年12月24日
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株式会社オービック

経営者を体感せよ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加することで本選考に有利になる可能性がある点も参加の動機の一つだった。早期選考や社員との交流を通じて、自分の強みをアピールしやすくなると考えた。オービックはIT業界でもトップクラスの規模を持ち、高い安定性と成長性が魅力的だった。特に、独自開発のシステ...続きを読む(全182文字)
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公開日:2024年12月24日
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26卒 | 非公開 | 女性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず福利厚生や勤務地・市場価値の点から、SIer志望で企業を探していた際にこの会社であればITの知識を得られるだけでなく英語力を活かせると感じたため
また、1dayで早期選考が来るという点を魅力的に感じたため。続きを読む(全109文字)
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公開日:2024年12月24日
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伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

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公開日:2024年12月24日
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 790人
売上高 2542億4100万円
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/
NOKIZAL ID: 1569095

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策

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