- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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【22卒】バンダイナムコエンターテインメントの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17843(東北大学/男性)(2021/9/27公開)
株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2021年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
好きを仕事にしたいと考えたときに、友人とFPSをするのが好きでそこからe-sportsに関わることのできる企業を見たいと思っていました。しかし日本初で世界的に人気のあるe-sportsというのはあまりなく、ゲームの製作会社を眺めていたところ、格闘ゲームのIPを持っていて、さらに当時はまっていたアイドルマスターシリーズのIPを持つバンダイナムコエンターテインメントに興味を持ち、参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
バンダイナムコエンターテインメントのもつIPや行っている事業内容には簡単に目を通しておきました。また、自分が振れたことのあるIPについては感想や分析を自分の言葉でまとめておきました。
同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみではありましたが、事前課題にある「最近面白いと思ったゲームタイトル」はメタ的視点でしっかり書く必要があると思いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
バンダイナムコエンターテインメントのインターンシップに興味を持っていただいた理由を教えてください(300字以内)/あなたが最近遊んだゲームタイトルで面白いと思った作品を教えてください(100字以内)※当社が販売するタイトルでなくても問題ございません/設問3で回答いただいた作品を面白いと思った理由について教えてください(500字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特に特殊な設問にしっかりと答えられるように力を入れました。
ES対策で行ったこと
バンダイナムコエンターテインメントの持つIPをさらって、書きやすく思い入れの深いものを見つけ出すようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- ウェビナー形式であったため、他の学生についてはわかりませんでした。
- 参加学生の特徴
- ウェビナー形式であったため、他の学生についてはわかりませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ウェビナー形式でのプロデューサーによる講演
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明ののち、プロデューサー社員の方による講演が行われました。その後個人ワークを行い、それに対して社員の方が所感を述べるといった流れでした。
このインターンで学べた業務内容
プロデューサー職の業務、社内外の調整
テーマ・課題
バンダイナムコエンターテインメントにおけるプロデューサー職とは?
1日目にやったこと
グループの説明及び会社説明ののち、プロデューサー社員の方による講演が行われました。有名タイトルを牽引してきた方から、及び技術職と企画職のどちらについてもお話をいただけました。更に、アイディアを出す力を引き出す個人ワークを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とはチャットを通してコミュニケーションをとりましたが、質疑応答やアンケートがメインでした。学生全体に対するフィードバックとして印象的だったのは、「プロデューサーという仕事は、誰にどのような経験を与えるか」を考える仕事であり、そのこだわりが大切だというものです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最後に行った個人ワークが、個人的にはとても大変でした。魅力的なキャラクターを作り、設定を練るというものだったのですが、小学生以来やっていなかったことを久々にやってみると、気恥ずかしさと不慣れさでどうにも筆が進まず、完成するまでかなりの時間がかかってしまいました。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
前述したように、ウェビナー形式だったので他の学生とのかかわりはありませんでした。
インターンシップで学んだこと
参加して学ぶことができたもので大きいのは「プロデューサーの仕事」と「プロデューサーとデザイナーの違い」の二点です。一点目について、プロデューサーはプロジェクトの先頭に立って各所をつなぎ、「誰にどんな体験を与えたいか」を熱弁してまとめ上げる仕事を行うということを学びました。二点目について、プロデューサーもデザイナーも同じ目的をもって同じ作品を作っていますが、作品への視点や面白さを向けるベクトルが異なるのだということを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
一般的なゲーム開発の流れを頭に入れておくとスムーズに話を聞き始めることができ、その後の深い話に早く対応できたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分は文系ということで、バンダイナムコエンターテインメントを志望する場合プロデューサー職での応募が最も有力でしたが、各所を飛び回るという点で自分のコミュニケーション力に不安があり、誰かにこだわりを熱意をもって伝えるという点で押し付けをしたくないという性格が災いし、働いている姿が想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、自分は強いこだわりというものを生まれてこのかた持った覚えがなく、仕事をするうえで作品に対して強い思い入れを一貫して持ち続け、更にそれを周囲に伝播させる必要があるプロデューサー職というものとの相性がかなり悪く、それが選考中に伝わってしまうと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、自分の性格が、仕事をするうえで作品に対して強い思い入れを一貫して持ち続け、更にそれを周囲に伝播させる必要があるプロデューサー職というものとの相性がかなり悪いということを感じ、やりたくないという気持ちがかなり強くなってしまったためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日だけのインターンシップで、更にウェビナー形式で行われたので選考の要素をほとんど含んでいないこともあり、本選考に影響を与え、かつ有利になるような場面がなかったからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分が知っている範囲では社員の方や人事の方のフォロー、懇親会などはありませんでした。時期も時期なのでないのではないかと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
年明け以降自分のあこがれであるハウスメーカー・インテリア・ゼネコン業界を中心に志望していましたが、自分の好きなもの、慣れ親しんだものに関わりたいという気持ちを捨てきれず、ゲーム業界を並行して志望していました。その中でも任天堂のようなハードのメーカーではなく、セガやコーエーテクモ、バンダイナムコエンターテインメントのようなソフト中心のメーカーを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プロデューサー職の業務について詳しく教えていただいたことでゲーム業界で働くことへのイメージが変わり、自分にはプロデューサー職は向いていないのではないかと思うようになりました。また、向いてない業務である可能性が大きくなったため、他のゲームメーカーを見つつも、内心ではゲーム業界をあきらめるようになりました。
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 773人 |
売上高 | 2896億5700万円 |
代表者 | 宇田川南欧 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
電話番号 | 03-6744-5500 |
URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
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