- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
【特許業務の挑戦】【21卒】三菱電機の夏インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.7999(東京理科大学大学院/男性)(2020/1/29公開)
三菱電機株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三菱電機のレポート
公開日:2020年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 10日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の研究内容に近い内容を実施しているインターンシップであったため選びました。
また、2週間のインターンシップであったため研究の日程とかぶらないものを選びました。
他には自分の研究内容とは関係のないコンサルタントのインターンシップを受けました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に説明会でインターンシップの内容や社風について質問しておきました。
ESは多くの人に添削をしていただき、何度も書き直しました。
面接選考に関しては事前に想定質問集を作り、その答えを様々な人に添削していただきよりよいものにしていました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストを意識してわかりやすく答えるように意識したのでその点を評価していただけたと考えております。
また、事前に企業研究をしていた点も評価していただけたと考えております。
面接で聞かれた質問と回答
志望テーマの志望度順に必須スペック、あるとよいスペックについての質問。
希望テーマを第5希望までを事前に選択可能。事前にサイトにてインターンシップのそれぞれのテーマにおける必須スペック、あるとよいスペックが記載してあったので、すべてのテーマでの必須スペック、あるとよいスペックを満たしているかを確認されました。一つ一つ丁寧に質問していただけたので、しっかりと答えることができました。
インターンシップのテーマ以外での希望に関して。
インターンシップの実習場所が全国各所にあるので、インターンシップ実施地域に希望はあるのかどうかを聞かれましたが、宿泊場所も提供していただけるので、実施地域はどこでもよいと答えました。
また、私が志望したテーマが人気な分野であったので違うテーマでも参加したいかどうかを聞かれました。社会勉強がしたかったので、希望テーマ以外の内容でも参加したいと答えました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 情報技術総合研究所
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 大手メーカーということもあり理系の学生が多かったイメージです。
- 参加学生の特徴
- 自分は特許について勉強したことはなかったように、特許について詳しくない学生もいました。
- 報酬
- 10000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に現場で特許に関する業務を体験
1週目にやったこと
1日目は諸注意や自己紹介、交流の時間が多かったです。
2日目~5日目は同じ部署にて二つのプログラムを実施。それぞれのプログラムの最後にプレゼンテーションがありました。
5日目には特許関係の裁判を見学しに行きました。
2週目にやったこと
前半は最初の週のプログラムの続き。後半は最初の週とは別の部署にて業務の体験を行いました。
毎日別の業務内容を体験しましたので、毎日発表プレゼンテーションがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
職場の社員の方
優勝特典
特に競うものではありませんでした。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
普段やっていない分野に関する業務であったので、文書にて特許関係特有の言い回しに関する指摘が印象的でした。
そういう中でも、分かりやすく伝えようとしている文書を評価していただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
普段やっていない分野に関する業務であったので、文書作りに慣れるまで苦労しました。
また、パソコン作業や文書を読む業務が多かったので、つらく感じることもありました。
ただ、社員の方が隣にいてくださったので、いつでも質問できる環境ではありました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
特許に関して自分は詳しく勉強してきたことがなく、特許に関して詳しく学ぶことができました。
普段は研究をしていますが、企業に入った後は特許の事も考えながら研究をする必要があるということを自らの肌で感じることができ、インターンシップに参加して大変良かったと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップのプログラムでは社員の方がしっかりとサポートしていただけたので、問題はありませんでしたが、事前に特許について勉強していたらもう少しスムーズに業務に携われたと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、やはり研究のほうが性に合っていると感じました。
また、ファーストキャリアではなくても働くことができると感じました。実際に若手の社員の方が少ない印象でした。
大手企業であるため、古い文化も残っているように感じて、そういった部分でも自分には合わないと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したから特別な選考ルートがありませんが、やはり実際に職場で業務経験をしたので、その点は他の学生よりも有利であると考えております。
特に特許に関することを詳しく知っている学生は少ないと思うので、現場で経験したことを面接で話すことができ有利になると考えております。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由はファーストキャリアでなくてもいいと感じたため。
研究に携わる身として特許に関して詳しく知りたくてインターンシップに参加しましたが、特許に関する業務はファーストキャリアではなく他の業務を経験した後でも活躍することができると感じたためです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特許に関することを詳しく知っている学生は少ないと思うので、実際に職場で業務経験をしたので、面接で詳しいことを話すことができその点は他の学生よりも有利であると考えております。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
他の場所でインターンシップに参加した学生たちとインターシップ内容を振り返る研修会がありました。特別な選考ルートはないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在研究機関で研究を行っているため、その研究内容に関する研究機関やメーカーを志望していました。また、合同企業説明会にてコンサルティングファームを初めて知り、コンサルティング業界にも興味が出ていました。
他にもITが今後さらに重要になっていくと感じていたため、シンクタンクやIT業界にも興味を持っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップでは研究内容に直接関係のある内容ではありませんでしたが、研究の下流行程にある特許に関する業務をファーストキャリアで選ばないと考えました。自分の性に合っているのは、特許ではなく研究のほうが向いていると感じました。
また、同じような畑ではなく別の業界であるコンサルティング業界への興味がさらに大きくなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三菱電機株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三菱電機株式会社 技術系 会社理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系夏インターンのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 技術系 職場実習型インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱電機株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通からスカウトをいただいたことがきっかけでインターンを知った。もともと私は「データ活用で人や組織の課題を構造化し、実務へ落とし込むプロセス」に関心があり、大学での人的資本×ウェルビーイング研究とも相性が良いと感じ、すぐに応募を決めた。また、富士通が社会インフラ...続きを読む(全223文字)
三菱電機の 会社情報
| 会社名 | 三菱電機株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシデンキ |
| 設立日 | 1921年1月 |
| 資本金 | 175億8200万円 |
| 従業員数 | 149,914人 |
| 売上高 | 5兆5217億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 漆間 啓 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 869万円 |
| 電話番号 | 03-3218-2111 |
| URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html |
