就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【未来を支える技術】【21卒】三菱電機の技術職の本選考体験記 No.11179(長崎大学/男性)(2020/11/19公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2020年11月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三菱電機を受けるにあたって調べておく必要があることは、まず、「なぜ総合電機メーカーなのか」についてです。各あるメーカーの中で総合電機メーカーである必要性や自分のやりたいことを明確にすることが重要です。次に、「総合電機メーカーの中でもなぜ三菱電機なのか」についてです。総合電機メーカーの各ある会社の中で三菱電機である必要性や自分のやりたいこと、三菱電機が特化しているところを明確にすることが重要です。例えば、幅広い事業でリスク分散するポートフォリオ経営・「選択と集中」の事業判断・チームワークを大切にする社風などが挙げられる。これらの二つは面接で絶対と言っていいほど聞かれるのでしっかり押さえておいた方がいいです。

志望動機

私はインフラの機器・システムの設計開発を通して、より多くの人の生活を豊かにしたいと考えています。私は一カ月以上の入院と退院生活を経験して、あって当たり前と感じてしまう程の安心・安全で快適な生活を根本から支えるインフラを肌で感じました。この時、多くの人の生活を豊かにできるインフラの発展に貢献したいと思うようになりました。そこで、私は幅広い知見と確かな技術力、海外ネットワークを兼ね備え、国のインフラを支えている御社に大変魅力を感じました。また、多くの長崎製作所の方とお話する機会があり皆さん人柄が良く、職場はとてもアットホームで「設計する際、一貫して設計者が決めたり大型案件を任せられたりする」というお話を伺いました。私はより良いモノづくりのためにチームワークを大切にする御社の社風や、そのチームの一人である社員としての働き方に自己成長や魅力を感じ、私もチームの一員として御社で社会貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力入れたこと/志望動機

ES対策で行ったこと

就活会議に載っている他の人のエントリーシートを参考に文の構成や伝えるべきことをまとめました。丸々マネするのではなく先生や友達などに添削してもらうことも大切。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本を買って問題を早く解く練習をした。また、技術職の方はテストが難しいため難しい問題を解く練習を重点的に解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一番は内容よりも話し方を評価されたと思います。面接の最後には「ハキハキと話せれていてとてもよかったです。」と褒められました。

面接の雰囲気

緊張を色んな世間話(コロナでの学校での影響、私生活)を聞いてきて緊張をほぐしてけれていたので話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所について

私は高校3年生の時、肺気胸により1カ月以上の入院と手術を経験しました。その時は、大学の受験勉強の真っただ中で、そんな時、入院していた私は寝たきりで勉強も出来ず、周りの受験生とかなりの差が出来ていました。また、退院後そのプレッシャーに押しつぶされそうになり何もやる気が起きませんでした。しかし、私は自分の将来をたった1カ月の入院で左右されたくないという悔しさから再び国立大学を目標とすることにしました。目標達成のため先生とマンツーマンで指導していただき学力を伸ばしました。また、負けたくない気持ちから周りの人と成績や順位で競い合うようにしました。その結果、地元の国立大学に見事に合格することが出来ました。

学生時代に力をいれたこと

【何事も楽しく】を原動力に、相手の立場で物事を考え主体的に行動できる人間です。私は大学時代に、部員約120名で活動するよさこい部に所属していました。目標とする大会一カ月前、部の課題として踊りや声の一体感といった練習の質が下がっていることが問題視されていました。その原因として、1年生が本番を想定したきつい練習をただこなしており、部の方針である「元気」「笑顔」「勢い」をお客さんに届けるという意識が出来ていない事が挙げられました。そこで、私は1年生には2つのことが必要だと考えました。一つ目は、1年生が経験したことの無い大会の雰囲気を伝え、明確なイメージを示すことです。二つ目は、部の方針の根本にある「楽しさ」に気づかせることです。対策として、私は練習を中断させ部員に明るく冗談を交えながら実際に大会に出た時の雰囲気や景色、楽しさを踊り子の目線で具体的に伝えました。すると、練習中の1年生は笑顔になり、それに伴いチームは活気づきより本番に近い質の良い練習にすることが出来ました。その結果、チームの一体感そしてお客さんとの一体感が評価され178チームが参加する西日本最大級の祭り“YOSAKOI佐世保祭り”にて準大賞をとることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業研究を詳しく調べていたおかげで、質問に対してすらすら答えることができ、また、しっかり答えることができたので面接官もよくうなずいてくれていた。

面接の雰囲気

最初は雰囲気は明るめですが、徐々に深堀りしていくにつれ真剣な雰囲気になる。でも、面接官はうなずいて話を聞いてくれるため話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業・ゼミ・研究室で頑張ったこと

私の所属する機械コースで、コンピュータを使ったスマートデバイス製作に取り組みました。グループ活動で行われ、内容から発表まですべてを一から考え取り組みました。その中でもプログラムが正常に作動せず、動作不良を起こすことが多くありました。そこで、大学で身に着けた知識をグループ内で出し合い共有し、私の強みであるコミュニケーション力を活かしチームメンバーをしっかり巻き込み試行錯誤することで、動作不良の原因を見つけ出すことが出来ました。その結果、製作物は完成しプレゼンは成功裏に終わりました。この経験をもとにチームで取り組む際のアプローチ方法を学ぶことが出来ました。この経験を御社で活かし、また、より社会でのチームで取り組む際のアプローチの学んでいきたいです。

周りにどのような影響をあたえているのか

私は飲食店のアルバイトリーダーをしており、キッチン・ホール業務の他に後輩の育成に携わっていました。その時、アルバイトが二人いるにも関わらず一人はとても忙しそうなのに対し一人は暇そうにしているという非効率な仕事の現状を目の当たりにしました。私は原因としてアルバイト同士のコミュニケーション不足だと考えました。そこで、アルバイト同士の仲を深めるため今まで無かった歓送迎会、懇親会、花見といった企画を積極的に開き続けました。すると、徐々にアルバイト同士のコミュニケーションは増え、暇そうにしているアルバイトは見られなくなりました。また、常連さんに今のアルバイトの雰囲気が今までで一番良いよと言って頂き、店の雰囲気も良くすることが出来ました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に企業側から何も言われてはいないが、逆質問の時に残りの大学生活を楽しんだ方がいいし、趣味を見つけると良いよと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくインターンや企業説明会、OB訪問、工場見学など参加できるものには積極的に参加することが大切である。顔を覚えてもらうこともありますが、面接で話す内容が多くなったり、自分の中で意思が固まって就活に集中できる。特に、インターンや工場見学のように現場の雰囲気や社員と深く関われる機会は絶対に参加した方がいい。私はコロナで行き損ねたが参加できていたらもっと面接官の心を掴むエントリーシートや面接をすることが出来たと後悔しています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは言っていることとしていることが矛盾していてはダメです。コミュニケーション力があると言いながら面接中にボソボソ話したりあまり会話が続かないのは説得力0。あとは、自分の行きたいとい意思が固まっていないと軽い気持ちで受けてもすぐに面接官はそのことに気づくと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接に行っても油断しない事。採用人数が多いから大丈夫ではなくその分受験人数が多いため倍率は他の大手とそこまで変わらない。社風と企業研究は絶対に詳しく調べておく必要がある。また、その社風や企業理念の何が良いのかを考える。

内定後、社員や人事からのフォロー

コロナが続くため少しでも交流をするために誰でも参加できる掲示板を作ってくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,134人
売上高 5兆2579億1400万円
決算月 3月
代表者 漆間啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.4歳
平均給与 829万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。