就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12574 (2021/5/17公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • りそな銀行
  • ニトリ
  • 大樹生命保険
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友銀行
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • 商工組合中央金庫
  • 明治安田生命保険相互会社
  • TOPPANホールディングス
  • オリックス
  • 三井住友信託銀行
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

三菱電機は多角的な領域展開が特徴なので各事業について把握し、どこに今後力を入れていくのか他社と差別化のポイントを自分なりに探しました。OB訪問はしていなかったので新卒採用パンフレットと新卒採用サイトやyoutubeを参考にしました。幅広い事業のうちどの分野に興味があるのか決めてその理由をしっかりと説明できるようにしたほうがいいと思います。また、総合職の中でも営業や人事・総務、法務部などがあり、基本的に一度配属されたらその領域から移動することは少ないそうなので自分の興味のある職種を定めて面接で話せるようにするといいと思います。しかし、面接では基本的にパーソナリティ重視だったのでしっかりと自分の過去の経験を振り返っておくことが一番大事だと思います。

志望動機

私は日本の社会の発展を根底から支える仕事がしたいと考え志望する。サークル活動でメンバーを裏方として支える中で、チームで一丸となってより良い環境作りを目指し努力を重ねて本番に挑むメンバーの挑戦を一番近くで根底から支えられることに大きなやりがいを感じていた。この経験からチームで協力し1つのものを創り上げることを通して企業ひいては日本の社会全体を根底から支えることができる仕事がしたいと考えた。中でも貴社は総合電機メーカーとして世界に誇る高い技術力と幅広い事業領域を併せ持つことで日本に留まらず世界中のさまざまな社会課題の解決に貢献している。貴社の一員として私の「考え抜き、やり抜く」という力を活かしてお客様や社会の本質的なニーズを見抜き、課題解決に貢献しより豊かな社会づくりの一翼を担いたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

論理的に一回で読んでわかるように読みやすく書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去のエントリーシートを参考にした。また新卒採用サイトで事業について理解した上で書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2〜3周といた。他の企業で何回か受けて満足いく結果を使いまわしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リラックスして笑顔で自信を持って臨んだ点は評価されたと思います。一次面接なので基本的なことが話せれば問題ないです。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の方で和やかな空気で進みました。逆質問の時間も多くあり、フランクに色々答えて頂きました。

面接後のフィードバック

あり 論理性と柔軟に様々な人と協力できる点を評価して頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

◯◯サークルでリーダーとして15人のチームを率いステージの成功に貢献した。私の部署は◯◯◯◯を担当していたが、予行では下級生の対応力の低さが課題となりミスが発生し、基礎知識の定着不足と当事者意識の不足が原因だと分析した。そこで1)基礎知識を整理した資料を作成・共有し技術力を底上げ、更に同期に協力を仰ぎ実践講習を開催し知識の定着率向上を図る。2)各自に本番を想定した◯◯◯の提出を課し添削を行うことで後輩自ら主体的に参加できるよう促した。結果、後輩の自走力向上を達成し本番ではミスなく終えることができた。

以下深掘りです。
・これを始めたきっかけはなんですか
・一番大変だったことはなんですか
・後輩にとってどんな先輩だと思いますか
・なぜ頑張れたのか

他に何か力を入れたことはありますか

所属する◯◯◯の進級試験合格を目標に技術向上に取り組んだ。幼少期から続けている◯◯◯をさらに上達させるためレベルの高い環境に身を置きたいと考え、研修所に入所した。しかし周囲との実力差があり私は年に一度の進級試験で唯一不合格だった。非常に悔しく直後は練習に行くのも気が重かったが、諦めたくはないと考え翌年の合格を目標に練習を再開した。周囲との実力差を埋めるには限られた時間でいかに質の高い練習を行うかが課題だと考えた。そこで練習30分前には稽古場に行き自主的な準備運動と復習を行い、練習時には動画を撮影し、練習後は動きを客観的に分析し比較・研究を重ねた。さらに同じ指摘をされないよう記録し、徹底して「仮説・検証」を繰り返し密度と精度を追求した。また解剖学の本を読み自分にあったトレーニング方法の追求する等多角的なアプローチを行った。この結果一年後進級を達成し定期公演では3人のみの◯◯◯に選ばれた。

他には
・バイトで印象に残ったエピソード
・強み、弱みは何か
・ゼミの内容
を聞かれましたが時間も短いのであまり深掘りはなく淡々と聞かれました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すごくラフな面接だったのでどこが見られていたのかわかりませんが、強いて言えば気張らずに素の状態で臨んだことがよかったのかなと思います。他の業界との比較はしっかり準備したほうがいいと思います。

面接の雰囲気

一次面接より年次が上がりましたが雰囲気は穏やかでゆるい雰囲気でした。会話ベースの面接で人間性を見られていると思いました。

面接後のフィードバック

あり わかりやすく具体的に説明できていた点

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸となぜうちが第一志望なのか

私の就職活動の軸は企業の成長や挑戦を支えられること、自分自身の工夫や考えを生かすことができること、チームで働けることの3点です。
以下深掘りです。
他には不動産やITも受けている見たいだけどなぜうちが第一志望なのか、その軸だと幅広く他のところも該当しそうだけれどもどうなのか
→御社は幅広い事業領域をバランスよく展開していて、生活のありとあらゆる部分を支えています。不動産であればその建物やエリア単位で影響を与えますが、国内だけでなく海外のインフラも支えており、より影響力が大きいと思います。また、御社はAIやITソリューションの提供も行っており、AIと産業用ロボットを掛け合わせるなど幅広い事業展開とのシナジーによってより大きな価値を提供できると考えております。

なぜ産業FAに興味があるのか、

現在日本を筆頭に先進国では少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少が進展しており労働力不足が問題となっています。今後も人口減少は益々加速し、今後日本の国力低下や国際競争力の低下にも直結する深刻な問題です。この課題に対処するために各企業はAIやIoTなどのテクノロジーを活用した業務の効率化に取り組む必要があうと思います。そこで貴社のFAシステムを導入することでこの課題を解決することができます。具体的にはFA技術にIT技術を掛け合わせた貴社のe-F@ctoryを導入することで業務の効率化・最適化を実現し、労働力不足を解消できます。また人件費の削減にも寄与することで、消費者に対してはより高品質で低価格な製品を提供することが可能です。このように貴社の産業・FA事業は社会全体の課題を解決し産業を根底から支える役割を果たし、日本の発展に貢献する社会的意義の大きな事業であると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の連携力と個人で行うことのできる業務範囲の広さに魅力を感じたからです。私は、ピザ屋のアルバイト経験から、連携力は売り上げに直結することを学びました。また、一体感を持つことが自身のモチベーションを保ち、高い目標に向けて努力できることが、私の強みです。合同説明会にて拝見した仕事内容から、商品開発部に所属していても商品企画に協力できること、製造先との問題解決ができることを知り、専門的なことだけではなく学べることの多さ、挑戦できることの多さを感じました。そのような環境で行えるものづくりに自分も関わり、私の持つ長所を生かしながら、家電を通じて便利な生活を実現したく、貴社への就職を第一に志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,655人
売上高 5兆36億9400万円
決算月 3月
代表者 漆間啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 827万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。