
23卒 本選考ES
理系
-
Q.
入社後最初にやりたい仕事は何ですか?そこでどのような知識、経験、スキル、専門性を生かしたいですか(400)
-
A.
入社後は半導体の製造プロセスに携わりたいと考えています。半導体はIoTやAI、5Gなどが発展していく現代において社会に与える影響はより大きくなっていくと考えています。私は研究活動を通してものづくりの重要性を体感し、ものづくりによって人々の生活を支えていける技術者になりたいと考えています。そのため世界でも高いシェアと技術力を誇っている貴社の半導体製造事業で開発から製造までの幅広い業務の経験を積み上げることは自身の大きな成長に繋がると考えています。また研究活動では○○○○○○○○○○技術への応用を目指した○○○○○○の研究をしており、合成や分析などの実験技術を身に着けました。より良いデータを得たいという考えから材料は新規に合成を行っており、自ら仮設を立てて検証を重ねて実験を進めていくことに大きなやりがいを感じています。研究活動を通して培った探求心を持って貴社の製品の性能向上に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
逆境を乗り越えて自分の力で成し遂げた経験を教えてください。(400)
-
A.
私が逆境を乗り越えたと感じたのは○○部での活動です。大学入学前から趣味としてやっていたのですが新しくチャレンジしてみたいと思い入部を決めました。入部してからは○○○に出場するレギュラーの方々との力の差を痛感し悔しい想いをしました。○○○には7人しか出場することができないのですが、その悔しさから何としても○○○に出場したいと思い実力の向上に励みました。経験を積み上げることがなによりも大事だと思い、部活だけでなく○○○や○○にも出向いてたくさんの方々と練習をしました。また○○○と練習した後は積極的にフィードバックをもらうようにし自身の成長に役立てました。これらの行いをした結果、一年間で○○まで上り詰めることができ2年生からは○○○に抜擢していただくことができるようになりました。これは自分が目標に向かって真摯に取り組んだことによって実現できたと考えています。 続きを読む
-
Q.
今、あなたが1番自信を持っていることは何ですか?(400)
-
A.
私が一番自信を持っていることは「目標に向けて試行錯誤できること」です。私は大学入学してから三年間にわたって個別指導塾で中学生を教えてきました。やるからには第一志望に合格させたいと意気込んでいましたが、生徒によって学力や目指す高さがそれぞれ違い、やる気も一様でない生徒達に毎回即座に対応する必要があるため初めはそれが難しく、全ての生徒に一律な対応しかできませんでした。しかし、生徒によって適した指導方法も異なってくるため、自分で指導方法を確立していく必要があると気づきました。そこでそれぞれの生徒の性格や課題に感じているところ等をノートにまとめて分析し、それに合わせて面談の頻度を増やしたり、綿密にスケジューリングするなど指導方法を試行錯誤していきました。その結果、生徒との距離感が縮まることを実感することができ、多くの生徒を第一志望に合格させることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
将来、成し遂げたいことは何ですか? そのために何が必要であると考えますか?(400)
-
A.
世界中の人々が半導体を用いた製品をより身近で便利なものとして認識して頂けるよう、より低コストで高性能な半導体の製造を製造プロセス技術の観点から可能にしていきたいと考えています。半導体の性能を上げるには更なる微細化や機能性を付加するなど数々の課題があると思いますが、研究活動で得た探求心を生かして様々な課題に挑戦していきたいと考えています。そのためにはチームワークと幅広い分野の知識が必要不可欠であると考えています。実際、研究活動においても意見交換を繰り返すことで新たな知見を得ることも多く一人で考え込むよりも視点がクリアになると感じているため、他者との交流を大切にし、お互いに高めあっていけるような関係を構築していくことが重要であると考えています。挑戦する姿勢を大切にされている貴社であれば常に高みを目指して勉強し、行動していくことで目標に近づけるのではないかと考えています。 続きを読む