就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SCREENホールディングスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SCREENホールディングス 報酬UP

【21卒】 SCREENホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.40709 (2021/4/3公開)

株式会社SCREENホールディングスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月3日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 1.入社後最初にやりたいことは何ですか?(400字以内)
A.
国内の営業職に就き、幅広く貴社の製品について学びたいです。私は自分の強みである好感触な人柄や素直さ、知的好奇心を最前線で活かせる営業職に就きたい思いがあります。そして、貴社の社員として活躍するためには、扱う製品のことを誰よりも熟知している状態にする必要があるとお聞きしました。ですから国内でのチーム制ルート営業を通して、現場から学ぶことが一番であると考えました。具体的には貴社の高度な技術者様、および文系職の先輩方の行動や考え方を目で見て学び、分からないことについては遠慮なく質問し、一つ一つ疑問を解消していきます。これらを積み重ね、ニーズをキャッチし、迅速に対応できるような人材を目指すことで、お客様の確固たる信頼を獲得します。将来的には海外に打って出ることはもちろん、新規顧客開拓による更なるシェアの拡大に貢献していきたいです。それにはまず貴社の製品を熟知することが必要であると考えます。 続きを読む
Q. 2.逆境を乗り越えて自分の力で成し遂げた経験を教えてください。(400字以内)
A.
私は大学受験の勉強をスタートさせるのが遅かったこともあり、第一志望の合格点と現状のギャップを埋めることが非常に困難で、精神的に追い込まれることがありました。とはいえ、第一志望の変更は考えられなかったため、私の得意な科目で受験できる形式はないか模索し、日程から逆算して今何をするべきなのか明確にしました。また、私は周囲に流される傾向にあり、自分の身を置く環境が非常に重要であることを知っていたため、受験勉強への情熱が高い友人と勉強することにしました。睡眠・食事の時間以外は勉強に充てる思いで取り組みました。受験本番の数週間前には「今受けても合格するな」と自信が持てるほど点数が伸び、無事第一志望に合格しました。これらの経験から、目標と現状のギャップを明確にし逆算する、目標に合わせて環境を変える、また、遊ぶときは遊ぶ勉強するときは勉強するなど、オンオフの切り替えが非常に重要であることを再認識しました。 続きを読む
Q. 3.今、あなたが1番自信を持っていることは何ですか?(400字以内)
A.
誰とでもすぐに打ち解けられる関係を築けることです。分け隔てなく付き合いができるので、交流の幅が広いです。人は皆独自の面白さや人柄を兼ね備えていると考えており、様々な人と会話することに生きがいを感じることが自信の要因となっています。具体的には公園でギターを練習していたところフランス人の方が話しかけてくださったことがきっかけでバンド活動を始めたことなど様々な経験があります。この自信は仕事をするときにプラスに働くと考えます。お得意先回りであるルート営業、又は新規顧客開拓営業にて必要な要素であると考えるからです。一方で、私には八方美人という側面があると自覚しています。過去に私は自分の意見と相手の意見とが異なるときでも相手に合わせることが多く、そのせいで後悔してしまうことがありました。現在、自分の意見や考えを持つこと、それらを積極的に伝えられるようになろうと常に意識しています。 続きを読む
Q. 4.将来、成し遂げたいことは何ですか?そのために何が必要であると考えますか?(400字以内)
A.
かつて活力で溢れていた日本の勢いを取り戻したいです。また、結果としてより多くの笑顔の下支えをしたいです。様々な国の方々と触れ合うイベントに参加し、自分の意見を強く主張したときに「日本人らしくないね!」と言われたときに日本人として悔しさを感じたこと、人々の活気付いた笑顔を見ることに生きがいを感じることが要因です。これらを達成するためには、日本が誇る最高峰の技術を押し出し、更なる世界競争に勝つ必要があります。半導体事業で言えば、現在未だシェアを獲得していますが、今後韓国や台湾などのメーカーに取られてしまう可能性があるため、真似されにくい製品の開発や付加価値をつける必要があると考えます。ですから、まず私は最前線である営業職として製品について深く理解しお客様のニーズに応え、常に一歩先を見据えたニーズのキャッチアップをしていきたいです。それら積み重ねによって新たなビジネスチャンスの獲得に繋げます。 続きを読む
Q. 5.当社の求める人物像と自分の強みがどのようにマッチしているか教えてください。(200字以内)
A.
主体性やチャレンジ精神が一致します。私は人と打ち解けあうにも、相手はどのような状況にあり、思いを抱いているのかなど、常に一歩先を行くことで相手を理解しようと考え行動することで達成してきました。更に未経験のピアノを5ヶ月後の演奏会で披露することを目標に練習し始め、本番では理想とする演奏ができた経験があります。ですから、貴社の求める道を切り開く&多様な価値観を認める姿勢に一致していると考えます。 続きを読む
Q. 6.自由にご記入ください。(200字以内)
A.
将来、海外勤務に挑戦したいと考えています。海外に強く打って出ること で、自らをグローバル対応させたいという環境対応意識が強くあります。 また、貴社の一員として年次を重ねて仕事を覚え、広い視野を身に付けた 後、培ったスキルを活かし更なる世界シェアの拡大に貢献、結果として多 くの人々に豊かな生活を提供・還元していきたいです。海外にとどまらず、 どんな不慣れな状況に置かれたとしても、めげずに前向きに取り組みます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SCREENホールディングスのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

SCREENホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SCREENホールディングス
フリガナ スクリーンホールディングス
設立日 1943年10月
資本金 540億4400万円
従業員数 6,267人
売上高 4608億3400万円
決算月 3月
代表者 廣江敏朗
本社所在地 〒602-0000 京都府京都市上京区堀川通寺之内上る四丁目天神北町1番地の1
平均年齢 41.9歳
平均給与 923万円
電話番号 075-414-7111
URL https://www.screen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569667

SCREENホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。