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トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.21567(京都大学/男性)(2018/9/19公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 京都大学 | 男性
Q. 専攻しているテーマについてご記入ください
A.
イノベーションの主要な担い手である企業の役割、行動に焦点をおきながら、経営学の視点からイノベーションと企業、社会の関係についてイノベーションに関する入門的・基礎的なテキストを通して学んでいる。特に私は大手電機メーカーの電子お薬手帳事業というイノベーションをデータ駆動型市場の中でいかに浸透させることができるかというテーマについて研究している。 続きを読む
Q. 大学時代に取り組んだことについてご記入ください
A.
社交ダンスサークルにおける発表会に向けた自主練習だ。私が所属するサークルでは、上級生に発表会でソロ演技をする役目があった。私は1回生の時その役目に立候補し、発表会に向け半年間自主練を行った。しかし初めての発表の後、先輩に力量の低さを指摘された。私は今までの成果が出ず悔しく思い、成果が出ない原因をこれまでの練習から考えたところ①反省が活かされてない事②主観的な練習になっている事という二つの問題点があると考えた。そこで以下の改革を行った。①毎回練習日誌を書き反省を次に活かす事②自分の踊りの動画を撮影し、客観的に自分の踊りを分析する事③多くの先輩やダンスの先生から助言を貰う事である。これらの努力を1年間欠かさず続けた結果、最後の発表会では先輩から「近年の上級生の中で一番だ。」と褒められる程良い演技ができた。この経験から、愚直に努力と改善を積み重ねる事で最後には成果を出せると実感した。 続きを読む
Q. チームを巻き込んで成果を出した経験についてご記入ください
A.
私は熱意を見せて周囲を巻き込むことができる。私のサークルは発表会に向けた練習を日々行っているが、例年と比べて部員の力量が低いという問題があった。私は指導役としての責任を感じたため、その原因は練習効率の低さにあると分析し、練習効率の低さを改善すべくある施策を行った。それは「テスト制度」というものであり、練習内容が定着しているかを確認するため、テスト形式で部員に踊ってもらい、指導役の私が個別にフィードバックする制度である。しかし、その施策はメンバー各々の負担を増やす制度であるため、当初は巻き込むのに苦労したが①参加任意の自主練習会を毎日開催したこと②部員の練習日誌を毎回添削したこと以上二つの取り組みを行う事で自分の熱意が伝わり、施策に積極的に参加してくれるようになり、練習効率の低さを改善できた。この経験から、周りを巻き込むには自分の熱意を伝えることが一番大事だと実感した。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事についてご記入ください
A.
私は御社の自動車を世の中に広めることで世の中から自動車事故を減らす一助になりたいと考えている。発展途上国における自動車の普及に伴い世界における自動車事故死亡者は増え続けているからだ。また、私自身大学○回生の頃事故に遭い、重傷を負った経験から仕事を通して自動車事故を減らしたいと考えるようになった。御社は「交通死傷者ゼロ」という究極の願いのもと安全な車の開発、交通環境の整備への参画、ドライバーや歩行者への啓発活動という3分野での取り組みを行っており、その点に大変魅力を感じた。私が御社に入社した際は、大学時代に所属していたサークルで培った周囲を巻き込む力を活かし、営業部として御社の予防安全性能評価の高いToyota Safety Sense搭載車を普及させていくことで、世の中から自動車事故を減らしていきたいと考える。 続きを読む
Q. 周りからどんな人と呼ばれるかをご記入ください
A.
愚直な努力家 私は昔から愚直に努力を惜しまない姿勢を大事にしている。中学生時代は地元の公立中学校から○内○番の進学校である有名私立高校に愚直に勉強を重ねることで進学することができ、また高校では一年間勉強の進度が遅れていたが、ストイックに勉強することで半年で追いつくことができた。その為周りから上記のように呼ばれる。 続きを読む
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トヨタ自動車株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

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