就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【挑戦と創造の舞台】【22卒】京セラの冬インターン体験記(理系/電気系エンジニア枠)No.13300(豊橋技術科学大学大学院/男性)(2021/3/19公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京セラのレポート

公開日:2021年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • 電気系エンジニア枠
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 豊橋技術科学大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電気系業務を主軸としており、多分野に挑戦し続けている会社にインターンシップに行きたいと思い志望した。
加えて、過去2年間で研究室のOBが就職していたことや有名な大企業であることも志望要因に含まれる。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

今年のインターンシップはオンライン開催のものが多かったため実施内容を事細かにチェックし、本当に有意義なものであるかを判断していた。
ESは簡単なこと(研究内容)を3項目だけ答えるだけだったので自身で作成し、添削などは行ってもらわなかった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
45人
参加学生の大学
私のグループでは地方国立大学や旧帝大出身者しか参加していなかった。
参加学生の特徴
生物系、情報系、電気系など様々な分野の学生が参加。文系出身者は0であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品の提案

1日目にやったこと

新製品提案のためのグループディスカッション(以下、GD)、それに伴った人事部からの説明が主。GDでは役割決めや新製品を提案する上でのアウトライン固めを行った。

2日目にやったこと

具体的には同上。中間報告会もあった。新製品提案にあたり6つのファクターを主張しなければならなかったがこの報告会では4つのみを発表するものであった。その後に残りの2つについてを話し合った。

3日目にやったこと

時間外にグループで話し合い作成したスライドを用いて最終発表。人事部、参加学生の前で発表があり1~3位までの順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを技術系の方からもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私の班ではコスト的、技術的に実現可能であるかをかなり考えていたこともあり、特にダメだしなどはなかった。またスライドについても大変見やすく理解しやすいと好印象であった。
他の班では機能性を追求しすぎたため実現ができない等の指摘を受けていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

どうしても時間内に終わることができなかった(おそらく全班)ので時間外に学生同士で時間をすり合わせてオンラインで話し合うのが少々足かせになった。また新製品提案ということもあり、学生間で出した発想がすでに製品化され社会に出ているということが多かったため話し合いが難航した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1つ目に発表スライド。私の研究室では日々の研究発表において凝ったスライドを作成しており、自身の作成した資料が会社という組織の中でも生かせるということを知れたのはかなりの収穫であった。
2つ目に製品の提案。日々の研究ではあまりコスト面を気にしていなかったが会社のなかではそれが一生ついてくるもの。話し合いの中にコストという要素がはいることで違う展開を見せることに面白みを感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界研究。業界のことは何も調べずにとりあえず受けてみようという考え方だったがもっと調べておけば有意義なものになったかもしれない

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

メンターが各班1人ずつついていたので、そのメンターのフィードバックから、自分たちの考え方が社会でもある程度通用することがわかった。また、はじめは学生のみでの話し合いだったが使える技術を社員の方に質問する際には一緒になって話し合っていたので入社後の業務のイメージがわきやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップだけでは判断できない(回答は選択肢がなかったため"はい"にしている)。というのも自分たちの専門知識を生かしてどうこうするものではなかったため。どの班もその班でしか思いつかないような新製品を提案していたため社員の方たちの印象には残っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に新製品提案を見ず知らずの人間と作り上げていくことに楽しみを感じたため。また私の班は社員の方から「大まかにはいいがこっちの使い方がよりよい」、「この製品アイデアをいただきたい」など前向きなアドバイスやプラスの意見が多かったこともあり、若手の意見も受け入れてくれるような会社であると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンページで選考の招待が来ていたが、これが早期選考かは不明なため、これについても上記と同じく、今回のインターンシップだけでは判断できない(回答は選択肢がなかったため"はい"にしている)。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考とは一切関係ないという前置きがあったこともあり、人事から追連絡が来ることもなく、発表で受賞をしてもひいきなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

多分野に裾野を広げている企業か世界一の技術力を有している企業の選考を考えていた。また大学院に在籍していることもあり、上記さえ満たしていれば激務でも年収が高い企業を見ていた。
現在の研究は半導体関連であるが半導体業界に絞らずセラミックスや通信など電気、電子、情報に関連している幅広い分野を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

セミナー的なものもあり、業界の研究もできたためいい機会になった。また同セミナーで半導体は変化の波が多く、直近の米中貿易摩擦で半導体業界が多大な影響を受けていることを知り慎重に考えるようになった。初めてのインターンシップであったため業務だけでなく業界についても学ぶことが多く、改めて就職活動の軸などを深く考え直すいい機会となった。

前の記事 次の記事
2022卒 京セラのインターン体験記(No.13276) 2022卒 京セラのインターン体験記(No.13618)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱電機株式会社

事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップ / 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

技術職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,479人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。