- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、エンターテインメントだけでなく、テクノロジーと言う分野の両方に興味があったからだと思っています。また私はやりたいことがあまり明確ではないため、グループ全体を俯瞰して自分に合ったコースを見つけられると言うコースが向いていると思って...続きを読む(全234文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】京セラの冬インターン体験記(理系/技術コース)No.13618(首都大学東京大学院/男性)(2021/4/7公開)
京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京セラのレポート
公開日:2021年4月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- 技術コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 6日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電子部品メーカーに将来性の面から興味があり、特に車載カメラ事業に関心を持ったため応募した。また、新規事業立案、事業部ごとの説明、エンジニアとの個人面談など一回の選考で受けれる内容が多かったことも魅力であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に内定者のESを参考にしたうえで、完成したESを大学の就職支援のアドバイザーの方に添削してもらった
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、学生時代にやってきたことをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400)
ESの形式
マイページで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
簡潔かつ分かりやすい文章であることを心掛けた
ES対策で行ったこと
内定者のESを参考にして完成させたうえで、大学の就職支援アドバイザーの方に添削をしていただきフィードバックをもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立の人が多く、また関西系の学生が多いような印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 母数が多かったので個性的な人も多かった。専攻もかなりばらばらであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
5~10年後を見据えた新規事業・製品の提案
インターンの具体的な流れ・手順
グループ発表→グループごとに、ディスカッション→発表
このインターンで学べた業務内容
チーム開発におけるマネジメントスキルの重要さ
テーマ・課題
5~10年後を見据えた新規事業・製品の提案
前半にやったこと
前半は京セラの事業内容及び、技術について説明を受ける。同じ年度や過去にも同内容のインターンシップは実施されているようだったので、今までの発表作品の中で良かったものについても紹介された
後半にやったこと
後半は、ほとんどチームごとのディスカッションに時間が割かれていた。私らのチームは1位を目指していたため、元々のインターンシップで用意されていた時間だけでは足りず、空いている日にちでも集まっていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術
優勝特典
京セラのキッチングッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちの提案に対して、技術系や人事の社員の方から細かい添削をしていただける。最終八y峰物に対しても、フィードバックをいただけたのでメーカーのエンジニアとしての考え方を学べた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間発表の際に、12チーム中の4チームと提案内容が被ってしまった。私たちのチームは1位を目指していたので、最終発表日まで1週間という限られた制限の中、提案内容の変更を行いました。スライドから、何まで全て作りなおすことになったので、各メンバーの空いている日を合わせて協力しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
リーダー職についていたが、チーム内に主体的な人が多かったディスカッションは盛り上がった。
インターンシップで学んだこと
就活性はBtoC企業に注目するため、京セラのようなBtoBをメインとしている電子部品メーカーを志望することは少ないと思う。そのため、私はインターンシップに参加し、ちゃんと電子部品メーカーの役割を知ったうえで、自分には合わないと結論を出すことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの最後のステップにおける個人面談を有意義にするために、もっと主体的に質問をしておくべきだと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
京セラはかなり多角的に事業展開しているが、私が興味を持つことができた事業は2つのみと少なく、配属先によって業務内容に興味を持てなくなることが予想されたから。ただ、会社としては待遇や勤務地など魅力的であり、締切の直前までエントリーするかどうかを迷っていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、興味を持てる事業内容が少なったことが大きい。京セラの技術系の面接は、ジョブマッチングのような形をとっており、志望する事業のエンジニアの方達と面接を行うことになる。そこで、志望度があいまいな状況では、内定が出ることは難しいだろうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
選考を受ける受けないは別として、企業や社員の方の魅力は感じられたため志望度は上がった。特に、情報系の勤務地がみなとみらいであることや社員の方と個人面談した際に、どの社員の方も現在の待遇には満足していること印象的であった。電子部品メーカーの将来性が明るいこともプラスであった
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考自体が有利になるわけではないが、インターンシップ参加者限定の早期選考ルートが受けられることもあるので、何もないわけではない。とはいえ、学校推薦を使っての応募になってしまうのだが。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私自身は、そういったことはなかった。また、オンラインなので他の参加者の場合もわからないが、基本的にはないと思う
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、皆が目指すようなBtoCの大手企業を志望していたが、「メーカーを見る目を養うガイダンス」というもので、京セラを知り、BtoBメーカーについて学びたいと考えたため、本インターンシップに応募した。そして、インターンシップを経験して、電子部品メーカーの役割を知ったうえで、自分にはBtoCメーカーがあっているという結論を出せた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直、電子部品メーカーは未知であったのでインターンシップ参加前の印象は特にない。だが、参加後はとても親切であり、良い意味で正直な社員の方が多いという印象を受けた。また、インターンシップ内でエンジニアの方に技術系の専門的な質問ができる時間があったのだが、その回答が非常にロジカルであったため、技術社員のレベルの高さを感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京セラ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 【技術コース対象】Stage制ワークショップのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2025卒 京セラ株式会社 技術コース対象 WEBワークショップ(1day)のインターン体験記(2025/05/01公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと「お客様の業務に入り込み、現場に合わせたシステムを設計するSE職」に興味があり、その中でもFFBIは複合機だけでなく業務改善ソリューションに強みを持つ点が印象的でした。大学のプリント管理システムや事務効率化ツールでFFBIの製品に触れる機会が多く、「裏側で...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に興味を持っていたことから応募しました。また、この時期に5大SIerの就活イベントへ参加できる機会は貴重であり、今後の選考において何らかのアドバンテージにつながるのではないかという期待もありました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していて、とてもホワイトな企業で働きやすいと聞いていたため。また、名古屋で勤務することができて転勤がないことやグローバルに働ける環境が整っており、私にとってとても魅力的な企業だったので参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の実務や内情を知るという目的でインターンシップに臨んでいたため,長期かつ現場で行うものにしか興味がなかった.その点,SSSのインターンシップはマッチしており,2週間の間,実際の部署に配属されて,社員の方々と同じスケジュールで仕事体験をすることができるとあったため.続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,703人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |
