就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【革新的な製品開発体験】【20卒】京セラの冬インターン体験記(理系/ワーク実習型インターンシップ)No.5704(金沢大学大学院/男性)(2019/4/12公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 京セラのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • ワーク実習型インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

名前はよく耳にしたことがありましたが、実際にどのような分野で活躍している会社なのかはあまり知りませんでした。そこで、学内説明会に参加したところ、実に様々な事業を行っており自分の化学の知識や技術を活かせる可能性があるのではないかと考え、参加を志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にこの会社が大切にしている「アメーバ経営」と「京セラフィロソフィ」に関して調べ、ESの内容に盛り込んだり、実際に本選考を受けた先輩に添削指導をしてもらったりしました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都本社
参加人数
50人
参加学生の大学
山口大学、三重大学、名古屋大学など数多くの大学の学生を取っていました。
参加学生の特徴
様々な分野の人たちを集めており、グループメンバーはほとんど専攻が被らないようになっていました。自分の意見を持っている学生が多く、全員社交的なメンバーでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新製品開発型ワーク

1日目にやったこと

業界と会社の説明、その後製品の詳しい説明がありました。その後、チーム対抗でより少ない予算で高い紙のタワーを作るというミニゲーム的なもので班員との親睦を深め、午後からグループワークのテーマ発表とチームでの議論を行いました。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、疑問に思ったことは社員の人に質問しながら、発表の準備を進めていきました。その後発表と質疑応答、技術系の社員からの批評をもらい、最後に全体で投票と結果発表が行われました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/技術系の社員

優勝特典

セラミック製の包丁

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィードバックをされたこと。今後の選考や働いていく上でもかなり参考になるお話でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際には班員全員が積極的に発言するように求められていましたが、テーマが自分の専攻とはかなり違うものだったので、意見を出すことがとても難しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足りていないと実感しました。自分と専攻が違う人と話を進めていくためにはもっと幅広い知識を身に付けていく必要があると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

どんなことでも興味を持って勉強しておくことが大切だと思いました。特に今回はエネルギーに関するテーマだったので、物理や電気の勉強をもう少ししておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新製品を開発するに当たって、実際に京セラで行われているやり方でグループワークを行うことができたため。また、京セラでは「アメーバ経営」と「京セラフィロソフィ」というものを大事にしており、その経営手法や考え方を学ぶことができ、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この会社はかなり募集人数が多く、かなり志望度を重視していることが分かりました。そのため、インターンシップや説明会など積極的に参加してきたことが有利に働いていると感じました。また、後日誘われた食事会でも人事の人と会話をすることで名前と顔を覚えてもらうことができたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視しており、自分の求めている環境であるため。海外で働くことができる環境も整っており、自分のキャリアを広げることができると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることもできました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生には後日、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要になってくるということで安心して働けると考えていました。また、電子部品業界は今後情報社会としてさらに発展していくために欠かせない業界であり、成長が見込めるため面白そうだと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知識がかなり必要になってくることが分かりました。化学業界や製薬会社に限らず、どんな業界でも化学の知識を活かせる場所があるのではないかと考えるようになりました。固定概念にとらわれずに色んな業界を見ていきたいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 京セラのインターン体験記(No.5477) 2020卒 京セラのインターン体験記(No.5711)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

ソニーグループ株式会社

オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング) / 事務系コース:セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、エンターテインメントだけでなく、テクノロジーと言う分野の両方に興味があったからだと思っています。また私はやりたいことがあまり明確ではないため、グループ全体を俯瞰して自分に合ったコースを見つけられると言うコースが向いていると思って...続きを読む(全234文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

夏季1Day ワークショップ SEとは何か~自身の経験を振り返り体感する~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと「お客様の業務に入り込み、現場に合わせたシステムを設計するSE職」に興味があり、その中でもFFBIは複合機だけでなく業務改善ソリューションに強みを持つ点が印象的でした。大学のプリント管理システムや事務効率化ツールでFFBIの製品に触れる機会が多く、「裏側で...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味を持っていたことから応募しました。また、この時期に5大SIerの就活イベントへ参加できる機会は貴重であり、今後の選考において何らかのアドバンテージにつながるのではないかという期待もありました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

MHS新価値創出ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて、とてもホワイトな企業で働きやすいと聞いていたため。また、名古屋で勤務することができて転勤がないことやグローバルに働ける環境が整っており、私にとってとても魅力的な企業だったので参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

職場密着インターン / 設計システム・ITインフラ開発 【イメージセンサー(イメージング用途・センシング用途)・LSI】コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の実務や内情を知るという目的でインターンシップに臨んでいたため,長期かつ現場で行うものにしか興味がなかった.その点,SSSのインターンシップはマッチしており,2週間の間,実際の部署に配属されて,社員の方々と同じスケジュールで仕事体験をすることができるとあったため.続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

シャープ株式会社

技術系現場受け入れ型5daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

ローツェ株式会社

1MONTHインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,703人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。