就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【20卒】京セラの法務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7782 (2019/7/24公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 法務職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • SCREENホールディングス
  • 京セラ
  • NTTデータ
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

企業研究

「企業研究」で行ったこととしては、採用HPや、企業パンフレットを参考に、京セラの事業や、事業規模などをまずはしっかりと理解することが大切である。そして、京セラの選考において最も重視されていると感じたことは、京セラと自分との共通点(京セラに共感した点)を示すことができるか否かだと思う。そして、それを伝えるうえでは、「京セラフィロソフィ」への共感を示すことが重要である。京セラフィロソフィをまとめたHPがあるので、フィロソフィの中から共感できると思うものを見つけ出し、なぜ共感したのかについて、自身の経験(できればESに書いた経験)と絡めて準備しておくと高い評価を得られると思う。また、同業他社との比較も熱意を伝える上でかなり有用なので、自分なりの他社比較を行うと良いと思う。

志望動機

私が貴社を志望したきっかけは、学内説明会において知った、「全従業員の物心両面の幸福を追求する」という企業理念に惹かれたためです。「技術力で社会に貢献する」という企業理念を持つ企業が多い中で、貴社は従業員を第一に考え、そのうえで、「ファインセラミックス」などの高い技術力によって社会に貢献していることを知り、非常に魅力的に感じました。また、「アメーバ経営」など、京セラフィロソフィである様々な考え方を全体で共有することで、「全員参加経営」を実現されており、団結力を感じられる貴社のような社風の下で働きたいと感じました。そして、今後、貴社が世界一となるためには、積極的なM&Aや、ガバナンスの強化が必須となってくると考えています。そこで、私が大学や、大学院でのゼミ活動を通して培った論理的思考力や法的素養を活かし、貴社の事業をリーガル面からサポートすることで、貴社に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募のきっかけと、京セラの法務への志望理由/学生時代に力を入れたこと/1番の試練・挫折、どうやって乗り越えたか/あなたと京セラの考え方の共通点

ES対策で行ったこと

まずは自分なりにESを書いてから、過去の内定者のESと比較し、改善を行っていった。また、なるべく簡潔に、かつ論理的なESとなるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本をとことんやりこんだ。SPIが苦手な場合は、基本書を網羅した後に、応用問題にて力をつけるといいと思う。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
法務の管理職2名/人事1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので、いかに端的に、かつ論理的に自分の考え・経験を伝えられるかが重要だと思う。質問としては、ESに沿った質問のみなので、ESに書いている内容と話す内容にズレが生じないように気を配る必要がある。
評価されたポイントとしては、コミュニケーション能力が備わっているか、深堀に対して慌てず、しっかりと答えられるか、などだと思う。

面接の雰囲気

面接の最初に、「全く緊張しなくていいよ」と仰ってくれ、緊張感をほぐすような雑談があった。面接では、しっかりと自分の考えを持っているかを重視しているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか?

私が力を入れて取り組んだことは、人見知りを克服するために努力したことです。
私は、人見知りを克服すべく、接客が直接的に売上に繋がるアパレル業界でのアルバイトを始めました。しかし、始めた当初は接客方法が分からず、接客中、お客様に「もういいよ」と言われたことがありました。その際に、私がお客様の目先のニーズにしか目を向けていないために、提案の幅が狭いのではないかと考えました。そこで、お客様の些細な仕草に注意し、目先のニーズではなく、さらにその先のニーズは何なのか、を考えながらの接客を心掛け、幅広い提案をできるよう努めました。その結果、次第にお客様からお褒めの言葉を頂けるようになり、店舗内で月に1度発表される最優秀スタッフの表彰を受けることができました。この経験から、今では初対面の人とすぐに打ち解けられるようになりました。また、目先のことではなく、一歩先を見据えて行動することが重要だと学びました。

あなたの人生における一番の試練はなんでしたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

バスケサークルで会長として学園祭への出店を提案した際に、協力者が少なく、出店が危ぶまれる事態に陥ったことです。私は、チームで高い成果をあげる経験を共有することで、学年という垣根を越えた結束力を養いたいと思い、学園祭への出店を提案し、30万円という高い目標を掲げました。しかし、出店においては煩雑な業務も多く、協力者が少数であったため、出店が危ぶまれる事態に陥りました。その原因として、メンバーが当事者意識を持てていないこと、また、私が十分に信頼を得られていないからではないかと考えました。そこで私は、当事者意識を持ってもらうため、出店する目的・意義を説明して全員の目標を共通化しました。また、煩雑な業務については、自ら率先して動き、皆の模範となり、信頼を得られるよう努めました。その結果、多くのメンバーが当事者意識を持ち、協力者が増えたため、目標であった30万円を達成することができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
法務の責任者2名/人事の方1名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、何よりも熱意をしっかりと示すことができるか否かにかかっていると思う。その熱意をの裏付けという意味で、他社比較を徹底し、なぜ京セラなのか、なぜこの業界なのか、という部分をしっかりと固めておくべきだと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、かなり厳かな雰囲気で始まった。しかし、時折自分の回答に対して笑顔を見せて下さったり、共感を示して下さったりした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなく、京セラが第一志望なのですか?

私が就職活動を行ってきたなかで、魅力的な技術・製品を世界に提供されている多くの企業に出会いました。私は文系なので、理系の方ほど専門性もなく、どの企業も魅力的に見えてしまい、第一志望を決めるのは正直言って難しかったです。そこで、視点を変え、技術・製品に着目するのではなく、企業理念に共感できるかどうかを重視することにしました。その理由としては、現在提供されている技術・製品が未来永劫変わらず提供されていくことはない一方で、企業理念は、多少の変化はあるとしても、根本的に変わる可能性は限りなく低いと考えたためです。そして、私が知る限りどの企業よりも企業理念を重視し、京セラフィロソフィという哲学を社員の皆さんで共有し、一丸となって挑戦を続けている貴社こそが、私のチャレンジすべき、チャレンジしたいと思う企業だと考えました。

なぜ電子部品業界を志望しているのですか?

私が電子部品業界を志望している理由は大きく2点あります。第一に、電子部品業界であれば、社会に広く貢献することができると考えたためです。例えば、自動車メーカーのTOYOTAやMAZDAであれば、自社の製品を使用してくれるユーザーに対して貢献することはできます。しかし、裏を返せば、自社以外の製品を使用する方に対して貢献することは不可能と言えます。その一方で、電子部品業界であれば、自動車や、電子機器を使用される方々全てに対して貢献をすることができます。つまり、特定の人のみではなく、社会に広く貢献することができるのではないかと考えました。第二に、電子部品業界は、確固とした技術力によって信頼を勝ち得ていることですSHARPや、東芝など、かつては世界を席巻していたような企業が、中国・韓国・台湾などのメーカーに競り負け、業績を落としてしまったことは記憶に新しいと思います。しかし、電子部品業界であれば、確固とした技術力を有し、それらによって得た信用があるため、簡単に海外メーカーに負けることはないと考えたため、電子部品業界を志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を通知して下さった電話口で、6月に実施される意思確認のための最終面接までに、入社意思を改めて伝えてほしいと言われた。その場合は、他社の選考を全て辞退してほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

京セラは、他のどの企業よりも、企業理念や、京セラフィロソフィという経営哲学を重視している企業だと感じた。従って、事業分野や個々の事業についての理解も必須ではあるが、それ以上に、企業理念・京セラフィロソフィへの共感を示すことが重要だと思う。ただし、共感を示すときには、なぜ・どのように共感しているかを必ず聞かれるので、自身の過去の経験を基に、共感した理由などを伝えることができるようしっかりと準備しておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずは、堂々と面接官に向き合うことだと思う。どんなに素晴らしい経験・考えであっても、おどおどと伝えてしまっては、しっかりと相手に伝わることはないと思うので、自分の経験・考えを自信を持って伝えられるか否かが、内定が出る人と出ない人との一番の違いだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期選考に乗りたいのであれば、インターンシップに参加することをお勧めする。ES通過後に実施されるイベントにおいて、優れていると評価された場合も早期選考に乗ることができるが、インターンシップに参加しておく方が確実だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。