21卒 インターンES
技術職
21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
-
Q.
大学にて履修した科目や研究室で最も興味を持った内容について、理由を沿えて記入ください。(300字以下)
-
A.
地球環境を考慮したものづくりの技術の実現を掲げた、管理工学という授業を履修して興味を持ち、生産システムの効率化を専門とする研究室に所属しました。今では、生産設備の待機電力の削減を目的とした、「工作機械におけるアイドリングストップ(IS)機能の有効性の検討」に関する研究を行っています。これまでの研究より、切削時における電力削減割合は、IS機能の使用頻度や動作時間などの条件に依存することが実験的に示されました。今後の研究においては、切削時にIS機能が有効となる使用判断基準を見出し、既存設備へのIS機能の実用化を目指しています。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップへの応募動機を記入ください。(300字以下)
-
A.
創業から40年余りで世界一の総合モータメーカーの地位を築き上げた、貴社のものづくりに対する「情熱、熱意、執念」の三大精神を実際に肌で感じたいためです。私は、物事をやり遂げるには、技術や知識の習得だけでなく、本人自身の取り組み姿勢が重要であると考えます。大学の研究活動で軌道に乗らなかった時期の経験を通して、問題に直面した際は投げ出したりするのではなく、問題解決へ向けて前向きな姿勢を持ち続けることが自身を成長させると実感しました。本インターンシップに参加し、実習生として「夢を形にする社員集団」に加わることで、社員の方々や他の実習生と積極的に意見交換を行いながら、自身の問題解決能力を向上させたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップで学びたいことを記入ください。(300字以下)
-
A.
私は研究開発から製造、販売、企業運営に至るまで、業界一の総合力を誇る貴社の社員の方々がどのような思いで働かれているか知りたいです。貴社が今日まで世界一の総合モータメーカーの地位を確立し続けていることも、総合力の賜物だと考えます。この度、インターンシップを通じて、社員の方々と間近で接することで、貴社の総合力の源泉や、自分の実力の立ち位置を知り、自身のさらなる成長に繋げたいと思っています。そのためにも、今回のインターンシップで自分の課題を明確化させ、自身の研究活動の糧にしたいと考えます。また、実際に機械製品で活用されるモータの原理とモータ設計の奥深さを理解し、ものづくりの楽しさも実感したいです。 続きを読む
-
Q.
そのテーマを選択した理由を記入ください。(300字以下)
-
A.
モータの省エネルギー化の研究に関心があるためです。私は、生産設備の待機電力の削減を目的とした「工作機械におけるアイドリングストップ(IS)機能の有効性の検討」に関する研究を行っています。工作機械におけるIS機能の役割は、停止中のサーボモータなどのサーボドライブ系への電源を指令により物理的に遮断します。しかし、IS機能を解除してサーボドライブ系を再起動する際に、サーボモータの突入電流などの影響を受けて、約7 Jの投入電力量が消費されます。そこで、高効率モータ開発のトップランナーである貴社の実習を通して、モータの原理を学び、サーボモータの突入電流の低減方法の知識を深めたいです。 続きを読む