就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
松定プレシジョン株式会社のロゴ写真

松定プレシジョン株式会社 報酬UP

松定プレシジョンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

松定プレシジョン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

松定プレシジョンの 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

23卒 本選考ES

応用研究・技術開発、機械・電子機器設計
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. これまで一番頑張ってきたことを述べてください。また、頑張ってこられた理由も教えてください。
A.
Q. これまでで一番苦労した経験を述べてください。また、それをどのように乗り越えてこられたかも教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月12日

22卒 本選考ES

海外営業職
男性 22卒 | 京都ノートルダム女子大学 | 女性
Q. 『これまでの人生で一番努力してきた経験は何ですか。具体的かつ定量的に教えてください。』
A.
大学2年生の後期に語学留学に行った際に、英語でのコミュニケーション力の向上に努めたことです。人生で初めての留学だったのですが、ホストファミリーの速い英語を聞き取ることが難しく、返答がうまく出来ず、会話が続かないことで、話すことに憶病になってしまいました。しかし、短い半年間の留学をこのまま終えてはいけないと思い直しました。そこで英語力の向上には、会話する機会を増やすことが大切だと考えました。そこで、ほぼ毎日学校や国際交流の団体で開催されるカンバセーションクラブ(その日ごとに異なるトピックで会話をしたり、ゲームをしたりします)に参加し、様々な人の英語に触れました。また、ホストファミリーと会話をする際、聞き取れなかった場合や、分からない単語などがあった場合はゆっくり話してもらったり、言い換えを頼んだりしました。そして、会話の中で必ず質問をして会話を続けられるようにしました。その結果、段々会話ができるようになりホストファミリーと政治や文化の話をできるようになりました。「上手に話せるようになったね」と言って頂いたときは本当に嬉しかったです。また、カンバセーションクラブで仲良くなった友人と、旅行に行ったり、帰国後もZoomで話したりなど交流の幅が増えました。この経験から、自分から行動を移すことの大切さを学ぶことができ、一番成長を実感できたと感じています。この経験で得た行動力を活かし、貴社に入社後も海外事業に貢献できるように努めます。 続きを読む
Q. 『これまでの人生の中で一番挫折した経験は何ですか。また、どのように乗り越えましたか。』
A.
大学受験で第一志望の大学に合格できなかったことです。そして、「置かれた環境をポジティブに捉え、その中でベストを尽くすこと」によってこの挫折を乗り越えました。大学受験はそれまでの人生の中で最も大きな挑戦であり、初めての挫折でした。第一志望に合格できなかったことはとてもショックでしたが、「京都ノートルダム女子に合格したのは何かの縁かもしれない」と考え、浪人することなく進学をすることにしました。入学後は留学に行くために、友人と共に閉館時間まで勉強したり、授業時間外に先生に分からないことを質問したりしました。また、勉学以外にもオープンキャンパスとしての活動や、学生広報スタッフとして広報誌の製作など今までにしたことないことに挑戦しました。これらの活動で、大学についてより深く知ることで「この大学の良いところ」を知ることが出来ました。入学前は、挫折から不安なことも多かったのですが、共に頑張れる友人や支えてくださる先生などに会うことができ、目標であった留学をすることも達成できたので、この大学に入学してよかったと現在は感じております。以上のことから私は、入社後にうまく行かず落ち込むことがあっても、必ず克服して日々の業務に取り組んで参ります。 続きを読む
Q. 『今の目標または将来なりたい像を教えてください。また、そのために普段から行っていることがあれば教えてください』
A.
① 信頼を得られる人になること 「相手の話をしっかりと聞くこと」、「当たり前を怠らないこと」です。自身の意見を主張しても必ず相手の意見や考えを聞くようにしています。また、時間管理や挨拶など「人としての基盤」が揺るがないように心がけています。 ② 世界に日本の良さを伝えられる人になること 「英語の勉強」、「世界だけでなく日本のことを知ること」です。現在TOEIC665点ですが、卒業までに850点を目標にしています。そして、日本文化を英語で説明するための授業や、日本語教員養成課程を履修し、より深く日本についての学びを深めています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

松定プレシジョンを見た人が見ている他社の本選考ES

オープンワーク株式会社

セールスコンサルタント
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
通過
Q. 質問①:人生で大きな意思決定をする時には、何を大切にしてきたと思いますか? それが反映されていると思うエピソードと合わせて、お聞かせください
A.
「自分がやりたいこと、自分が身を置きたい環境かどうか」です。私は一人暮らしをしながら浪人した経験があります。第一志望の大学への進学を諦めきれず、地元・○○の予備校よりも、ライバルが多く講義の質が高い○○の予備校に身を置くことを決断しました。朝の6時から夜の21時まで勉強しつつ家事と両立することは大変でしたが、悔しさをバネにして、同志と切磋琢磨しあい、目標に向かって一心不乱に勉学に励みました。結果は残念なものとなってしまいましたが、自分で選んだ選択肢であり、尚且つやり切った思いから後悔は全くありませんでした。そして、目標に向かって努力する忍耐力を身に付けることができ、私の人生にとって勉強以上のことを得た有意義な時間でした。社会人生活でも実現したい目標に対して達成のイメージを設定し、妥協せずチャレンジしていきたいです。   続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月29日

松定プレシジョンの 会社情報

基本データ
会社名 松定プレシジョン株式会社
フリガナ マツサダプレシジョン
設立日 1978年5月
資本金 4000万円
従業員数 110人
売上高 60億円
代表者 松田定好
本社所在地 〒525-0041 滋賀県草津市青地町745番地
URL https://www.matsusada.co.jp/
NOKIZAL ID: 2865616

松定プレシジョンの 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。