就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】パナソニックホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2271(京都大学大学院/)(2017/6/13公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニック
  • ダイキン工業
入社予定
  • 三菱ケミカルグループ

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は説明会にも座談会にも参加していなかったので、とにかくインターネットのホームページを見て、会社の業務内容や社風を理解するように努めました。製造業は研究職、製造、販売とかなり役割が分かれているため、どの部署が一番自分の力が活かせるのかを徹底的に考えました。また、志望動機で会社の魅力についてはどの企業での面接でも聞かれると思うので、自分が志望している企業の良いところは把握しておくべきだと思います。私は内定したところの説明会や工場見学やインターンに行っていないので、できるならば第一志望の企業のそういう機会は活用すべきだと思います。

志望動機

私は環境問題の解決に貢献したいです。私は大学院の講義で環境問題について学んだ経験から、卒業後には環境問題の解決に取り組むことを熱望しています。貴社は創蓄連携システムを取り入れた住宅事業など環境問題を意識したプロジェクトに取り組んでおり、常に革新的な経営を行っていることから、電機業界の中でも特に将来性があると感じています。私は貴社のエコソリューションズ社において、ソーラー関連商品の設計・開発を通して、世界トップクラスの発電システムや環境性能を追求し、次世代の電機業界を支えたいと考えています。そして、「社会の常識を超える」太陽光発電・蓄電システムづくりに挑戦し続けたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の研究をしっかりすらすらわかりやすく話すことができるかどうかを見られていると思った。また、自分が入りたい会社について、どのくらい理解しているのかや自分が入社後どのような活躍が出来るのかどれくらい考えているのかが問われていた気がした。前向きに明るく答えるようにした点が面接官に受けたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官が最初に緊張をほぐすような質問をしてくれたため、最初はそれなりに答えることはできました。そのあとはどの企業でもあるような自己紹介から始まりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、弊社に興味があるのですか。

最初は他社より幅広い分野に手を広げており、社会貢献でき、特許の数が他社より非常に多いという理由で興味をもちました。また、自分が今までに勉強してきたことが活かせそうだからという理由もあります。御社は海外にも積極的に進出しており、まだまだ業績が伸びる優良企業だと感じています。加えて、1年間かけて創業者の精神や基本的な仕事の仕方を研修期間中に全社員に行き届かせるように教育をしていると聞き、非常に魅力を感じました。

あなたはどのような研究をしているのですか。

先行研究では触媒に貴金属を使用していましたが、私はニッケルを使用することで触媒価格を抑えることに成功しました。これまで先行研究ではバッチ式反応器を使用していましたが、バイオエタノール大量生産プロセスを工業化に結びつけるためには流通式反応器を用いたラボスケールの実験が不可欠となります。そこで私はより実際のエタノール生産プロセスに近づけた環境で実験を行うために、連続的な処理が可能な流通式反応器を新たに導入しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では入社の意志があるのかどうかが最重要だった気がする。面接官からもよその会社の選考状況や他の会社も受かった場合どうするのかといった質問が飛んできた。もちろん、第一志望と答える以外はないのだが、面接の中で大学時代に化学工学を学び、大学院時代に触媒化学の研究をしていたにも関わらず、私を太陽光発電の研究員として迎え入れようとしていたことから論理的にわかりやすく、研究内容を話せたのが良かったと感じた。

面接の雰囲気

初めは面接官の方が「どこから来たんですか?やどこの出身ですか?」などの質問を投げかけてくれたことから、面接の滑り出しがスムーズに行えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが今どのような研究をしているのか、資料を見ながらわかりやすく説明してください。

当研究室は加圧熱水処理・酢酸発酵・水素化分解の工程を経て、木材やサトウキビのしぼりカスやとうもろこしの芯をバイオエタノールへと変換するプロセスを提案しており、本研究は水素化分解に着目したものです。先行研究では高効率に反応が行える触媒の調製に成功していたものの、触媒金属に貴金属を用いているため、高コストになってしまうのが難点でした。そこで私は安価な金属を代用することで、触媒コストを大幅に下げることを目標とし、合金の成分、加熱温度などの条件を検討することで、高効率に反応が行える触媒を先行研究の1/100程度の価格で開発することに成功しました。

あなたはこの会社でどのようなことがやりたいのですか。

私はエコソリューションズ社で、ソーラー関連商品の設計・開発を通して、世界トップクラスの発電システムや環境性能を追求し、次世代の電機業界を支えたいと考えています。貴社は常に、「社会の常識を超える」太陽光発電・蓄電システムづくりに挑戦しており、そのような革新し続ける姿勢に共感しました。従って、私も新たな太陽光発電パネルやシステムの構築に携わることで豊かな社会を築くための礎を作り上げたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

電機業界は一般的に先行きが不透明だと見られているが、自分がもし入りたい場合はそれをまず理解したうえで、それでも自分が入りたいという理由を述べることが良いとおもう。そのようにすれば、企業側からしてもこの学生はうちの良いところも悪いところも理解していると感じとってもらえると思う。また、逆質問のときには面接官が今まで働いてきていて辛かったことや大変だったことを聞くのが無難だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

理系には多いと思うが、暗い人が落ちるのだと思う。私は人に言える立場にはないが、せめて面接官の前では素の自分ではなくて、明るく、人づきあいがよさそうな雰囲気を出さないとどこにも受からないと思う。会社に入ってからは人づきあいや対応で仕事のスピードや最終的には出世も決まると思う。学生時代の経験は海外に行って、何か結果を残す系が強いとは思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

技術系はどこにいっても必ず技術面接が存在する。技術面接ではその研究に触れていない人でもわかるように話すことが重要だと思う。(専門用語は極力使わない)それが出来ない人は説明する気がないとみなされるかもしくは質問の趣旨が理解できていないと捉えられる恐れがある。従って、自分の研究を知らない人に説明するといった練習は本番で結構役に立つと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。