- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未知への挑戦、成長の証】【23卒】クイックの冬インターン体験記(文系/総合職)No.24568(東北学院大学/女性)(2022/4/22公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 クイックのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンカレッジか何かのメンターさんからおすすめされて参加したのがきっかけでした。人材が少し気になっていたのと複数日のインターンに参加したことがなく焦っていたのもあり応募しました。ベンチャーよりもしっかりしてるけどベンチャー感があってよさそうでした!
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にこれといったことはしてないけどSPIの勉強は早めにやっておくに越したことはないと思います!本当に勉強する時間なくてどんどん落とされちゃうので^_^;
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
非言語がなかったため国語系の地頭を見られているのかなと思いました。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策をその時期してましたがゆるくやっていたのであまり反映されてないと思います。
WEBテストの内容・科目
言語だけだった気がします。SPIを少し簡単にしたような感じ!
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
時間も2.30分だったと思うので基礎的な国語力さえあれば大丈夫だと思います!
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学校名はあまり重視されず自己紹介でも言わなくていいと言われた気がします。
- 参加学生の特徴
- 私のグループはわりと就活始めたての方が多かったですが皆さん人材業界を見ているということで人当たりの良い方が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業について→ワークの課題→課題のポイント説明→グループワーク→発表→FB→グループワーク→発表→FB
このインターンで学べた業務内容
人材業界の仕事内容、採用の大変さ、企業側の視点と求職者側の視点
テーマ・課題
実際にあった事例に基づいて、グループごとに採用を成功させよ
1日目にやったこと
企業の説明をされたあと課題が発表されました。そのあと考え方のコツなどなアドバイスをもらい実際にグループワークをしました。そのあと発表を行い点数をつけてもらいました。最後に担当の企業の方からFBを頂けました。
2日目にやったこと
引き続きストーリー方の課題が進んでいき、二日目もグループワークがメインでした。発表なども同じようにあり、最後にはグループごとの時間の中で二日間を通して担当の方が感じたいい点悪い点を個別にFBしてもらえました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「企業側にも求職者側にもメリットがないといけない」というFBが印象的でした。「この人をどうすれば採用してもらえるか」という課題の中でついつい求職者側に偏った意見がでがちだったので、両者のメリットを提示できないといけないことに難しさを感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがメインだったため、社員の方との関わりはほぼなかったかなと思います。もちろん収穫はありましたが、実際社員になったらどうなるかということはあまり想像できなかったかなと思いました。でも普通にGDとかでも役に立ちそうな経験になったので感謝してます!
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間がっちり時間をとってのインターンだったのでグループのメンバーとは打ち解けることができたと思います!人数も男女2人ずつだったのですごく課題が進めやすかったように思います。
インターンシップで学んだこと
説明会などで聞くだけではいまいちわからなかった人材業界について体感することができたのはすごく良かったと思います。加えてそこで働くときに生じる大変さだったりやりがいの部分もはっきり分かったので業界研究として参加するのもすごくいいんじゃないかなと思いました。またここが本命の人は参加しておくことで話のネタにもなると思うのでおすすめです!
参加前に準備しておくべきだったこと
せっかく時間をかけて参加するので全く興味がないときはやめたほうがいいんじゃないかなと思いました。結構がっつりワークするので興味ないと疲れてしまう気がします
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の一部ではありましたが結構詳しく体感することができたので参考にはなると思います。ただ人材業界ということもあり残業は結構多そうです。働く時間が多いということは社員とのマッチ度がすごく大事になると改めて思いました。今後も調べていきたいです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先に選考を受けていた友達に聞いたのですが選考フローが未定?(人によって面接回数が異なる)らしく、かなり徹底して選考されているのかなと感じ、しっかりと志望度が高くないと通過は厳しそうだなというふうに思いました。でも逆に内定もらえたらかなりマッチしていると思うのでいいなーって思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あまり企業分析などもせずインターンに参加しましたが、社員の方もすごくいい方が多く働きやすそうだなと感じました。インターンで実際の事例をもとにしたワークを行い、ワークが進んでいくにつれてやりがいを感じることが多かったので志望度があがりました!
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
がっつり2日間ワークをしたのでそこで感じたこと、そこから考えた仕事に必要な力・適正などを自分の言葉で言えればネタはたくさん作れるのではないかなと思いました!!!
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワークの最後に個人ごとにFBがもらえたのですごく参考になりました。またメンバーの分も聞けるので人事さんの考え方価値観をみれるのもよかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前から少し人材業界は見ていました。その頃は不動産が一番メインだったかなと思います。文系だったので営業がいいなというぼんやりとした志望理由です。ただその中でも人と関わることが自分のやりがいになると思っていたので物を売る営業というよりは自分が関わることで生まれる付加価値を生かせるような営業がいいなと思っていました!
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンを経験して、人材業界をメインに見るようになりました。やりがいの面で、不動産などより自分の得たい経験や力が手に入るのではないかと思うようになったからです。また人材業界は人が関わらないと成り立たないと思うので機械化が進んでもまだ将来性もあるかなと感じました。将来性という観点からもITも少し気になり始めました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
