就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【21卒】JSRの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10789(新潟大学/男性)(2020/10/27公開)

JSR株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JSR株式会社のレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

マイナビにオンデマンドのWEBセミナーがあるためそれをしっかり見ておくこと。特に文系だとBtoBの化学業界の会社は住友化学や三井化学など大手の会社を除くとあまり知らないと思う。そこでこの会社は勿論他の化学業界の会社についての知見を深め、なぜかガク業界で働きたいと思ったか、ということをしっかりまとめておくべき。その後は化学業界の中でのこの会社の位置づけをしっかり把握して「なぜこの会社なのか」という点をしっかりブラッシュアップしていくことが必要。例えば、10年間で3部署を経験するという人事制度があるので多くのことを経験できる・スペシャリストというよりはゼネラリストとして成長していきたい、といったことを話せるようにしておくべき。

志望動機

私が御社を志望している理由は、御社での業務を通して人々の当たり前の生活を支えていけるような仕事がしたいと考えたからです。BtoBということもあり一般的な知名度は高くないかもしれませんが車やスマートフォンなど多くの生活に必要不可欠な製品を開発していることから、御社の業務に携わることで幅広い点から社会を支えていける仕事ができるのではないか、と考えました。また、11カ国41拠点というグローバルな活躍のフィールドがあることや10年間で3部署を経験できるCDP制度など自分が最も適している仕事を判断する・ゼネラリストとして成長できるという環境があることも非常に魅力に感じ、御社に入社したいと考えるようになりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと/志望動機/10年後の自分はどうなっていたいか

ES対策で行ったこと

WEBセミナーで企業理解を深めてESを書いた。その際に就活会議やワンキャリアなど就活サイトを参考にして書いたものをブラッシュアップしていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト・SPIの参考書を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

WEBテスティング
言語/非言語/性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の課長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接を担当していただいた方から自分の考えを端的に伝えられていたことが良かった、というフィードバックがあったため、その点を評価していただいたのではないかと思います。

面接の雰囲気

雑談のような雰囲気。自分のことを聞かれるのは勿論だったが、逆質問の近くも30分ほどあり、選考ではあるがお互いの理解を深めるための面接、という感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しているのか

この業界での業務によって社会に与える影響が非常に大きいのではないか、と考えたからです。私自身も就職活動を始めるまでは化学業界、ないし御社のことは知りませんでしたが、御社のWEBセミナーを見て化学業界の概要や社会的影響力の大きさ、または業界の中での御社の主力商品や教育制度について知ることができました。この業界で働きたいと思ったのは、やはり化学業界の各社によって生産される製品が社会に与えている影響の大きさです。車やスマートフォンなど生活に必要不可欠なありとあらゆる製品が化学業界から産出されているということを知り、社会に対する化学業界の重要性を認識することができました。そこで、生活を幅広い点で支えることができる仕事がしたいと考えていたこともあり、化学業界を志望しました。

これまで挑戦したこと

私のこれまでで挑戦したことは部活動です。私は中学、高校、大学と部活動に所属しておりました。その中でも、高校時代は部員が少ない上に授業時間が長く、部活動の時間が限られており、充実した練習環境があるとはいえない状況でした。私は、練習量・環境で劣っているだけで私立高校の選手に負けたくないという思いからそれらの差を埋めることを考えました。練習量では確実に敵わないので、練習の質を向上させることを考えました。まず初めに、中学時代の人脈を活かして市内の強豪私立高校に合同練習を申し込み実践練習の質を向上させました。また、自分の高校で練習を行う際には実践練習に重きを置かず、基礎練習や筋力の向上に努め、技術面以外での実力を付けることを重視し、柔道をするに当たって必要な基礎体力を向上させました。その結果、強豪私立高校の選手を2人倒し、県大会個人戦ベスト8に進出することができました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度が高い企業だったこともあり焦ってしまい、自分の言いたいことが上手く伝えられなかった結果落選といった結果になってしまったと感じる。

面接の雰囲気

コロナ禍でどう過ごしているのか、といったアイスブレイクから始まり、雰囲気としては非常に和やかだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は、大学時代に部活動の主将として練習の参加率の引き上げに成功しました。部員が少ない時代があったことから、部員が抜けることを防ぐ目的で練習への参加を強制していなかったのですが、20人以上の部員がいるのに部員が集まらず、練習が中止になることさえありました。私は、練習をしたい部員のためにも拘束をできるだけ強めず練習の参加率を上げようと考えました。そこで私は、部員間の仲を深め、部活動に関わる時間が居心地が良いものになれば練習参加率も向上すると考え、前の代まで少なかった部員全員で集まれるようなイベントを増やし、信頼関係の構築に努めました。具体的には、飲み会ばかりだった行事に加えスポーツ大会などレク的な行事の開催をするなどし、部員が楽しいと思えるような環境作りに励みました。

あなたの強みを教えてください

私には相手の個性を見極め、引き出す力があります。私は中学、高校、大学と部活動に所属しており、いずれの時期も主将を務めていました。その中でも、大学時代は高校時代までとは違い、それまでは顧問が担当していた練習場所の確保や大会への参加申請、それに伴う交通手段や宿泊場所の確保など各種手続きを学生の力で行わなければなりませんでした。部全体の運営を統括する立場になった私は、各部員の個性を見極めて仕事を配分したり、接し方を工夫したりして居心地の良い環境を作ることを目指し効率的かつ部員全員が楽しめるような運営に努めました。この経験で身に付けた相手の個性を理解して最大限に引き出すという力を仕事でも活かし、顧客の強みを活かしながら共に課題解決を目指します。相手方との信頼関係を築きながら、顧客と貴社両方に貢献できるように全力を尽くします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。