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日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日産自動車 技術職の通過ES(エントリーシート) No.42954(熊本大学大学院/男性)(2021/5/5公開)

日産自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月5日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機(200文字)
A.
私は自動車の進化をリードすることのできる技術を開発し、グローバルに活躍することのできる人材になりたいと思っています。貴社は自動運転や電気自動車などの最新技術において高い技術力を有しており、そのような環境の下で複雑になり変化していく電子制御や室内電装の開発を行い、最先端の自動車を作りたいと考えています。また貴社であれば、常に世界を意識して仕事を進めることができると思い志望させていただきました。 続きを読む
Q. 選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください(電子電装技術開発を選択)
A.
自動運転やコネクティッドなどの最新技術が搭載されていくことによって、自動車の電子化が進んでいき、車内空間が変化していくことが予想されます。私はこれまで情報電気工学を専攻してきたため、そのような最新技術に対する電子制御やインフォテインメント製品の開発を行いたいと考えています。インフォテインメント製品の開発においては、「音」に関する研究を行ってきた経験をオーディオの開発に生かすことができると思います。 続きを読む
Q. 研究内容についてお伺いします。(研究テーマをお持ちでない方は”無し”、未定の方は"未定"と入力してください。) (1)研究テーマ名称(タイトル) (2)上記研究テーマの要約をご記入ください(200字以内) (3)上記研究テーマを選んだ理由をご記入ください(200字以内)
A.
(1)光波マイクロホンを用いた放電現象の音の計測 (2)私は、レーザ光で音を検出することのできる「光波マイクロホン」を用いた研究を行っており、この技術により放電現象やプラズマ現象の音を計測することができます。この放電現象の音については通常のマイクロホンで計測することが困難であるため、未だ解析が進んでおらず、私はこの研究を通じてメカニズムの解明を目指しています。現在はCTスキャン技術を利用し、放電による音場を計測することで定量的な分析を行っています。 (3)私は情報電気工学専攻ですが音に関する研究をしたい思いがあり、先輩の紹介でこの「光波マイクロホン」に関する研究を知りました。この光波マイクロホンは研究室独自の技術であり、研究を通してプラズマ・音響・光学などの幅広い知識に加え、画像再構成・プログラミング・CADなどの技術が身に付き、自分自身の成長にも繋がると思いこの研究テーマを選択しました。 続きを読む
Q. 企業との共同研究の経験について以下お答えください 研究テーマ名称 研究期間(YY/MM/DD~YY/MM/DD) 日産自動車との共同研究先ですか?(YES No) YESの場合は、日産側担当者氏名をお答えください。
A.
Q. プログラミングスキル、および計算ソフトの利用経験についてお伺いします (必須)研究で日常的に用いているプログラミング言語* C/C++ Java JavaScript LabVIEW Perl Python Ruby R SQL その他 該当無し(使用していない)
A.
C/C++, LabVIEW, Python 続きを読む
Q. 研究で日常的に用いているツール* Abaqus ADAMS ANSYS AutoCAD CarSim CATIA GT-POWER Linux LS-DYNA MARC MATLAB MicroAutoBox Nastran NX PAM-CRASH Simulink Solidworks その他 該当無し(使用していない)
A.
該当なし 続きを読む
Q. 自動車に関連する活動経験 活動の種類について ※複数の経験がある方は、最も力を入れて取り組んだ(長期間活動した)ものを選択してください* 学生フォーミュラ 自動車部(各種スピード競技大会参加を目的とし、学校公認のものに限る) ソーラーカー/エコラン 該当なし 選択した活動において活動内容(役割、結果、がんばったことなど)について、ご記入ください(200字以内)
A.
該当なし 続きを読む
Q. 自己アピール 自身の強みについてエピソードを交えて教えてください(200字以内)
A.
私の強みは、信頼関係を築きながら円滑なコミュニケーションがとれることです。私はアカペラサークルに所属しており、このアカペラは常に6人組で活動するためお互いの距離が近く人間関係において問題が起こりやすいため、グループとして長く続かないことがよくあります。私はメンバーとのコミュニケーションを通じて一人一人の性格や適性を理解することを大切にし、リーダーとしてこれまで長い間活動を行ってきました。 続きを読む
Q. 自身の弱みについてエピソードを交えて教えてください(200字以内)
A.
私の弱みは、自分の意見を出せないときがあることです。サークルの話し合いや研究室で議論する際に、その分野の知識が乏しい場合や自分が少数派であり既に意見がまとまりそうなときは、発言を控えてしまうことがあります。しかし、少数派の意見やその分野に詳しくない人の意見というのは大切であり、オンラインのディスカッションにおいても、周りの意見に流されないことや分からないことは積極的に質問することを心掛けています。 続きを読む
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日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

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