就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真

【グローバルリーダーシップを体感】【19卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/【事務系】グローバルリーダー養成塾)No.1120(大阪大学/女性)(2018/1/31公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日産自動車のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 【事務系】グローバルリーダー養成塾
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定
  • ソフトバンクグループ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日産自動車の夏季3Daysインターンに参加した理由は3点ありました。(1)メーカー業界を知りたかった(2)日本の基幹産業である自動車産業を知りたかった(3)合同説明会の講演でグローバルでダイバーシティという価値観を大事にしていることに惹かれたからです。ルノーと合併してから社風が外資っぽくなったという話を聞いて、面白そうだと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーの時点で事前にTOEICスコアの求められるボーダーがある。他はインターンシップのウェブページや企業HPを読んで、どういった価値観や理念をもっているか把握してしておいた。1次選考はES、2次選考はグループプレゼンだった。2次面接でのプレゼンは、プレゼンの上手さより内容が大切と聞いていたので、自分がこれまでどういった経験をして、どう感じて行動してリーダーシップを学んだ/発揮したのかを分かりやすく説明できるよう準備した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループプレゼン

選考の具体的な内容

3-4人学生に1人の社員さんで行われた。まず1人ずつリーダーシップに関して事前に知らされていたお題に沿ったプレゼンを行う。発表ごとに聞いている学生や社員が質問を行う。すべての発表が終わるとグループディスカッションを行い、でた答えを社員さんに簡単に説明する。その後軽くフィードバックをいただき、社員さんに質疑応答する時間があった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶が4割、京阪神が3割、私大2割、地方大学1割。名前を聞いたことのある大学ばかりだった。
参加学生の特徴
留学経験や海外滞在経験がある、グローバルな学生が多くいた。文系理系両方、理系院生も3-4割はいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グローバルリーダシップを学ぶ

1日目にやったこと

5-6人で1グループが毎日新たにつくられた。午前で複数部署のお話を社員さんから聞き、昼食後は本部のショールームを見学した。午後はリーダーシップや自動車産業に関して短時間のグループワークを複数回行った。

2日目にやったこと

厚木にあるテクニカルセンターへ行き、自動車の検査工場を見学した。その後、短時間でグループワークを複数回行った。そして、いくつかの部署の社員さんによるお話を聞き、最後はお偉い役員さんの講演を聞いた。

3日目にやったこと

日産らしく企業合併や海外進出に関するグループワークを複数回行い、各グループ短く全体に向けて発表する機会があった。ファシリテーターの方が各発表に対して的確なフィードバックをしていたので勉強になった。その後立食形式の社員懇談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

3日目のグループワークの時に、どのようにしいたら端的でわかりやすいプレゼンができるかを具体的にフィードバックされた。アルファベットでおいてみたり、グラフを用いたり、結論から述べるなど、基本的なことから教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、全国から来た優秀な学生とのグループワークで、主張や言葉がきつい学生に対応するのが難しかった。また、初日のグローバルマーケティング部の講演がすべて英語だったのが大変だった。2日目で、理系の技術開発部の社員さんの講演は理解できなくて眠たくなった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

良かったと思うことは2点。1つ目は自動車業界における日産での仕事をしれたこと。日産における各部署がどのようなことを行っているのかを知ることができた。2つ目は優れた学生と出会えたこと。全国から来た優秀な学生から学ぶことも多くあったし、視野が広がった。今でも仲良くする友人ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

人前で挙手して発言したり、プレゼン発表をすることに慣れておけば、ためらうことなく機会を最大限に活用できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

女性が活躍できる環境があると感じことと、グローバルに働くことができると思ったから。本社の中に託児所があったり、女性のためのキャリア面談があったりする点で女性が活躍できそうだと思った。また、日本の社内でも様々な国籍の方と一緒に働いたり、海外のグループの社員とスカイプで連絡をとったりすることを知って、グローバルに働いている点が自分にとって良かったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの段階で多くの参加学生を一人ひとりしっかり社員が見ている感じではなかった。インターン参加後にメールでいただくフィードバックもそこまで詳細で的確とはいえなかった。本選考では話すことができると思うが、参加だけで内定に有利になるとは思わない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業が大切にしている価値観をしっかり理解することができたし、各部署の話を聞くことで具体的にどういった職種で働きたいと思うかが明確になったから志望度があがった。企業として基盤がしっかりしてるので、グローバルに働くということも実現できそうだと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する学生数が多いし、夏冬セットのインターンなので夏の6月から就活を始めた学生じゃないと参加できないので、企業としてはインターンの参加で選考の判断が変わることはないと思ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後各部署のインターンの紹介がされ、希望を出せば参加できる。これはインターン参加者なら応募は出来る。冬季に2Daysでインターンがあり、これは夏季とセットなので全員参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏の時期ではあまり業界を絞ってはいなかったが、やはり大企業は年功序列という制度が残っているのだろうなと感じ、外資風になったといわれる日産自動車でさえも当たり前だがベンチャーメガベンチャーに比べると固いと思ったので、大企業というカテゴリーに対しての志望度は下がった。それ以降はベンチャーもしっかりみてみるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

夏の最初のインターンだったので、就活に対する意識として非常に高まった。全国の優秀な学生と接するなかで学びが多くあって、良い就活のスタートを切れたと思う。各部署の話を聞くことで、企業の大きな規模感を感じ、大きな企業の1歯車になるのは嫌かもしれないとも思った。また、メーカーとして商品に欠陥があると企業に大きな損失がでてしまうのはメーカーが強くもつ特徴だと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日産自動車のインターン体験記(No.1029) 2019卒 日産自動車のインターン体験記(No.1902)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

スズキ株式会社

技術系:夏季1weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

【事務系】仕事体験WORKSHOP / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社SUBARU

1Dayオープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 132,037人
売上高 12兆6332億1400万円
決算月 3月
代表者 I.エスピノーサ
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 895万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan-global.com/JP/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。