- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
【社員との距離ゼロ!】【19卒】野村総合研究所の冬インターン体験記(文系/ITソリューションセミナー)No.2704(お茶の水女子大学/女性)(2018/4/6公開)
株式会社野村総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 野村総合研究所のレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- ITソリューションセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味があり、実際に職場に配属させていただくことのできるインターンだったため、自分に合っているかどうかの判断材料になると考えインターンに応募した。優秀な人が多く集まり、社員の肩との距離の近い学びの多いインターンであるとの噂を聞いていたため、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業情報が詳しく調べ、過去の先輩の体験談を多く読んだ。また、学内のキャリアセンターでESの添削もしてもらった。GDもあったため、慣れることができるよう他の企業のインターン選考も多く受けた。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップに参加したい!という熱意を伝えるようにした。質問には的確に応えるように下が、なかなかうまくできない部分もあったので、気持ちが大切だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ参加しようと思ったか
ITに興味があり、学びたいとおもっているから。
実際に職場配属をさせていただけるインターンは少ないので、社会人になる前に、働くとはどのような感じなのか具体的にイメージさせたいと思ったから。
専門外の分野でも、本当にキャッチアップできそうかどうか確かめたいと思ったから。
優秀なインターン生と切磋琢磨して自分の能力を上げたいと思ったから。
学生時代にがんばったこと
サークル活動の話をした。結果も勿論だが、その過程において自分が何を考え、どう動いたかを重点的に話した。周囲の人との協調性や、積極的に行動できる能力をアピールした。話したいことが多かったため、一人で喋ってしまうことがないよう、面接官に聞いてもらいたいことを質問をしていただけるよう端的に応えるようには努力した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
ある企業の資料を元に、今後どういった事業展開をおこなっていくか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
他の人の話をよく聞きながら、自分の意見をぶれずにしっかり持つようにした。他のメンバーが全員意見を言えているかはよくみて、話を振るようにした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶 院生7割 マーチの人は見かけなかったが、地方国立大の方は2割程度いた。
- 参加学生の特徴
- 多様なバックグラウンドを持つ人がいたが、みなさん就活に前向きで能力の高い人が多いと感じた
- 報酬
- 8000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
職場配属
前半にやったこと
グループワークを1日目に行った。実際のSIer業務の流れについて理解することができた。
その後は職場配属であったため、詳しい内容は記載できないが、社員の方々の働くとなりで自分もデスクをいただき業務を行った。
後半にやったこと
職場配属であったため、詳しい内容は記載できないが、社員の方々の働くとなりで自分もデスクをいただき業務を行った。ランチなどは毎日社員の方々と一緒に行った。最終日には、自分が部署で行ったことを、インターン生のなかで発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様視点で物事を考えることを大切にして、今後は社会人として活躍してほしいと言っていただけたことだ。自分自身(自社)の利益や興味に基づいての提案を行ってしまいがちだが、その提案を受け入れるかを判断するお客様にとって最適な物を作り出すことが大切であると気付かされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に職場に配属していただくかたちのインターンシップであったため、業務内容の詳しい理解につながり、大変勉強になったが、求められるクオリティーや業務の量は多かったため、自己管理が必要であった。飲み会などにも多く誘っていただけるため、体調を万全にすることが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界、SEの業務についての理解を大変深めることができた。また、実際に現場に配属していただけたので、企業のカルチャーや働き方の雰囲気を肌で感じることができてよかった。同じSI業界でも、全く異なる文化を持つ会社が多いので、自分が一番能力を発揮できるのはどの起業家を模索するきっかけになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
NRIの業務についての理解をもう少し深めておけばよかった。GWでは、周りの学生が優秀であったため、おいて行かれないよう経験を積んでおくことが大切だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職場に配属させていただき、上司の方やインストラクターの方が働いているのを隣で拝見させてもらっていたため、まるで自分が社員であるかのような感覚を持ちながらインターンシップに参加することができたから。飲み会などにも参加させていただき、普段部署でどのような交流が行われているのかプライベートまでイメージすることができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している方は志望度の高い人が多く、例年インターン生から多数内定者が出ていると伺ったから。また、他社との比較がしにくく、業務内容も理解しにくいSI業界の内情を深く理解することができるため、面接などで他の学生より有利になると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
創造していた以上に地味な作業の多い仕事であったが、それも踏まえてとてもやりがいのある面白い仕事であると感じることができ他。クライアントも大企業であることがほとんどのため、自分の視野を広げながら多くの人と関わり仕事ができる環境であると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は業務内容についての理解が詳しくできるため、詰める面接、と有名な面接でも突破できる可能性が高いと感じたから。人事の方と多く話す機会があり、アピールできる機会は多いから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
OB訪問をさせていただき、ESの添削などをしてもらった。人事の方とは顔見知りに慣れるため、学内説明会などでも挨拶できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、多種多様な業界を見ており、ITに絞って就職活動をしていたわけではなかった。第一志望群としてはインフラなどを考えており、鉄道や航空、電気ガスなどを見ていた。IT業界がインフラのインフラと呼ばれていることを知り、具体的にどのような業務をやっているのか興味を抱き、参加したいと思うようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加させていただき、ITの面白さや今後の成長性、またSI業界の面白さをしることができた。情報を専攻している学生も想像以上に少なく、文系の学部生の方もいらっしゃったため、本当に専攻は関係ないのだということがわかった。大手IT企業に入社し、キャリアを重ねることができれば、今後のキャリアパスも広げることができると考え、志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社野村総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 NRI ITフェスのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 経営戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 AEのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏季インターンシップ 経営コンサルティングコースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 実践型冬期インターンシップ ITソリューションコースのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社野村総合研究所 コンサルタント5Daysのインターン体験記(2025/12/16公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支えるシステムに関わる仕事に関心があり、その中でも大規模かつ公共性の高い分野に強みを持つNTTデータに興味を持った。特に、顧客と長期的に伴走しながら価値を提供している点に魅力を感じ、業務内容や社員の考え方を実体験として理解したいと考え参加を決めた。SIe...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味を持っているときに、Twitterで
先着順だけど参加をしたら早期選考にのれる企業として農中情報システムを見つけたから。正直、あまり企業について知らずに、早期選考にのれるからという理由だけで参加をした。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT-ATのインターンに興味をもったきっかけは、「研究開発に近い立ち位置で、実際の社会インフラを支えている会社」だと感じたからだ。NTTグループという大きな基盤を持ちながら、単なるSIや受託開発ではなく、技術そのものを深めて価値提供している点に魅力を感じた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGの中核システムを支えるISとして、金融という社会インフラをITで支えている点に魅力を感じ、インターンに興味を持った。特に、障害が許されないミッションクリティカルな環境をどんな体制で支えているのか知りたかった。参加した理由は、ユーザー系SIerとして事業会社...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療という専門性の高い巨大市場において、圧倒的なシェアを持つプラットフォームを活用し、いかにしてレガシーな現場をDXしていくのかを学びたかったからです。また、システム開発経験から、単なる開発にとどまらず、現場の課題をビジネス視点で仕組み化して解決するエムスリーの「...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、いきたい業界や企業がなかったため、業界・企業研究としても参加してみた。また、NTTデータの子会社であるため安定しているなと思ったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりだったため、業界は決めず、とにかくさまざまな会社のインターンに参加しようと思ったから。人材業界の中でも自分が知っている会社で、よく広告も目にしていたため、興味本位で参加しようと思った。続きを読む(全101文字)
野村総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社野村総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ノムラソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 186億円 |
| 従業員数 | 6,130人 ※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在 |
| 売上高 | 4245億円 ※連結/2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 此本 臣吾 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 1321万円 |
| 電話番号 | 03-5533-2111 |
| URL | https://www.nri.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.nri.com/jp/career |
