就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【20卒】 ニチレイフーズ 研究職の通過ES(エントリーシート) No.28039 (2019/7/23公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

研究職
20卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 【研究開発職】を第1希望職種とされる方は1000字以上1500字以内でご記入ください。 それ以外の職種を志望される方は 200字~400字程度でご記入ください。 ※研究室・ゼミのテーマが未定の方は、記入できる範囲で結構です。
A.
私の修論テーマは、必須脂肪酸欠乏状態におけるミード酸が、骨格筋のエネルギー代謝に及ぼす影響についてです。必須脂肪酸は人の生体機能の恒常性維持に重要な物質です。必須脂肪酸は、脂肪酸伸長酵素や不飽和化脂肪酸といったような酵素が働くことによって、生体膜の構造・生理的機能に必要のある多価不飽和脂肪酸に変換されます。しかし人間の体は、必須脂肪酸を合成することができないため、食事から必須脂肪酸を摂る必要があります。もし、必須脂肪酸の供給が、摂取総カロリーの1~2%以下になると必須脂肪酸欠乏状態になると言われています。必須脂肪酸欠乏状態に陥ってしまうと、多価不飽和脂肪酸が合成されず、皮膚障害や成長遅延などが生じると共に、欠乏状態にのみ生じるミード酸という脂肪酸が産生されることは知られています。しかし、ミード酸という物質が、体内でどのような働きをしているのかほとんど明らかにされていません。そこで、私は、この物質がヒトの生理機能においてどのような役割を果たしているのかを明らかにするため、Fads2遺伝子が特異的に不活性化されたFads2ノックアウトマウスという、遺伝子組み換えマウスを用いて検討を行っています。Fads2遺伝子とは、多価不飽和脂肪酸を合成する上で重要な酵素であると共に、必須脂肪酸欠乏状態におけるミード酸を合成する際にも働きます。このことから、必須脂肪酸欠乏時のFads2ノックアウトマウスの臓器を解析することで、ミード酸の生理機能を明らかにすることが出来ます。具体的には、現在私はFads2ノックアウトマウスの骨格筋に着目して、ミード酸の産生意義について研究を行っています。私達の体において最大のエネルギー消費器官である筋肉は、多価不飽和脂肪酸を多く含んでおり、これら脂肪酸が骨格筋のエネルギー産生を促進することは報告されています。しかし、必須脂肪酸欠乏状態による骨格筋への影響についてはほとんど明らかになっていません。そこで、通常の野生型マウスに必須脂肪酸欠乏食を与える群と、Fads2ノックアウトマウスに必須脂肪酸欠乏食を与える群の2群にマウスを分けて実験を行っています。食事内容によって変化するミード酸の有無が、筋肉のエネルギー代謝においてどのような役割を果たしているのかを明らかにすることで、将来的には、必須脂肪酸欠乏による症状のメカニズム解明につながる可能性があると考えています。 続きを読む
Q. 大学・高校等で所属していたクラブ・サークル等をご記入ください。また、そのクラブ・サークルでの役割をご記入ください。(300文字以内)
A.
私は、学部時代は食研究会に所属しておりました。毎年、11月に開催される学祭の展示に向け、食に関するテーマを決め、約半年間、そのテーマに沿って調べた内容を発表していました。学祭当日は、一般のお客さんだけでなく、食品専門の大学教授も見に来られるので、正しい情報を正確に伝えることができるよう、論文検索をして、科学的根拠のある知識を蓄えました。また、学祭前はよりよい発表をするため、部員の前で1人ずつ発表する機会を設け、不明点や疑問点を指摘し合あったことで改善点を明確に出来、学祭当日は自信を持って発表することが出来ました。部活を通じて、【食に関する知識】や【プレゼン力】を学ぶことが出来ました。 続きを読む
Q. アルバイト・学外活動をご記入ください。また、なぜそのアルバイト・学外活動を選んだのか、その理由をご記入ください。300文字以内
A.
私は1年間、病院で食事満足度向上に向けたボランティア活動に取り組みました。私が大学3年生の時に発足したボランティアで、入院患者にとって楽しみの一つである食で、人々の喜びに貢献したいと思い、新規メンバーとして加入しました。月に1度、入院している子供向けのイベント開催に向け、7名のメンバーと話し合いを行いました。病院で実施するということで、衛生管理が厳しく、その中で自分達に何が出来るのかを考え、季節のイベントを実施することを決めました。イベント当日は、非日常的空間を提供したことで、子供たちの喜ぶ顔を見ることが出来、非常にやりがいを感じました。 続きを読む
Q. 当社に関心を持った理由を、お書きください。(300文字以内)
A.
貴社の、「人々の健康に食で貢献する」という目標を確実に行う実行力に共感し、私は貴社を志望します。貴社は冷凍技術を生かして、美味しさに健康という付加価値を付けた幅広い事業展開を行っており、貴社であれば多様な製品を通じて多くの人々の食生活に貢献できると考えました。一方、私も、大学では生活習慣病を予防することで人々の健康に貢献したいという思いで、魚の成分であるEPAに着目した研究を行ってきました。その結果、卒業式では研究に対する姿勢と、学業成績を評価していただき、大学で学部長賞を頂くことが出来ました。これらの経験を生かして、実行力のある貴社で、多くの人々が健康に貢献できる商品を生み出したいです。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか? その強みを活かして、ニチレイフーズでどのような仕事にチャレンジしていきたいですか? 具体的に記入してください。(500文字以内)
A.
私は、粘り強く最後までやり抜くことが出来ると自負しております。私は大学4年生の時、食べることは生きることだと考えており、脂肪酸という食品に含まれる脂質成分に着目した研究に取り組みました。しかし、研究を始めた当初は、教授と実験結果について議論した際、専門的知識が足りないと痛感しました。そこで、この日をきっかけに研私は、物事を多面的に見るよう心掛けました。例えば、ある物質について調べたい場合、何通りもの方法からどの方法が最適か、参考文献をもとに検討しました。4年生の1年間は結果を出すことに精を出し、毎日11時間研究室で実験に明け暮れました。すると、実験をやるごとに精度が向上し、安定した結果を出せるようになりました。結果、自分が望んだ成果を出すことが出来ました。卒業式では学業成績に加え、卒業研究に対する姿勢を評価してもらい学部長賞を頂くことが出来ました。私は、研究で培った【何事にも向上心を持ち、努力と挑戦を続け、諦めずに最後までやり抜く力】といった私ならではの個性を活かし、貴社の一員として人々の健康で豊かな生活づくりに貢献していきたいです。 続きを読む
Q. ニチレイフーズのモットー及び行動指針は『ハミダス』です。 ハミダスに込めた想いは 1.もっと思いやりをもって “自分の立ち位置を一歩ハミダス” 2.もっとチャレンジして  “自分自身の殻を破りハミダス” 3.もっと楽しく  “自分自身はもちろん、相手も楽しませる” あなたのこれまでの人生で 1.または2.または3.を自ら実現したエピソードを教えてください。(500文字以内)
A.
私は、パン屋で大学4年間、パン生地成形のアルバイトに挑戦しました。幼少期から通っていたパン屋で、大好きなパンを自分の手で作りたいと思い、製造に入りました。私が働いていた店舗は、関西で一番売り上げが高く、パンの種類が40種類以上ある上に、1種類だけで1日200個も作るパンもありました。1日で3500個以上のパンを、常3人態勢で作らなければならなかったため、繁忙期は定時に上がることができない状態だったのですが、人件費削減のため残業代が出ませんでした。そのため、全員が定時に帰ることが出来るように、私は後輩指導に力を入れ、成形以外の他の仕事も率先して教えました。例えば、成形されたパンは、発酵後に窯で焼成されますが、焼成担当者が手一杯の時は、手が空き次第、手伝うよう指導しました。すると、今まで自分の仕事のみを全うしていた人が協力してくれるようになり、毎日あった残業が減りました。また、職場の雰囲気改善を行ったことで、時給が当初の780円からアルバイトの中で一番高い890円に上げて頂きました。この経験を通して、与えられた仕事以外にも自分のできることを能動的に考えて取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズのES

メーカー (食品)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 自分らしさをアピールできる写真アップロードしてください。 アップロード頂いた写真について、どのような写真か説明をしてください。 ※複数人で写っている場合は、どなたがご自身かがわかるようにしてください。 120文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,341人
売上高 2148億9300万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。