就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【22卒】日立ソリューションズのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11718 (2021/4/22公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立ソリューションズのレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインによる選考でした。

企業研究

企業研究としては、
・これまでどのような研究を行ってきたのか。
・その研究が日立ソリューションとどう相関が出るか。
・日立システムズとの違い(日立システムズは全国に拠点があるため、顧客とより近い立場で仕事をする。一方、日立ソリューションズは上流工程に特化している。また、流通・産業に特化している点も日立システムズとは異なる点)
・SIerとしてどのようなキャリアプランを歩みたいのか。
このような点は、ESとも絡んでくる部分であるため、重点的に調べました。
また、デジタルソリューション事業の主力7つのうち、どれに取り組み、どのようなことを実現したいのかを考えておいたほうが良いと感じました。私は、ワークスタイル変革事業に興味があったため、その事業の主力商品などに着目して、企業研究を進めました。

志望動機

私はワークスタイル変革事業により、企業の発展を支えたいと考えたためです。
理由は、企業のさらなる成長や新ビジネスへの取り組みにおいては、労働者の働きやすい環境があることが不可欠であると考えたためです。
この思いの背景は、毎日夜遅くまで残業をし、疲弊していた父を見ていた経験からきます。地方の会社だったためシステムの導入は遅れており、一人当たりの労働時間が延びてしまっていました。働きやすく、次の日も活き活きと出社する従業員が増えれば、会社全体はさらに上を向くと考えられ、当事業により実現できると思いました。
貴社は、ワークスタイル変革に先進的に取り組み、日立グループの幅広い顧客基盤による強いノウハウがあります。そんな貴社で、私は自身の想いを実現させたく思い、志望します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由(カメラなし)
実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会(WEB)

セミナーの内容

オンラインで、いくつかのパートに分かれており、気になった部分のみ視聴することができます。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

PCの環境を整え、ワイファイがあれば、いつでも視聴可能でした。時間・場所を気にせず企業理解を深められるため、ESを書く際に視聴しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありません。企業理解が深まります。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

SIerに就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300字以内)
これまでの経験の「何」を活かして、当社で「何」を実現したいか、を明確にし、ご回答ください。(300字以内)
当社デジタルソリューション注力7事業のうち、興味をお持ち頂いた事業及びその理由も合わせてご回答ください。(300字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力し、提出

ESを書くときに注意したこと

300文字で、文字数が限られていたため、簡潔に、結論から書くように心がけた。自身の具体例を組み入れることで、根拠を持たせられるよう意識した。

ES対策で行ったこと

デジタルソリューション注力7事業のうち、興味抱いた事業を明確にし、理由もしっかりと持つことを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を何周もして、SPIの対策はある程度完了させておいた。2月までには終わらせておくと、本選考で余裕が生まれる。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語・非言語・性格適性

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIなので、問題数は人によって異なる。一般的なSPIの時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター 超実践問題集(青本)

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、パソコン前で指示を受ける。

グループディスカッションの流れ

はじめに資料を読み込む時間があり、各自で意見を考える。その後、6名でGDを行い、議論をする。社員の方はカメラオフにして、何も口を出してこない。

雰囲気

学生同士、仲良く、穏やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生シリーズのディスカッションノート

テーマ

システムに関するお題(詳しい内容の掲載は禁止と言われました)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

いかに他の人の意見をきき、それを踏まえながら発言できるかが重要だと感じた。SE職だったため、連携をとても重視しているように感じた。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始穏やかな雰囲気で、面接官の方が話を引き出してくれた。ポイントは、いかに会話ベースで話を進めることができ、キャッチボールができるかだと感じました。

面接の雰囲気

ESに沿った質問で、とても穏やかな雰囲気だった。私の場合は、2名の面接官が交互に質問してくる形式だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は、大学で学んだプログラミングのスキルを活かしつつ、多くの人と関わり、チームで一つのサービスを提供するというものです。
と言いますのも、私の所属している情報通信学科ではC言語、JAVA、Pythonなどのプログラミング言語を広く学習し、その楽しさや便利さを実感したためです。
また、テニスサークルでの課題解決に務めた経験から、チームで何かを成し遂げることにとてもやりがいを感じました。以上から、私はこのような軸をもとに就職活動をしております。

ここから深掘り質問です。
テニスサークルでの経験は、何かあなたの強みをいかせましたか。

→はい。私の強みである計画力と実行力によりチームを先導し、進んで課題解決を全うすることができました。この強みを生かし、御社においてもプロジェクトマネージャーとしてチームをまとめることで貢献したいと思っています。

現在取り組んでいる研究について

研究室配属はまだされていなかったため、自学自習として、Pythonを用いた機械学習の研究を行ってきました。
タイタニック号の乗船客のデータを機械学習させることで、生存予測を行うというものです。乗客の生死には、性別や年齢などの特徴量に深い相関関係があると考え、これらのデータを解析し、生死を予測しました。その後、特徴量を変えて機械学習させると、予測結果に大きな差が生まれたことから、機械学習においてどの特徴量を抽出するかが特に重要であることが分かりました。
このように、私はSIer事業に携わるにあたり、現時点ではプログラミングやICT知識を深めることで、御社の上流工程での業務へ貢献するための準備に取り組んでいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。