就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日揮ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日揮ホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】日揮ホールディングスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5407(東北大学大学院/男性)(2018/9/11公開)

日揮ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日揮ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
  • 第一三共
  • 大塚製薬
  • 三菱重工業
入社予定
  • 第一三共

選考フロー

企業研究

面接では志望動機以外にも他社との違いについても聞かれると伺ったので、エンジニアリング業界に関する業界研究および、他社(他の専業エンジニアリング会社)との違いを明確にすることを心掛けた。自分の所属する研究室の先輩に来年この会社に入社予定の方がいたので、その方にエンジニアリング業界のことから他社との違いなど事細かに教えていただいた。さらに、会社のホームページにある中期経営計画にも目を通し、今までの会社の成り立ちだけでなく、今後の方針についても詳細に調査した。また、秋・冬に開催される短期インターンに参加することで、さらに会社に関する理解を深めることができた。どうしても志望が高いとその企業の知識ばかりに偏るので、他社に関する情報も同じくらい必死に収集するべき。

志望動機

私は自ら努力して得られた成果に対してやりがいを感じます。そのため、私にとって仕事の成果がプラントとして目に見える状態で残るプラントエンジニアリングは非常に魅力的な業界です。また、貴社は地球全体を舞台にオイル&ガス分野とインフラ分野の幅広い分野でのEPC事業に取り組んでおり、社会と経済を根底から支える生産設備の建設に携わることで世界中の人々の生活の質の向上に貢献できることも魅力です。
私は学部時代に参加した工場見学で様々な分野のプラントにおいて化学工学が応用されていることを知り、化学工学を専攻しました。そのため、これまで学んできた知識を活かせる業務に興味があり、LNGプラントに代表される世界的にも高度な技術力を有する貴社でプロセス設計業務に携わりたいと強く感じます。将来的にはプロセス設計の専門性を高めるだけでなく、プロジェクト全体のマネジメントを行うプロジェクトマネージャーも目指したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

高専・大学・大学院で所属した部活動やサークル活動の内容・成果などについてご記入ください。/あなたの研究内容について教えてください。 ※学部生の方は、最も関心があるテーマ(研究として取り組みたい分野)を教えてください/志望動機(なぜ日揮で働きたいか、日揮でチャレンジ/実現したいことなど)を教えてください。

ES対策で行ったこと

研究室にいる入社予定の先輩にアドバイスをもらった。なるべく多くの方に添削してもらい、完成度の高いエントリーシートになるように心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集・参考書を購入し、対策を行った。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短い時間の面接という事で、第一印象が重要であると考えていた。そのため、元気よくはきはきと話したことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

時間の限られた流れ作業的な面接であったため、入室後、行きつく暇もなく面接が始まり、矢継ぎ早に質問が飛んできた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが日揮で成し遂げたいことは何ですか。

私は自分の知識を活かしながら多くの人と協力しながら働きたいと考えています。私は学部時代に参加した工場見学で化学工学が様々な分野で応用されていることを知り、現在化学工学を専攻しております。そのため、私がこれまで学んできた化学工学を活かせる業務に携わりたいです。貴社のインターンシップに参加した際には、貴社で実際に取り組んでいる課題に関連するCO2回収に関するテーマに取り組みました。実習中は物質収支の計算やプロセスシミュレータを用いたプロセス検討を行い、貴社でこれまで学んできた知識を活かせることを実感しました。また、貴社のインターンシップでお世話になった社員の皆さんはとても気さくな方が多く、業務に関しても非常に風通しの良い環境であると伺いました。私は、プラントの基本設計は最終的なプラントの出来を大きく左右する重要な業務であり、多くの方とのディスカッションを重ねることで、より良いプラントの完成に結びつくと考えております。そのため、私は化学工学の知識を存分に発揮することができ、風通しの良い雰囲気の貴社でプラントの設計に携わりたいです。

長所・短所を教えてください。

私の長所は目標に対して努力を惜しまず、粘り強く取り組むことです。私が卒業研究を行っていた際、測定途中で実験装置に不具合が生じ、不具合の原因究明に予想以上に時間がかかったため、本来測定が終了する予定が大幅に遅れてしまいました。指導教員からも春季休業中も研究を行うかと打診されましたが、私は装置の不具合を解決した上で、限られた期間の中でも決して妥協せず一心不乱に実験に取り組みました。結果として期日までに当初予定していた実験データを全て揃えるだけでなく、不具合の原因を検討する過程で装置に関する知識も獲得できました。
私の短所は一つの物事に集中し過ぎてしまうことです。上述した研究に関しても考察で行き詰り、研究グループのメンバーと意見を交換して初めて、視野が狭くなっていたことを気付かされるということもありましたが、そのような指摘を受けるにつれ、意識的に広い視野を持って研究に取り組むようにしています。

2次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンジニアリング業界や、他社との比較など、志望度の高さが評価されたと考えている。また、志望する部署の部長もいたので、職種に対する熱意も評価されたと思う。

面接の雰囲気

前回の面接と違い、45分間の面接という事で、進行役の方が緊張をほぐすためにアイスブレイクから入った。今日の昼食などについて聞かれた後、面接が始まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にに頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、所属していた○○サークルにおける目標の達成に向けた練習環境の向上です。私はサークルの代表を務め、チームの目標として校内の対抗戦優勝を掲げました。まずメンバーを集め目標達成に向けた改善点について話し合ったところ、様々な学部の学生が在籍しているためメンバーが揃って練習する時間が限られていることに加え、練習を夕方に屋外で行っていたため日が短い時期の練習時間を確保できていないという課題が挙がりました。この課題解決に向けて私はまず屋内練習場を利用できないかと考え大学の教務に問い合わせましたが、サークルには許可が出せないとの返答でした。しかし私は諦めることなく、教務に何度も足を運び屋外コートのままで練習時間の確保できないか交渉を重ねた結果、屋外練習場にナイターが設置され、練習時間の確保に成功しました。結果として、対抗戦で優勝し目標を達成しました。

自己アピールをお願いします。

私は主体的に行動し、設定した目標の達成に向けて全力で取り組みます。私は○○サークルの代表を務め、チームの目標として校内の対抗戦優勝を掲げました。まずメンバーを集め目標達成に向けた改善点について話し合ったところ、練習場所が屋外であることに加え、練習時間が夕方であるため、日が短い時期の練習時間が確保できていないという課題が挙がりました。この課題解決に向けて私はまず屋内練習場を利用できないかと考え、大学の教務に問い合わせましたが、サークルには許可が出せないとの返答でした。しかし私は諦めることなく、教務に何度も足を運び屋外コートのままで秋以降の練習時間の確保できないか交渉を重ねた結果、ナイターが設置され秋以降の練習時間の確保に成功しました。結果として、対抗戦で優勝し目標を達成しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日揮ホールディングス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日揮ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日揮ホールディングス株式会社
フリガナ ニッキホールディングス
設立日 1928年10月
資本金 235億1118万9612円
従業員数 7,610人
※連結 ※2,280名[単体] 2018年3月
売上高 7229億円
※連結 ※3,994億円[単体] 2018年3月期
決算月 3月
代表者 代表取締役会長 佐藤 雅之   代表取締役社長 石塚 忠
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 844万円
電話番号 045-682-1111
URL https://www.jgc.com/jp/
採用URL https://www.jgc.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130572

日揮ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。