16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下
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A.
留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけるような仕事がしたいと考えるようになった。次々と新たなコンテンツが生まれては目覚しい発展を遂げていくエンターテイメント・コンテンツ業界の中で、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を守りつつも、新たなコンテンツを積極的に取り入れ、多様なメディアを活用しながらグローバルに展開している点から情熱と企業としての貪欲さが伝わり、大変魅力に感じた。 続きを読む
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Q.
総合職の中で特に興味のある職種を挙げてください。 100文字以下
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A.
ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外) 続きを読む
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Q.
挙げた職種をどのようにイメージしているか簡潔に述べ、興味を抱いている理由を教えてください。300文字以下
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A.
開発したゲームを店頭に並べてもらうための交渉を行うだけでなく、試遊台の設置、ディスプレイの工夫などで販売を促進させ、より多くの人に商品を手に取ってもらうための職種だと認識している。営業という業種は様々な人と関り、信頼関係を築くことが求められるため、商品の魅力に更に自分の努力で付加価値を与えられる点が魅力的だと感じている。また、努力したら努力した分だけ成果が現れやすい業種であると感じる。留学中に培った語学力や不測の事態にも即座に反応できる柔軟性を活かし、国内だけでなく海外への営業・販売活動にも携わりたいと考え、特に興味を持っている。 続きを読む
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Q.
あなたやあなたの志向を表す単語を20個挙げてください。(あなたを形容する単語でも、興味のあるトピックスでも何でもかまいません。)200文字以下
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A.
オタク、チャレンジャー、冒険、わくわく、一途、メディアミックス、アドリブ力、有言実行、努力、ミーハー、アメコミ、ユビキタス社会、ジェンダー、本の虫、美術、サブカルチャー、楽観的、情熱、タフ、グローバル 続きを読む
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Q.
スクウェア・エニックスの総合職を志望する上で、役立つ・活きると考える、あなたの経験・体験・取組を1つ挙げ、その概要とそう考える理由を教えてください。300文字以下
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A.
ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋になるような事がしたいと考え、販売店に何度も足を運んでユーザーの反応の聞き込みを行った。その結果、リピーターとなるユーザーは多いが、ヨーロッパでの知名度の低さから新規ユーザーの獲得に課題があると感じた。そこで、知名度を上げるために店頭でのディスプレイ方法を工夫する、将来性をアピールできるようなポスターやパンフレットを作成するなどの解決策を考え、上司にプレゼンで提案した。この経験で、問題の本質を見抜く力を養うことができただけでなく、より効果的な販売促進方法について学び、考えることができた。 続きを読む
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Q.
市場のニーズをうまく捉えていると思うコンテンツを1つ挙げ、その根拠を述べてください。 600文字以下
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A.
LINEのクリエイターズスタンプ。現代の社会において、コンテンツの発信者と受け取り手の境界は曖昧になり、誰もが自分のアイディアや意見を簡単に発信できるようになりつつある。しかし、自身のアイディアを形にし、商品として販売するということは多くの人々にとっては未だ敷居の高い行為である。その中で、自作のスタンプを誰もが簡単に作成でき、販売できるという仕組みは、アイディアさえあれば専門知識などがなくとも手軽に形にできるという点で市場のニーズを上手く捉えていると考える。また、LINEの普及率を考えても今やコミュニケーションには欠かせないSNSのひとつである。そのため、製作者は自分のアイディアであるスタンプを媒介にして人々がコミュニケーションを取ることができるという喜びを感じることもでき、ものづくりの喜びや感動を多くの人が味わうことができるコンテンツでもある。このような、誰もがアイディアを簡単に形にでき、発信者と受け取り手の垣根をますます下げていくだけでなく、創作物のある種の表現の場ともなるようなコンテンツが今後もたくさん現れてくると推測している。 続きを読む