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株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【16卒】 スクウェア・エニックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4169 (2015/12/21公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。300文字以下
A.
留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけるような仕事がしたいと考えるようになった。次々と新たなコンテンツが生まれては目覚しい発展を遂げていくエンターテイメント・コンテンツ業界の中で、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を守りつつも、新たなコンテンツを積極的に取り入れ、多様なメディアを活用しながらグローバルに展開している点から情熱と企業としての貪欲さが伝わり、大変魅力に感じた。 続きを読む
Q. 総合職の中で特に興味のある職種を挙げてください。 100文字以下
A.
ゲームコンテンツの営業・販売促進(国内、海外) 続きを読む
Q. 挙げた職種をどのようにイメージしているか簡潔に述べ、興味を抱いている理由を教えてください。300文字以下
A.
開発したゲームを店頭に並べてもらうための交渉を行うだけでなく、試遊台の設置、ディスプレイの工夫などで販売を促進させ、より多くの人に商品を手に取ってもらうための職種だと認識している。営業という業種は様々な人と関り、信頼関係を築くことが求められるため、商品の魅力に更に自分の努力で付加価値を与えられる点が魅力的だと感じている。また、努力したら努力した分だけ成果が現れやすい業種であると感じる。留学中に培った語学力や不測の事態にも即座に反応できる柔軟性を活かし、国内だけでなく海外への営業・販売活動にも携わりたいと考え、特に興味を持っている。 続きを読む
Q. あなたやあなたの志向を表す単語を20個挙げてください。(あなたを形容する単語でも、興味のあるトピックスでも何でもかまいません。)200文字以下
A.
オタク、チャレンジャー、冒険、わくわく、一途、メディアミックス、アドリブ力、有言実行、努力、ミーハー、アメコミ、ユビキタス社会、ジェンダー、本の虫、美術、サブカルチャー、楽観的、情熱、タフ、グローバル 続きを読む
Q. スクウェア・エニックスの総合職を志望する上で、役立つ・活きると考える、あなたの経験・体験・取組を1つ挙げ、その概要とそう考える理由を教えてください。300文字以下
A.
ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋になるような事がしたいと考え、販売店に何度も足を運んでユーザーの反応の聞き込みを行った。その結果、リピーターとなるユーザーは多いが、ヨーロッパでの知名度の低さから新規ユーザーの獲得に課題があると感じた。そこで、知名度を上げるために店頭でのディスプレイ方法を工夫する、将来性をアピールできるようなポスターやパンフレットを作成するなどの解決策を考え、上司にプレゼンで提案した。この経験で、問題の本質を見抜く力を養うことができただけでなく、より効果的な販売促進方法について学び、考えることができた。 続きを読む
Q. 市場のニーズをうまく捉えていると思うコンテンツを1つ挙げ、その根拠を述べてください。 600文字以下
A.
LINEのクリエイターズスタンプ。現代の社会において、コンテンツの発信者と受け取り手の境界は曖昧になり、誰もが自分のアイディアや意見を簡単に発信できるようになりつつある。しかし、自身のアイディアを形にし、商品として販売するということは多くの人々にとっては未だ敷居の高い行為である。その中で、自作のスタンプを誰もが簡単に作成でき、販売できるという仕組みは、アイディアさえあれば専門知識などがなくとも手軽に形にできるという点で市場のニーズを上手く捉えていると考える。また、LINEの普及率を考えても今やコミュニケーションには欠かせないSNSのひとつである。そのため、製作者は自分のアイディアであるスタンプを媒介にして人々がコミュニケーションを取ることができるという喜びを感じることもでき、ものづくりの喜びや感動を多くの人が味わうことができるコンテンツでもある。このような、誰もがアイディアを簡単に形にでき、発信者と受け取り手の垣根をますます下げていくだけでなく、創作物のある種の表現の場ともなるようなコンテンツが今後もたくさん現れてくると推測している。 続きを読む
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株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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