就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【挑戦と成長を支える】【21卒】アクセンチュアのビジネステクノロジーコンサルタントの本選考体験記 No.9176(北海道大学/男性)(2020/6/24公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2020年6月24日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ビジネステクノロジーコンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

アクセンチュアはコンサルの会社ではあるが純粋なコンサルは少なくIT系のプロジェクトが多いということ。社員の方も、学生がその間違いの認識をしてきてやめるのを恐れていた。他のコンサル会社との比較をしっかり話せるようにすべき。特にBig4やアビームコンサル、IBM、野村総合研究所、NTTデータなどとの違いを明確にすべき。アクセンチュアは2次面接では志望度の高さも大切と言われているので、しっかり伝える必要がある。ケース面接があるのでしっかりと対策をして臨むべき。近年のアクセンチュアのケースは単純な売上増加系から、複雑なモノへと変化をしている。しっかりと新規事業系のケース問題も練習をしておくことが必要。

志望動機

私は課題解決を通して、他者の挑戦と成長を支えたいと考えています。そのために必要な、知識、思考力をプレッシャーのかかる環境で学べるコンサルティングファームを志望します。その中でもITに強いファームを志望しています。理由は、過去のIT変革に衝撃を覚え、今度はそのIT変革を起こす側に回りたいと考えたからです。
そのITに強いコンサルティングファームのうち、御社を志望する理由は2点あります。
1点目は、戦略からシステム開発、保守運用、セキュリティ、デジタル、BPOまで自社でまかなうことで、顧客のニーズによりそった提案が可能であること。2点目は、御社のコンサルタントが1番魅力的であったことです。どのファームの方もロジカルで頭のきれる方ばかりだったんですが、御社のコンサルタントが1番成長に貪欲的だと感じました。そのため私の挑戦と成長を求める私の性格に1番適していると考え、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っているか/未来のアクセンチュアに必要なDNAのうちもっとも共感できるものは何か/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか

ES対策で行ったこと

ワンキャリアやユニスタイル、就活会議などのESを参考にして作り上げた。その後先輩に添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の対策本を購入してやりこんでから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の言語、非言語(空欄推測) 

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本への観光者数を3倍に増やすには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どれだけロジカルに考えることができているのか。また他の人との協調性を発揮して、建設的な議論をできているかを見られていた。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
シニアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに話すこと。そしてなるべく端的にまとめあげること。他にもなるべく愛想をよくして、良い印象を与えられるようにした。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気であった。面接官の方もかなりだるそうな雰囲気をしていた。すごくプレッシャーを感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことをおしえてください

○○部の活動に力を入れました。結果として個人戦で全国優勝を達成しました。私は練習の質を向上させることでこの成果をあげることができました。私は練習の質を向上させるために、仮説を自ら設定し内省を重視する練習を行いました。具体的には、まず仮説をたてて、15分間練習をして仮説を検証します。その後15分間で、自分で振り返りをして、師範や先輩からフィードバックをいただき、再度仮説を立てた後に、また15分練習をするというサイクルを1日2時間、週6日行っていました。この練習を徹底して行うことにより、自分に適した技術を効率的に学ぶことができ、最終的には師範と対等に戦えるまでに成長をしました。そして全国優勝を達成するこができました。

自己PRをしてください

私は困難に直面しても絶対に折れずに、解決に向けて努力ができる人間です。その強みは、ゼミ活動で4人のメンバーと、共同研究に8ヶ月間注力した経験に表れました。私の研究チームは4人研究していました。しかし1日6時間、週5日かけて考えた研究内容が、教授に10分で論破されていました。私はなんとか成果を出したいと思い、過去のフィードバックを分析し、分類をした結果、課題は論理的思考力が欠けていることでした。その理由は、フィードバックのほとんどが (1)論理が破綻している(2)立論に漏れがあるの2点であったからです。私はこの2点を解決するために、ロジカルシンキングの訓練として代表的なフェルミ推定を導入しました。その結果、教授から論理性のなさを追求されることが減少し、合同研究発表会では10チーム中1位を獲得できました。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ディレクター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに端的に話すことができているか。そしてアクセンチュアでないといけない理由をしっかり話せているか。自分は1次面接のケースの評価が悪く、最終にも響いたと考えている。

面接の雰囲気

ニコニコしていて和やか。しかし質問が鋭いため、常に緊張感がすごかった。価値観がアクセンチュアに合っているかを見られてるような気がした.

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。またその軸の理由も教えてださい。

1点目はプレッシャーのかかる環境です。その理由は、私は困難な状況でこそ、強い精神力で誰よりも成長ができる人間だからです。過去に、部活の○○の世界大会メダリストとの試合を何度もしました。その格上との切迫した試合で、今まででは考えられないスピードやパワーを習得し、力を伸ばしてきました。そのため今後も、成長をするためにプレッシャーのかかる環境に自ら飛び込みたいと考えています。
2点目はITを用いて世界に影響を与えられるです。私はデジタル変革が日々の生活を豊かにしていることに、衝撃と感動を覚えています。○○地震の際に、普段使えていたITシステムの停止を経験し、生活にITがとても変化を与えることを実感しました。私はこれから世界に起こる、この10年間以上の変化と感動を享受するだけでなく提供する側になりたいと思いこの軸を設定しました。

アクセンチュアでどんなことを成し遂げたいですか。

企業の挑戦を隣で支え、成長を後押ししたいと考えています。
私が顧客の挑戦を隣で支えたい理由は、私自身、挑戦を支えられた経験があり、その経験にとても感謝をしているからです。大会での大きな敗北に心が折れずにもう一度立ち上がり、翌年に全国優勝を達成できたのは、周囲の仲間の応援と支えがあったからだと考えています。今度は私が、顧客の挑戦を支える立場となりたいと思っています。またそのために価値を発揮できるコンサルタントになりたいと考えています。そんな私が価値を提供できるような人間へと成長できる環境には、御社が最適だと感じています。それは御社には以下の3点があるからです。(1)世界中から得た知見やノウハウが多くある。(2)世界的大手企業を多く顧客に持つことによる、高い責任感とプレッシャーがある。(3)アクセンチュアの未来に必要なDNAの元に集まる志の高い人間が集まる。これらを活かして顧客の成長を後押しできる人間になりたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。