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【論理的思考が光る】【21卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタントの1次面接詳細 体験記No.11251(東京農工大学大学院/女性)(2021/1/29公開)

2021卒の東京農工大学大学院の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年1月29日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今回の面接では、ケース問題で出された問題点を整理し論理的に考えることができるかが評価されたのではないか感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかで、面接官の反応も優しかったです。始まる前にアイスブレイクがあったため、リラックスすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ケース問題が出され、自分の考えをまとめた後に発表するように言われました。

私は、朝の通勤ラッシュの混雑を減らすためにラッシュ時のみ運行する電車の本数を増やすことことを提案します。朝の通勤ラッシュの混雑を減らすためには乗ることができるお客さんの数を増やすことで解消できるのではないかと考えました。まず、電車の運行本数を変えずに乗客を増やすには、車両の数を増やす、椅子をなくしたり二階建てにするなど電車一両に乗車できるお客さんを増やすという方法が考えられます。しかし、車両を増やす場合にはホームの長さなどほかにも変更しなければなりません。また、車両一つに乗ることができるお客さんの数を増やす場合も電車そのものを変える必要があり、時間とコストがかかってしまいます。そのため、運行する電車を増やすことが費やす時間やコストに比べ効果が高いと考えます。

面接官の方に上記のケース問題にどのように回答するか質問しました。(逆質問)

車両を増やす、乗車できる人数を増やすなど、乗車する人の数ではなく一度に電車に乗ることのできる人数を増やす提案をしてくれましたが、私であれば乗車する人の数を減らしたり、時間をずらすことで朝の混雑を緩和する方法を提案します。バスやタクシー、モノレールなど電車以外の交通機関を整備する案もありますが、それだと時間やコストが多くかかってしまうため、時差出勤を浸透するような案がいいのではないかと思います。また、その際にどこからどこに働きかける(政府から会社、会社から社員)ことを想定しているのか、実際にその案を導入してもらえるように何を追加で提案するのかを考えるようにするとより良い提案ができるようになると思います。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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