2017卒 住友化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8493

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.sumitomo-chem.co.jp
通過
企業名: 住友化学/コース・職種: 総合職

2017卒 東京工業大学大学院 (No.8493)

Q

自覚している長所を入力ください。(全角50文字以内)

A

何事に対しても前向きで粘り強い。目標を決めたら努力を惜しまず、全力でやり遂げる。

Q

自覚している短所を入力ください。(全角50文字以内)

A

少し慎重であり、判断に時間がかかってしまう。時間管理を徹底して迅速な行動に努めたい。

Q

自分の専門性を活かして従事してみたい当社の仕事(将来ビジョン)を仕事紹介ページを参照して入力してください。(全角300文字以内)

A

有機EL部材の研究開発にぜひ携わってみたいと考えている。科学技術が進歩するにつれて材料に要求される特性が変わってきており、現在製造している材料の需要もいずれ低下してしまうことを想定しなければならない。新規材料開発に...

Q

当社に興味をお持ちになった理由をご入力ください。(全角200文字以内)

A

インターシップでの社員の姿勢を見て興味を強く惹かれた。特に印象に残ったことは、主力事業である液晶関連事業の需要の先行きに対して「強い危機感」を持っていたことである。アップルがiPhone用のディスプレイを有機ELに...

Q

研究テーマ以外で力を入れて勉強してきたことを入力してください。(全角200文字以内)

A

世界市場で日本が存在感を発揮するためには今後、高機能性材料の開発に特化することが必要であると考えている。特に、高分子の分野では、将来的に精密重合が鍵を握ると思われる。精密重合は従来の重合法とは異なりポリマー末端に官...

Q

学生生活の中で学業以外に力を入れてきたことをご記入ください。(全角200文字以内)

A

私は塾講師に力を入れて取り組んできた。一般的な塾とは異なり、生徒の質問に電話を介して答えるので言葉のみで内容を伝えないといけない。当初は経験を積み重ねていけば自然に対応力が上がると思っていたが、自分の力のみでは限界...

Q

以上の経験を通して、他者の良い所は積極的に学ぶことが重要であると気付いた。
・生き方、考え方を変えた体験
・試練を乗り越えた体験
・新しい価値を創造した体験
・リーダーシップを発揮した経験
のいずれかについて表現してください。まずは何について表現するかお選び下さい。

上記を選んだ見出しについて表現してください。(全角200文字以内)

A

大学二年生の夏にボランティアで岩手県陸前高田市に行く機会があった。震災から一年以上経っていたが復興が進んでない様子を目の当たりにして愕然とした。一人の力は微力ではあるが、多くの人が復興に向けて活動する姿を見て、自分...

Q

自己PRをご記入ください。(全角200文字以内)

A

私は貴社でぜひ研究開発の仕事をしたいと考えている。特に力を入れてきたことは失敗をチャンスに変えることである。今行っている研究は新規テーマということもあり、最初の1年間はひたすら失敗続きであった。それでも失敗した原因...