就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠都市開発株式会社 報酬UP

【18卒】伊藤忠都市開発の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3519 (2017/12/13公開)

伊藤忠都市開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒伊藤忠都市開発株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、不動産デベロッパー業界を志望するうえでは、デベロッパーがどんな仕事をしているかを把握しなくてはいけない。そのうえで、自分がどんな働きをしたいか、自分のどんな能力が会社で発揮できるかといった点を話せるとよいと思う。さらに、数あるデベロッパーの中で伊藤忠都市開発を志望する理由も明確なものが必要。この会社は中堅デベロッパーであるので、ほかの中堅デベロッパーとの比較はもちろん、大手デベロッパーではない理由も面接では聞かれる。それゆえ、OB訪問、社員訪問、セミナーを通してしっかりと企業理解を深めたうえで選考に臨むことが望ましいだろう。できれば会社の手掛ける物件に実際に足を運び、こだわっていると思われる点や、自分の気になる点を見つけられると、ESや面接で使える。

志望動機

チャレンジ精神に溢れる環境において、数々の開発事業を若手のうちから手がけ、社会に活きた街をつくり上げたいと考えて御社を志望しています。参加させていただいた会社説明会において、御社の社員の方々が若いうちから責任ある仕事を成し遂げ、国内外問わず価値ある空間を社会に創出していることを知りました。そこには難易度の高い開発事業において、常に挑戦を続ける貴社の歴史と精神が表れていると感じました。私はそうした信念に基づいてつくられてきた貴社の多くの物件のように、完成後に社会から認められ、地域が誇りに思える開発事業に取り組みたいです。そして、開発を通して、そこに住み、働き、遊ぶ人々の日常を豊かに変えられる社会人を目標に、挑戦を続けたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望業界及び志望企業の上位3つを当社を含め、志望する順に教えてください。志望理由は不要です。/不動産デベロッパーの志望動機を教えてください。/当社の志望動機を教えてください。

ES対策で行ったこと

志望動機などに関しては、ほかのデベロッパーに提出するものを参考にしながら、この会社に合わせてアレンジして書いていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を使って練習を繰り返し、自分で納得できるスコアまで到達させた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

架空の企業の社員と仮定して、新製品の開発案を議論する内容

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

やはり、周囲を見て議論を収束に導けるかどうかだと思う。デベロッパーに求められる能力が、多くの関係者を取り持って計画を前に進めていく力なので、そこを見られていた気がした。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員1人/他部署社員3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、ESで書いたことなど基本的事項の確認のように感じた。落ち着いて笑顔で簡潔に話すことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

面接官の数が多く、一瞬戸惑うが、みな穏やかな雰囲気で迎えてくれるため、リラックスして面接を受けることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

大学1年生のころから、大学公認のボランティア団体に所属し、新潟県の中山間地域において地域活性化活動を行ってきました。2年生から3年生にかけては団体の代表を務め、周囲をまとめつつ主体的な活動を行ってまいりました。代表として、私が特に力を入れたのは新規事業の立ち上げです。団体は12年前から活動していましたが、私はこれまで手を伸ばしたことのなかった、地域の若年層に向けた活動に取り組むことを決め、実際に教育支援プロジェクトを開始しました。この立ち上げに当たっては、団体内の学生はもちろん、外部の様々な関係者とともに計画を進めたため、多くの人々をまとめ上げ、成果を上げることが必要でした。私は周りの助けも借りながら、それを実現し、地域に価値を提供することに成功しました。

デベロッパーへの志望動機を教えてください。

自らの仕事を通じて、社会に価値を提供できる事業内容に惹かれ、不動産デベロッパーを志望しています。私のこの想いの背景には、学生時代に経験してきた新潟県十日町市での地域活性化活動があります。私たちの団体は、人口減少で空き家となった物件をアート作品としてつくりかえた経験があり、この事業は結果として、多くの観光客の誘致につながり、地域活性化の成功事例となりました。その時、私は建物の持つ社会的影響力を目の当たりにすると同時に、魅力的な不動産によって地域社会が活性化し、人々の暮らしが豊かになることを思い知りました。そして、このような大きな可能性を秘める不動産を開発する仕事に取り組み、未来の社会に一つでも多く魅力的で豊かな街を増やしたいと考えるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員1人/他部署の部長級3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エピソードと話し方から、リーダーシップやコミュニケーション能力といった、デベロッパーに必要な能力を持っていそうに見せられるかどうかが評価の分かれ目だと思う。

面接の雰囲気

人によってはいかめしい顔の面接官がおり、あまり気の抜けない面接となった。しかし、全般的には和やかで、厳しい質問もなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

伊藤忠都市開発を志望する理由を教えてください。

私が御社を志望する理由は大きく分けて二つあります。一つ目は、少数精鋭ゆえに若手農地から活躍できる環境が整っている点です。御社はほかのデベロッパーと比べて特に人数が少なく、座談会等でお会いした社員の皆様も、入社2年目ですでに担当物件を複数お持ちだったり、3年目で海外案件に携わっていたりと、多様な活躍をされていました。私はそのような環境で働き、早いうちから実力をつけていきたいと思っています。二つ目の理由は、御社のビジネスフィールドの広さです。伊藤忠商事の関連会社として、ほかデベロッパーに先駆けて海外展開を行っており、それは今後も拡大していくという内容をうかがっています。特別に海外で働きたいわけではないですが、そのような機会のある会社であれば、自らもグローバルに成長できるものと考えています。

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所はあきらめずに物事に取り組む姿勢です。これまで、インターンや学生団体での日々の活動ではもちろん、趣味である登山やサイクリングにおいても、雪山登山に挑戦したり、単独での1000キロツーリングを敢行するなど、常に自らに困難な目標を設定し、それをやり抜くように行動してきました。こうした点に関しては、社会人になってからも確実に役立つ素養ではないかと考えています。一方で短所は、物事を熟慮する以前に行動してしまいがちなところで、例えば学生団体での活動において、先の見通しが甘いままで始めた事業がすぐにうまく進まなくなり、結果として計画そのものの再考が必要になったという経験があります。こうした端緒に関しては、少しづつではありますがその改善に心掛けています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部社員1人/役員級の社員2人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので熱意が大事だと思う。また、志望理由や入ってからの仕事についても聞かれるので、どれだけ具体的に自分の気持ちを語れるかも重要。

面接の雰囲気

さすがに最終面接ということもあり、厳格な雰囲気ではあった。一方で、質問自体はオーソドックスなものだったので、特に緊張することはなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してから取り組んでみたい仕事について教えてください。

まずは御社の主力事業でもある、マンション開発に取り組んでみたいです。選考の中で、物件見学の機会をいただき、実際に御社の物件を拝見しましたが、細部にわたって様々なこだわりがあり、非常に魅力を感じました。また、小規模から中規模の案件であれば、若い社員でも主担当としてかかわれることをうかがっているので、ぜひ早いうちから担当物件をもって魅力的な住環境を創造したいと思っています。また、御社の行う海外事業にも関心があるため、将来的には海外での開発にも携わって忌みたいと考えています。特に、御社が力を入れているアジア地域において、大規模な複合開発を実行するのが私の将来的な目標です。そこに近づくためにも、まずは国内でしっかりと実績を積み上げたいと思います。

他社と比較して、伊藤忠都市開発を志望する理由は何ですか。

まずは御社の少数精鋭さにひかれています。ほかの大手デベロッパーでは、社員数が1000人を超えるところも珍しくない中、御社は160名程と圧倒的に少なく、その分一人一人に求められる仕事の量は多いものと捉えています。私はそのような環境のほうが、自らのスキルアップに適していると考えているため、人数面で御社に魅力を感じています。また、ほかの中堅デベロッパーに比べ、海外進出が早く、また各物件においても挑戦的な開発が多いのが目につきます。私はそのような御社のチャレンジ精神にも惹かれており、志望する要因の一つになっています。説明会等で何度もお聞きした「挑戦を許容する風土」の中でたくさんの機会をいただくことで、早く一人前の社会人になれると予想しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠都市開発株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

伊藤忠都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠都市開発株式会社
フリガナ イトウチュウトシカイハツ
設立日 1997年12月
資本金 102億2500万円
従業員数 152人
売上高 436億5700万円
決算月 3月
代表者 松典男
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号
電話番号 03-6811-0200
URL https://www.ipd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1592130

伊藤忠都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。