就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カンドーのロゴ写真

株式会社カンドー 報酬UP

カンドーの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全8件)

株式会社カンドーの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カンドーの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
8件中8件表示 (全2体験記)

企業研究

17卒 | 学習院女子大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
東京ガスのグループ会社なのでその利点、また来年からのガス自由化について研究を進めました。またその中で出てきた疑問を説明会や選考の中で尋ねました。ガス業界を受ける人が周りにほとんどいなかったので情報共有ができなかった分、たくさんの説明会に参加しガスについての知識を深められたことが良かったと思います。プロパンガス・都市ガスの長点・欠点は把握しておいて損は絶対にないと思います。建設についても調べておいた方がよいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 学習院女子大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は真に人の裏舞台で人を支えることができると思ったからです。私は部活やアルバイトの経験を通じて人の裏舞台で人を支えることの面白さとやりがいを実感しました。御社は東京ガスグループの一員として活躍しており、より安定かつ安全なサービスをお客様に提供できると考えました。部活で培った計画力やコミュニケーション能力、継続力を御社の日々の業務の中で活かしていき、御社に新しい風を吹き込む人材になりたいと思い志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 学習院女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】リラックスして、と声掛けしてくださりかなり和やかな雰囲気で面接が進んだように思います。笑顔で面接をしてくださりました。【あなたの強みを教えて下さい。】私の特徴はやると決めたことはやりきる忍耐力と計画力です。私は所属する部活で合宿の宿舎委員長を務めていました。私の前の代で宿との契約が切れてしまい、新しい宿探しからスタートしました。しかし参加人数200人、6泊音出しありということでなかなか候補の宿から了承を得ることができませんでした。そこで部員にルールの周知を徹底すること、閑散期に合宿を行うこと、私たちの部活のことをFAX、電話、最終的には直接お会いしてお伝えし契約が決まりました。契約が決まった後も宿との認識に差が生まれないよう連絡を徹底し、合宿中にも部員の改善してほしい点などをお聞きし、その都度部員に周知しました。また新しい宿だからと参加を躊躇される顧問の先生方に宿の良い点をプレゼンテーションしました。最終的には部員のマナーが予想以上に良かったと毎年の契約も成立しました。【その強みをどう活かしますか?】私はこの忍耐力と計画力を施工管理の仕事でお役様や、警察への道路使用許可章提出、また工事の段取りを決める際に活かしたいと思います。施工管理職での応募で、男性9割の職場だったのでとりあえず体力以外での長点を見つけ出して答えるようにしました。具体的な仕事名を出し、それに私の特徴をどう活かすかを、面接官がイメージしやすいように答えることが縦横なのではと思います。「施工管理でその強みを活かせると思うか」と聞かれたので自信を持って「はい」と答えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人間性を見ているように感じました。笑顔ではきはき答えていたら「おじさんキラーな笑顔なので施工管理の仕事に向いているかもしれない」と人事の方がおっしゃっていたので笑顔はやはり大切だと思いました。あとは熱意もみられていたと思います。学歴は読み上げられず、気にしていないようでした。でも第一志望かどうかは聞かれなかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 学習院女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】1次の面接官と同じ方がいらっしゃり、その方がかなり雰囲気をやわらげてくださったので安心して面接に臨めました。【施工管理職は男性が多いが大丈夫ですか。】私は大丈夫だと思います。確かに私は女性で体力面では男性にかなことができません。ですがその代わり女性ならではの細やかさ、面倒見など女性だからできること、長点もあると考えています。ですので欠点を意識するのではなく長点を伸ばしていくことで女性だから、ではなく「あなただから」出来る仕事ができるようになると考えていますし、そのような人材になりたいと考えています。またそのための努力は惜しまないつもりです。とりあえず熱意を見せた。【将来の夢を教えて下さい】私はお客様がまだ気づいていないニーズに気付きそれを実現できる存在になりたいです。そのためにアルバイトで培った計画力忍耐力を日々の業務の中でさらに磨いていきたいです。また私はガスの知識が全くなく、お客様のニーズに気付くことが困難だと思うので御社の研修制度を利用して資格をどんどん取っていきたいです。また見識を広げるためにも施工管理職以外にも、営業設計、事務など様々な職種に積極的にチャレンジしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】男性が多い職場だが大丈夫か、辛いことがあっても大丈夫か、など女性ならではの質問が多かったように思います。その都度笑顔で答えていたことが高評価につながっていたと思います。熱意も大事ですがこちらの人間性を強く探っているようでした。部活やアルバイトの経験をかなり聞かれました。やはり笑顔とはきはきした受け答えは重要視されていると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 立正大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ガス業界の今後の動向についてはしっかりと深く理解していた方が良い。具体的には2015年度の電気の販売自由化や2016年のガスの販売自由化に関する知識を深めておいた方がいい。また東京ガスが販売しているガス器具や住宅設備に関しても知っておいて損はないと思う。また東京ガス主催の「納涼祭」や「ガス展」というイベントも開催されているので、もし時間があれば参加しておくとよいかもしれない。なお支店訪問等に関しては特別していなくてもよいが、した場合はアピールできると思われる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 立正大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が東京ガスライフバルカンドー様を志望した理由は、私が今までに行ってきた「市民プールのライフセーバー」と「東京ドームでの係員」のアルバイトで培った経験が活かせると考えたからである。どちらの仕事においても、「日常当たり前の安全を全員で作り上げること」と「現場第一線で業務に当たり、施設の顔としてお客様に接すること」を第一の使命として活動してきた。これらの事柄は、現場第一線でサービスの提供を行い尚且つ安全をつくる役割を期待されたガス関連事業に従事する者に必要なことだと思う。故に自分の経験を生かせると思ったので御社を志望致した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立正大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】7年目の人事/10年目の人事/20年以上の人事【面接の雰囲気】面接開始して直後、緊張をほぐすようなことを言っていただけたり、「答えにくい質問もあるかもしれないが、あなたを試しているわけではないですので、ご安心ください」という優しい言葉を頂けるので、やりやすい環境だと思う。【当社をどこで知ったのか?】東京ガスライフバルカンドー様を知ったきっかけは3つある。一つは友人が「東京ガスライフバルカンドー」という企業が使用活動を行っているよ、と教えてくれたからである。またもう一つは、東京ガスライフバルカンドー様のこの社屋が、自分の通っている大学の真横に立っているから、おのずと存在だけは知っていた。3つ目はマイナビの採用活動中の会社一覧の上位に御社の会社名があったので、興味本位でページを閲覧した。以上の3点が御社を知ったきっかけである。自分の実家から離れた会社であり、実家地元は東京ガスのエリア外だったので、この質問をされた。とにかく「興味がある」というアピールを込めて話した。【あなたの所属が文学部で、ガスとは全く関係ない。故に今後全く興味の無いことをする可能性があるがその点をどう考えているか。】確かに大学では、ガスに関係する勉強をしていた訳ではないし、実家は東京ガス様にお世話になっているわけではないため、ガスの知識や東京ガスという会社についての理解は乏しいかもしれない。しかしこうして御社の面接を自ら希望し受けに来ている。なぜなら「興味があるから」である。興味がなければ既に選考を辞退しているだろう。もちろん現段階での話にはなってしまうが、今後興味がないということが起きることはないだろうと考えている。質問自体がマイナス内容だったので、自分自身はプラスに考えている、という点をアピールした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく穏やかな雰囲気で行われ、「緊張しないように」というお言葉を面接序盤で頂けた。その言葉から推測するに「人物・人柄」を重視しているのだと感じた。故にどれだけ「素の自分」で話せるかが重要なのだと思った。また会社自体はそれほど大きくないが故に、興味の有る無しを見られているのだとも感じた。興味があるのだ、というアピールをすると納得した様子を見ることができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 立正大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員の方が三名いらっしゃった。その方々は年配の常務や部長、支店長であるため、緊張感は有る。しかし自分の話に相槌を大きく取ってくれたり、笑顔を多く見せてくれたりと、やりやすい環境を意識してくれるので、緊張は次第に薄れると思う。質問に関しては、有る程度の深掘りはあるが、圧迫感は無いので安心して問題ないと思う。【特技に「人の顔と名前を覚える」と書いてあるが、何故それが得意なのか。】私が「人の顔と名前を覚える」ことが得意な理由は2点ある。まず一点目。私の持っている資格に「漢字能力技能検定」がある。昔から漢字を見たり覚えたりするのが好きだったから、おのずと人の名前の漢字を注意深く見るようになり、覚えるようになった。2点目は、単純に自分が名前と顔を覚えてもらった時に「嬉しい」と感じたから。自分がされて嬉しかったことなので、相手にしてあげようと考えるようになり、得意になった。自分についての質問なので、ありのままを意識して答えた。【今後東京ガスはどうなってくと思うか?】今後2015・2016年にガス・電気の販売自由化がおこなわれる。故に市場に同業他社の大企業が参入してくることは間違いないので、ピンチに立たされることが予想される。しかし東京ガス様は今まで「ガスを安定的に販売・供給をしてきた」という確固たる実績、言い換えれば信頼が有るだろうと思う。故にその今までに築き上げてきた信頼を保ち続けていけば、暗い話にはならないのではないだろうか。答えにくい質問ではあったが、ポジティブで尚且つ業界への理解があるのだというアピールをするように心掛けた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】難しい質問もされたが、しっかり考えてゆっくり話す時間は面接官側が与えてくれるのであわてる必要はないだろう。適当な受け答えにならなければ問題ない。ちゃんと回答しようといういわゆる「コミュニケーション能力」は見られているだろう。また面接官はESを見ながら人柄に関する質問をしてくるので、自分を大きく見せず、ありのままを貫く姿勢が大事。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
8件中8件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

カンドーの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

カンドーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カンドー
フリガナ カンドー
設立日 1948年4月
資本金 4億4800万円
従業員数 906人
決算月 3月
代表者 加茂孝之
本社所在地 〒160-0014 東京都新宿区内藤町1番地
電話番号 03-3226-2511
URL https://www.kando.co.jp/
NOKIZAL ID: 1349542

カンドーの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。