就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京建物株式会社 報酬UP

【18卒】東京建物の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3961 (2017/12/12公開)

東京建物株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東京建物株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産デベロッパーの仕事内容に詳しくなっておくこと、各デベロッパーの違いを理解し、東京建物を志望する理由について固めておくこと、この二点が重要だと思う。前者については業界全体に言えることだが、不通に生活していると縁遠いデベロッパーが何をしているのか、そこでどんな能力が必要なのか、どのような社員が多いのかといった点に関して、よく知っておく必要がある。後者に関しては少し難しいが、東京建物のビジネスの特徴や物件へのこだわり、社員の特性を理解したうえで見つけなければならない。特に、東京建物は財閥系デベロッパーの次点に位置する企業なので、なぜこの企業にこだわっているのか、本当人第一志望なのかを追求してくる。そういった質問に対応するため、足を使ってOB訪問や物件見学を行い、知識を蓄えたいところ。

志望動機

自らの仕事を通して、街や地域を創造する事業内容に惹かれ、総合不動産ディベロッパーを志望しています。この想いの背景には、学生時代に取り組んできた地域活性化活動があります。私は活動の中で、人口減少で空き家となった民家をアート作品としてリノベーションすることを行い、それが多くの観光客の誘致につながり、地域活性化の成功事例をつくった経験があります。その時、建物の持つ社会的影響力を実感すると同時に、魅力的な不動産によって地域社会が活性化し、人々の暮らしが豊かになることを思い知りました。私は、このような大きな可能性を秘める不動産を開発する仕事に取り組み、未来の社会に一つでも多く魅力的で豊かな街を増やしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでの人生において“やり抜いた経験”、また、そこから学んだことをご記入ください。 /『総合不動産ディベロッパー』という業界を志望する動機・理由をご記入ください。 /東京建物を志望する動機・理由をご記入ください。/ビジネスパーソンとして、成し遂げたいこととその理由をご記入ください。/当社以外の志望企業をご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議や、他のサイトで見ることができる過去年度の通過ESを参考にしながら書いていった。デベロッパーへの志望動機に関しては、他のデベロッパーに提出したものを流用することもあった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

様々な形式に対応できるよう、各テストの参考書に一通り取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

砂漠で遭難したと仮定し、その時の持ち物の中に優先順位をつける内容

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

やはり合意形成をする力だったと思う。テーマ自体に正解がない内容なので、いかに全員が納得した解を導き出せるか、そこにどのくらい貢献できるかがポイントだろう。

1次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最低限のコミュニケーション能力がまず挙げられる。他には人柄というか、東京建物に合うかどうかが見られていたように感じた。

面接の雰囲気

厳しくも優しくもなく、普通の印象だった。6月1日の一次面接だったので、恐らく膨大な学生が同日に受けており、やや流れ作業な面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

東京建物を志望する理由を教えてください。

まず、仕事を通して社会の根底を支える不動産デベロッパーの仕事にあこがれを感じ、実際に様々なデベロッパー企業の物件を見学する中で、自分もそのような開発に携わってみたいと感じるようになりました。数あるデベロッパーの中で、御社を志望する理由としては、「進取の精神」に基づき、挑戦し続ける貴社の精神を受け継ぎ、豊かな街をつくりたいと考えたからです。私は学生時代に取り組んできた地域活性化において、地域の要望を叶えるためのチャレンジを続けてきました。こうした経験から、これまで大手町に森を甦らせ、日本最大級の団地を再生するなど、社会の要望に応える開発に挑み続けてきた貴社に大変な魅力を感じています。私は貴社において社会のための挑戦を重ね、価値ある街を創りたいと思います。

不動産デベロッパーを志望するあなたの想いの原点を教えてください。

自らの理想である「すべての人が豊かに暮らす社会」を実現したいと考えるからです。大学時代に経験した過疎地域の活性化やミクロネシア連邦での生活を通じて、決して豊かとはいえない環境で生活する人々の姿を目の当たりにしたことから、人々が快適に暮らし、働き、遊ぶことのできる環境をつくり上げたいと考えるようになりました。この目標の実現のために、私は人々が生活する空間そのものを創造できる不動産ディベロッパーとして仕事がしたいです。その上で、社会が求めるニーズをくみ取り、それぞれの土地が持つ可能性を見極める能力を養いたいです。そして、国内外問わず一つでも多くの不動産を開発することで、一人でも多くの人に豊かな環境を提供できると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 4,661人
売上高 3759億4600万円
決算月 12月
代表者 野村均
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1023万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。