2022卒の九州大学の先輩が電通デジタル総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- インターン
-
- 大広
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 博報堂DYホールディングス
- JR東日本企画
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考まで一貫してオンラインだった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デジタルマーケティングに関する理解度。私は大学でその分野の勉強をしている訳ではなかったが、日頃から思考を深めていたのが評価されたのだと思う。
面接の雰囲気
1次面接と比べるとかなり堅い雰囲気だった。人間性というよりは電通デジタルやデジタルマーケティングへの理解度が見られていた気がする。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
デジタルマーケティングって何だと思いますか。
私は、デジタルマーケティングとは、メディアから蓄積したデータを活用し、接点を保ちながら生活者にアプローチする手法だと思います。近年は技術の進歩によってメディアの多様化が進み、行動データや位置情報データなどのビッグデータを蓄積することが可能になっています。ほとんどの人がスマートフォンを持っていて、アプリを通して様々なデータが企業に蓄積されるようになっているのです。それらのデータから生活者のニーズを読み取り、個人に対して効果的なアプローチを行うことで、企業は利益を最大化することができ、生活者は適切なタイミングで適切なプロモーションを受け取ることができるのが、デジタルマーケティングのメリットだと思います。
新しいメディアを作ってみたいとのことでしたが、具体的な構想はありますか。
既存メディアであるラジオと、これから現れるウェアラブル端末を融合させた新しいメディアを作ってみたいと考えています。私は、ラジオの魅力の1つは、耳だけで楽しめるため移動中も聴けることだと考えています。実際に私も、ラジオを聴くのは買い物に行くときなど移動中が多いです。そこで、常に身に着けられ、これから流行すると考えられるウェアラブル端末にラジオ機能を付けることで、移動中はラジオという概念を普及させたいと考えています。その結果、位置情報データを活用して近くのお店の広告などが流れるようなターゲティングを行うことができるし、位置情報と聴いているラジオ番組の特性を合わせたデータを後の番組作りに生かすことができると思います。
株式会社電通デジタルの他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザイン の2次面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の2次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の2次面接(2024/6/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の2次面接(2024/5/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の2次面接(2024/5/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の2次面接(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーション の2次面接(2023/10/26公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーション の2次面接(2023/9/14公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーションコース の2次面接(2023/8/17公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 総合職/メディアコミュニケーションコース の2次面接(2023/8/9公開)
サービス (専門サービス)の他の2次面接詳細を見る
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |