2023卒の先輩が日本タタ・コンサルタンシー・サービシズソリューションエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2022年5月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ソリューションエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ITに関する興味やグローバルに働くうえでの語学力が必須となる企業であり、職種であると思うので、それをステータスからも見せつけることができた点が評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
最初はかしこまった雰囲気でいかにも面接といった堅苦しさが少しありましたが、時間が進むにつれて会話のキャッチボールが増えていき、次第に緊張もほぐれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学生活の中で力を入れて取り組んだことを教えてください
私は大学受験予備校でアルバイトをしており、そこで新しい生徒指導体制を構築することに注力してまいりました。当初私の勤務している校舎は生徒とスタッフが直接関わる指導体制というものが無く、生徒がなかなか校舎に来校しない不登校の生徒や、そのまま退塾してしまうケースが相次いでいたことが課題となっていました。そこで私は全スタッフに対して担当生徒を割り当て、週に一度グループ形式で面談を行う体制を整えることで、生徒とスタッフの距離を縮め、生徒が校舎に来校するように促す施策を実行しました。施策の実行に当たって、スタッフ間でも意識を統一するためにミーティングを開催するなど、組織のベクトルを揃える工夫を行うことで、結果として半年間で登校率を二倍にまで向上させることが出来ました。
コロナ禍において工夫した点はありますか
コロナ禍によってさまざまな活動が制限され、実際に大学に行く機会も減ってしまったことは自分自身非常に残念に感じているのですが、その一方で自分で自由に使うことができる時間も増えたと感じていました。そこで私は資格の取得に挑戦しようと発奮しました。具体的にはTOEICスコアの取得や、ITパスポート試験の受験に取り組みました。どちらも自分の知見を広げることで将来の選択肢を増やしたいという想いから、これから生きていく上で役に立つであろう資格を取得しようと決意しました。また視覚の取得に当たっては、だらだら勉強するのではなく予めゴールとなる目標点から逆算して、一日当たりの勉強量を詳細に決めておくことで、計画的に勉強に励むことを心掛けました。その結果として、目標点以上の結果を得ることが出来ました。
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日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
| 会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
| 資本金 | 43億2700万円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 1030億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6736-7000 |
| URL | https://www.tcs.com/jp-ja |
