就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【22卒】 日本IBM マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.53978(明治大学/男性)(2021/7/13公開)

日本IBM株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月13日

22卒 本選考ES

マーケティング
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたがIBMで成し遂げたいことについて、希望する職種を選んだ理由を含め、具体的に記述してください。
A.
貴社の最先端のIT技術を用いて、ロジカルで顧客に寄り添ったデジタルマーケティングを行いたい。 ゼミでマーケティングを学ぶにあたり、顧客の反応を数値として計測できること、その結果を基にスピード感を持って改善し顧客に還元できることから、マーケティングにおけるデジタル導入の重要性を実感した。 この経験から、ITに強みを持つ領域からマーケティング戦略に携わりたいと志向するようになった。 その上で、Watsonやクラウドサービスによる長年の実績があり、近年はクリエイティブ領域にも進出を続けている貴社は、新たな時代のマーケティングを行うに際して最適な環境であると感じた。 貴社において私はマーケティング・プロフェッショナルとして、企業に貴社の先端技術によって提供できる価値を適切にアプローチしたい。 これを実現する為には、時代の変化に対応し、顧客との信頼関係構築に努めなければならない。 私は未知の領域にも恐れず挑戦するチャレンジ精神と、サークル設立とその運営で培った交渉力を活かすことで実現できると考える。 貴社の一員として、より多くの企業のデジタルシフトを推進し、テクノロジーに支えられる豊かな社会を実現したい。 続きを読む
Q. あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。
A.
サークル活動を通した自己実現を推進したことで、会員の定着率上昇に繋げたことだ。 1年生の春に○○サークルを設立し、半年後には会員数が40名の組織に成長させたものの、活動に来なくなる会員が目立つことに着目した。 活動に来てもらうには会員それぞれがやりたいことを行える環境を整え、自主的に参加してもらうことでサークルの一員としての意識を定着させることが必要だと考えた。 そこで、企画アイデアを発案した会員をプロジェクトリーダーに設定し、幹部がそれを支援する形で実現させる制度を構築した。 例えばある会員が〇〇大会をやりたいと希望した際、彼をリーダーに据えて企画の概要を決め進行を管理してもらい、私を含め5人の幹部が〇〇の作成、SNSでの宣伝、大会当日の司会などの業務に従事し企画の実現へ取り組んだ。 このような取り組みを行った結果、会員のアイデアから様々な企画が実現したことでサークルの求心力が高まり、翌年の新歓活動への参加率を100%にすることに成功した。 この経験から、人と協業するにあたって、相手の成し遂げたいことに進んで協力することで、信頼関係を構築し自分自身の仕事の成果向上に繋げられることを学んだ。 続きを読む
Q. 「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を自由に記述してください。
A.
私の特徴は二つある。 一つは、先んじて行動しチーム全体の動きを活性化させる姿勢だ。 ゼミ活動でチーム対抗の戦略立案を行った際は、予めその日の議論の助けになるようなデータを独自に収集し、前日までにチーム内へ配布することを心掛けた。結果として、日々の議論が活発となり、提案をより細かな部分まで詰めることができたため、他チームを抑え優勝することができた。 二つ目に、物事を相手に寄り添って考える姿勢だ。 ○○で開催された物流の国際会議に参加することになった際、学会発表の経験がない若者がどうやって現地の人々に受け入れてもらえるかを考えた。 そこで○○人が好きなアイスに着目し、アイスの流行が都市部に限られている現状を提示し、美味しいアイスを農村部含め○○中の人々に食べてもらいたいという想いを込め、日本の事例を参考にして○○の低温物流の改善提案を行った。 結果、参加者から「○○についてよく調べており、加えて○○○○など、低コストで実現可能性が高いアイデアに好感を覚えた」と高い評価を得ることに成功した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。