就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本IBM株式会社 報酬UP

【21卒】日本IBMのビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8369(東京大学大学院/男性)(2020/2/18公開)

日本IBM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本IBM株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

日本IBMはコンサルタントファームではなく、あくまでIT事業会社の中でコンサルティングサービスを行っている点に注意したい。従って、日本IBMのIT企業としての位置付けや、展開しているサービス、歴史などを総合的に勘案して、日本IBMでコンサルティングサービスを展開する際の強みを明確にしておくこと。通常の総合コンサルティングファームと違って、IT製品を自社開発しているからこその強みであったり、IBM自身が常に集中と選択を行い事業変革を経験していたことが強みに挙げられるだろう。ネットに記事が沢山落ちているので、それらを出来るだけ読んでおくと、IBMないしは日本IBMがどういう位置づけでコンサルティングサービスを展開しているかが良くわかります。

志望動機

私が日本IBMを志望する理由として、「世界に誇る日本企業」を輩出するという目標の実現に、御社が適していると感じているからです。日本は技術力はあるものの、古い仕来りによる業務体系や日本国内で生き残ろうとする経営戦略によって、技術を世界に発信できていないと感じています。よって、業務体系の改善と海外進出の支援に携わりたいと思っています。経営とテクノロジーが切り離せなくなった中で、御社は最大限の強みを有していると感じています。具体的には、グローバル企業であるため世界中の知見を有していること、自身が革新的なIT製品を世に生み出し続けてきたこと、事業変革を頻繁に行ってきたのでその経験が日本企業のコンサルティングで活きることです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本IBMの一員として、お客様にどのように貢献したいか/自身がイノベーションを起こした経験は/何故ビジネスコンサルタントになりたいのか

ES対策で行ったこと

論理的にわかりやすく書くことを意識した。600文字程度と長いので、ストーリーを作ることも意識して何度も推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

企業独自のゲーム形式のテストなので、対策はできない。自然体で受けること。

WEBテストの内容・科目

ゲーム形式、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生4 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

架空の大学のオープンキャンパスへの提案

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

出来るだけチームメンバーの意見を引き出し、紙にまとめ構造化したことが評価されたと考える。面接官の質問に出来るだけこたえるようにもした。

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
マネージャークラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の目標をIBMで実現したいという強いビジョンを持っていたこと。それに熱意を乗せて伝えられたことが大きい。

面接の雰囲気

二人いたが、どちらも非常にフランクな雰囲気でこちらの話を良く聞いてくれた。自分の意見に対して相手の意見も伝えてくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

企業を自由に選んでコンサルティングしてください。

某冷凍食品の会社を選定した。この会社はリーディングカンパニーであるが、今後の頭打ち感のある冷凍食品市場に対して何か新規事業を始めるという設定でコンサルティングをする。具体的には、介護施設対象のセントラルキッチン構想である。今後成長していく介護食市場に対してのアプローチで、某冷凍食品会社が持っている低温物流網を利用する。介護施設は今後高齢化と労働人口の減少から出来るだけ効率的にオペレーションが求められる。よって、セントラルキッチンに需要が伸びると考え、冷凍食品は有効である。常温配食事業と比べて、消費期限も長く、配送可能時間と納品量が増えるので、結果的に輸送コストを低減させることができて低価格でのサービス提供が可能である。(この内容については、GDの結果通知後に事前にアナウンスされ、資料作成をします)

自己PRをお願いします。

私は、好奇心が旺盛であることと、自分の経験や能力を新しい課題の解決へ適用させる応用力を有している。例えば、学生向けアクセサリーのEC事業の立ち上げでは、学部時代に、教育アプリ企業の市場調査の長期インターンシップに参加していた経験を活かして、アクセサリーの市場調査を行い、本当に学生に求められているアクセサリーを発見することが出来た。また、サークルの予算獲得では、同様に営業も経験していたので、その経験を活かして企業と協賛する形で予算の確保に成功した。このように、好奇心が旺盛であるため新しいことにハードルを感じず行動を起こせることと、応用力を活かして過去の経験や能力を新しい課題に適用させることが、コンサルタントにも求められていると感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に拘束されることはない。一方で、内定承諾期限は1ヶ月程度と短いので早いうちに決断しなければならないと感じる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本IBMがコンサルティングファームではなく、IT企業の中でコンサルティングサービスをしているということを念頭に置いて企業分析をすると良い。一般的なコンサルティングファームと違ってどういう強みを有しているのかがより明確になって、面接でも自信を持って志望動機を伝えられると思います。また、選考フローが短いので、1回1回気を抜かずに挑みましょう。大きなミスさえしなければ、相手がこちらの意図を汲み取るまで質問してくれますので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日本IBMで何を実現させたいのかなどのビジョンを明確に持っている人が内定を獲得しているイメージがある。面接が1回しかないので、そこで全て吐き出さないと評価してもらえないので、ビジョンを持つことと、それを伝える力が重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接一回、GD一回で選考が終了してしまうので、特に面接では自分の伝えたいことは必ず伝えることが重要。自分の伝えたいことが伝わらなければその時点で終了なので、時間を頂いてでも自分の正直な気持ちを伝えましょう。それさえ出来れば、明るい結果が待っていると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 6493億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 0120-40-6655
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。