2016卒 凸版印刷 総合職の通過ES(エントリーシート) No.175

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 人間科学部(No.175)

Q

学生時代特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。

A

1:NHKの国際報道番組を制作する部門で2年間アルバイトに力を入れました。積極的に行動し仕事の幅を広げ、社員の方々が働きやすい環境作りに努める中で、新人の指導係を頼まれたり、二人で行う仕事を一人で任せられるなど、大...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所:積極的、真面目、粘り強い、適応能力がある
短所:心配性、おっちょこちょい

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。

A

センター試験で大失敗し絶望的になるも、その後の猛勉強で志望校に合格できたことで、最後まで諦めず頑張り抜く力の大切さを学びました。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

社内の雰囲気、仕事のやりがい、福利厚生

Q

印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

素材メーカー、金融、住宅メーカー

Q

凸版を志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入ください。また、トッパンの事業部門・職種に◯をつけてください(複数選択可・記入可)

A

パッケージ・営業

営業が主体的に物作りに携わることができるからです。お客様の要望をもとに印刷技術を用いてオーダーメイドで作成するので、商品一つ一つにより強い想いを注ぐことができ、大きなやりがいに繋がると感じました...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

人間関係構築力、感性、ねばり強さの三つです。営業は社内、社外の多くの人と関わって仕事をするので、年齢や性別に関係なく様々な人と良い関係を築くことでより円滑に仕事をすることができます。また、印刷物は色が重要な要素であ...

Q

トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

出版物の需要の減少で、印刷業界の主力であった出版・商業印刷が落ち込んでいることは大きな課題です。そのため、量産しやすいエレクトロニクスや建材により力を入れることで利益を上げ、今後需要が増えていく医療や介護の場で印刷...