2023卒の先輩がTOPPANホールディングス営業・事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業・事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- アシックス
- 鈴与商事
- クイック
- ベネッセ
- キヤノンマーケティングジャパン
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- セールスフォース・ジャパン
- 東急リバブル
- ユニ・チャーム
- キユーピータマゴ
- GMOペイメントゲートウェイ
- CARTA HOLDINGS
- TOPPANホールディングス
- バンダイ
- 東レ
- 東京海上日動火災保険
- SAPジャパン
- キヤノン
- サッポロビール
- 内定先
-
- ネスレ日本
- クイック
- レイス
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- デル・テクノロジーズ
- 日本ロレアル
- TOPPANホールディングス
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- 楽天グループ
- SAPジャパン
- Works Human Intelligence
- 入社予定
-
- Works Human Intelligence
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ営業所での対面面接です。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 若手社員とベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず大前提としてはきはきと話したり、端的に答えられたこと、そして論理的に熱意をもって話せたことだと思います。あくまで営業の面接なので熱意を前面に押し出しつつ、納得感のある話が出来たのが良かったと思います。
面接の雰囲気
情に厚いと自分でも言っていましたが、人情に厚い人でした。お客さんに寄り添って仕事をする、という旨の発言が非常に多く、人によって好き嫌いが分かれると思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
凸版でどんな仕事がしたいですか、それはなぜですか
製品の魅力を最大化する仕事に携わりたいです。
日本のモノ作りは世界でも有数の品質を誇ると思っているんです。
そうした優れた製品が市場で競争力を持つためにはやはりパッケージの印象がすごく大きいと考えています。そこにダイレクトに関われる仕事が面白いと感じたんですね。
チョコボールですとかコアラのマーチのヒットには凸版印刷さんの企画が大きく貢献をしていて、顧客のマーケティング施策の御用聞きではなくしっかりと凸版さんの方でもマーケティングノウハウをもって消費者の行動に変化を起こす仕事っていうのはすごくチャレンジングで自分もそこに身を置いて仕事がしたいと感じたんです。さらにVRやITに至るまで印刷の枠を超えて挑戦している点に非常に惹かれているため志望しています。
就職活動の軸を教えてください。
1.営業として幅広い選択肢から提案できること
2.絶えず新しい領域に挑戦していること
3.チームで協働できること
の3点です。
1つ目に関しては営業として一つの製品販売ではなく製品にできるだけ自由度があった方が自分自身をしてもモチベーションを高く保って働けると考えているからです。また、お客さんの課題の種類はどんどん増えていると思います。そういった中で一つの製品しか持たないのはリスクでもあり、変化への対応が遅れると思うんです。2つ目に関しては凸版さんは印刷の枠を超えてDXやVRの領域にチャレンジしていて、時代をどんどん作っていく仕事が出来ると思ったんです。3つ目に関しては一人ではなく関係各所の調整を通して働ける凸版さんは紛れもなくあてはまると思います。
TOPPANホールディングス株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の1次面接(2026/3/5公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の1次面接(2026/1/8公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の1次面接(2025/9/25公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 営業・事務系 の1次面接(2025/9/9公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 技術系 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 企画系 の1次面接(2025/8/20公開)
サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る
TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
