就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【22卒】 富士通 Openコースの通過ES(エントリーシート) No.55925(立命館大学/男性)(2021/7/29公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月29日

22卒 本選考ES

Openコース
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたこと3つまで(各30字以内)
A.
・長期インターンでの登録促進 ・ゼミ活動における事業提案 ・アルバイトでの満足度の向上 続きを読む
Q. 学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入ください。
A.
長期インターンでの仕組み作り及び運用です。長期インターンで、新規事業である〇〇サービスに携わっています。課題として、登録者と企業に価値提供ができないことがありました。課題の原因として、登録者のプロフィール記入率が低いことだと考えました。そこで、サービスの基盤を作り、新規事業を拡大させたいと考え、私がメンバーを巻き込み、プロフィール記入率の高い新規登録者を獲得できる仕組みを作りました。その上で、二つのことを行いました。一つ目は、一人ひとりに当事者意識を持たせたことです。メンバー全員で一から仕組みを組み立てることで、納得感を持たせました。二つ目は、徹底的なフォローです。仕組みを運用に落とし込むため、進捗状況を毎日確認し、臨機応変に対応しました。その結果、元々プロフィール記入率30%未満の方が大半でしたが、プロフィール記入率60%以上の新規登録者を月次最高の55名獲得することができました。 続きを読む
Q. 富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいことをご記入ください。
A.
私はICTを通じて「エネルギッシュな社会の実現」に挑戦したいと考えています。背景として、コロナ禍によって行動が制限されている中、ICTの力により長期インターンに挑戦できたことがあります。これは、ICTによる「離れていても働くことができる」環境のおかげで実現できたため、ICTには人の可能性を広げ、ワクワクさせる力があると感じました。そのため、私は日本の働く環境に新たな変革を起こすことに挑戦し、様々な方の可能性を広げたいです。理由は、二つあります。一つ目は、子育てや介護しながら働きたい方などを支援することで、人生の選択肢が広がるからです。二つ目は、日本の社会課題解決にもつながると考えているからです。具体的には、地域の活性化があります。働き方を変えることで、住む場所や時間に制限がなくなります。その結果、現在問題となっている消滅可能都市の問題の解決ができると考えています。そして、貴社では、働き方改革を実現するソリューションの幅が広く、これから更なる新たな価値も生み出すことができると確信しています。そのような貴社でこそ、働き方に大きな変革を起こすことができ、一人ひとりに合った新たな生活スタイルを提供できると考えています。そして、働き方を変化させた結果として、ICTを通じて、世界をより持続可能にすることができると同時に、私の目標である「エネルギッシュな社会」も実現できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。