就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【未来を創るITの舞台】【23卒】富士通の研究開発職の本選考体験記 No.25963(大阪大学大学院/男性)(2022/5/13公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年5月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT業界、ITベンダーについて詳しく調べ、その中で富士通がどのような立ち位置にいるのかを調べた。また競合他社として挙げられる企業を列挙し、それぞれの強みと弱みを把握した。その中でも、富士通のリサーチの時間を多くとった。そこで把握した富士通の強みを利用して、自身が富士通でやりたいことをアピールできれば良いと思う。また実際にITベンダーとしてどのようなことをやっているのかを、企業ホームページの事業例から把握した。やはり感じたことは、可能な限りOB訪問はするべき。先ほどのように企業に関してまとめているときに、調べても分からないようなことや実際に働いている人にしか分からないことを聞くことが出来るため、自分の中での企業分析がはかどる。また面接での受け答えの際、OB訪問を行ったというだけで自分の話の説得力が上がるように感じた。

志望動機

私は時代の最先端で働きたいという想いがあるため、御社を志望します。近年周りのあらゆるものがIT化しており、ITが社会に与える影響が非常に大きくなっていると感じております。そこでそのような先端技術を利用してより多くの人に幸せを与えることの出来るIT業界を志望しています。その中でも、御社は特に時代の移り変わりに敏感であり、新しいことへ挑戦しようとしている印象があります。私も最先端の技術の利用経験を積むことで自身の成長に繋げたいと考えているため、御社に非常にマッチしているのではないかと思っております。また、OB訪問の際に伺ったのですが、開発者として成長できる環境が整っていると感じました。例えば、動画を視聴できるサービスがあり、自分の努力次第でいくらでも学ぶことが出来るとお聞きし、非常に魅力に感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望職種の理由/研究内容/自信をもってやり遂げたといえるエピソード/富士通で挑戦したいこと(すべて600字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自己分析を完璧にした後、サイト等を参考にして構成を考えた。すべての内容に一貫性を持たせることを心がけた。

ES対策で行ったこと

先輩など知りあいに添削をしてもらいながら、自身のエントリーシートを遂行していった。ほかにもサイトや過去のESも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの技術職/若い人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えがスムーズであった点、富士通でやりたいことが明確に自分の中にあったことが評価されたポイントだと感じている。

面接の雰囲気

しっかりとした落ち着いた雰囲気のベテランの方という印象だった。緊張をほぐして素の自分を伝えられるような声掛けを頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究を行う際に苦労したことは何ですか?

研究を始めたころは専門的な知識が足りず、情報収集を行う作業が大変でした。まず関連研究などの過去の研究や、参考書などを読み込み自分で知識を集めるところから始めました。その後は、研究員の方との隔週ミーティングを依頼し、他の方からの情報の吸収も行うようにしました。
<以降深堀り>
何か工夫したことはありますか?
関連研究をまとめる際は種類別に分別することであとから何度も読み返しやすくなるように心がけました。また、研究員とのミーティングですが、やはり人と人のコミュニケーションなのでまずその方と親しくなるように行動しました。積極的に研究室に行き会話を行うことで、情報共有のハードルが初めの頃と比べると格段に下がりました。

アルバイトに力を入れているということですが、特に気を付けていることは何ですか?

常にお客様の目線で物事を考えるように心がけて行動しています。テイクアウトのお客様が見える範囲の清掃は最低限完璧にしておくであったり、みだしなりを整える、また、最新のメニューを常に把握しておきお客様から質問があった際には完璧に説明ができるようにしていました。
<以降深堀り>
ピザ店のアルバイトということですが、チームで活動する経験にもなりましたか?
はい、なりました。ドライバ―として働いているのですが、インストアの方と連携をうまくとり働くことが出来ていると感じております。自分の仕事だけでなくインストアの仕事も把握することで全体の工程を俯瞰してみることができ、適切な指示を出すことが可能になっていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同じく、質問に対する適切な返答が出来ていた点や富士通でやりたいこと、挑戦したいことが明確にあったことが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

はじめに「家から面接しているので、家族とか映ってしまったらすみません。」などこちらの緊張をほぐすような言葉を頂けた。

面接後のフィードバック

合否発表の際に、一次、二次の面接官の方からの印象や良かった点などのフィードバックを受けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

いくつか職種があったと思いますが、なぜソフトウェア開発を希望しましたか?

自分次第でどこまでも成長することができ、その成果がサービスという形に残り、目に見えるためやりがいに繋がると考えたからです。例えば、使えるプログラミング言語やツールがひとつ増えるだけでできることの幅が非常に広がります。このように、自分のキャリアを努力次第で選択していくことが出来るという点に魅力を感じてソフトウェア開発を希望しています。自身の開発成果が実際に社会で活躍する姿を想像するだけでワクワクします。
<以降深堀り>
ソリューションエンジニアはどう思っていますか?
こちらも非常に魅力的な職種だと思っています。私は相手の期待に応えることで感謝していただく、ということに対してやりがいを感じる性格なので、ソリューションエンジニアも魅力に感じています。

インターンには何か参加しましたか?

日鉄ソリューションズさんのインターンに参加しました。合計5日間でSEの業務の一部を体験できるというものでした。大学だけでは学ぶことの出来ないビジネスの考え方を学ぶことができ、大変勉強になりました。
<以降深堀り>
やはり、ビジネスの視点は大切ですよね。チームワークでしたか?
はい、そうです。チームメンバーと相談して、SE業務の基本設計部分の資料作成を行うというものでした。自分たちの都合ではなく、お客様第一ということを心がけて物事を考えていくということがあまり馴染みがなくはじめは苦戦しましたが、チームでうまく連携を取ることや有意義な議論をすることができ、最終日には良い発表をすることが出来たと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自身が最も成長することの出来る環境が整っていると感じたため内定を承諾。

内定後の課題・研修・交流会等

内々定をもらった学生が参加するイベントがあった。8つほどのうちから聞きたい内容のルームを選択する方式だった。

内定者について

内定者の人数

3桁くらいという規模感くらいとしかわからない

内定者の所属大学

イベントであったのは大阪大学、千葉大学、筑波大学の方のみ

内定者の属性

話をした学生の大半が理系院生であったが、文系学部生の方もいた。

内定後の企業のスタンス

他に受けている選考がおわるまで待ってくれそうな感じではあったが、自分は特に直近で受ける予定はなかったため、あまり気にしていなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

具体的に富士通でやりたいことを明確に持っているかで大きく左右すると思う。志望理由ややりたいことをはっきりとさせるためにOB訪問は可能な限り行う方が絶対に良い。1つの企業だけでなく競合他社も受けることで企業ごとの違いがはっきりするし、面接での質問に対する返答として説得力がある答えを話すことができるようになる。自分の想定していなかった質問が来たとしても、自己分析をしっかりと行い、話せるエピソードを沢山持っておくことが出来れば、自然と受け答えすることが出来るはず。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

なんとなくネームバリューだけで受けようという人間と自身の考えがきちんと整理されていて伝えることのできる人間の違いだと思う。普段の何気ない日常を意識して過ごすことで、アピールできるエピソードが増えると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンは早期選考に繋がり、内定の可能性が非常に高くなるが、競争率が非常に高く、落ちるのが当たり前という認識でいた方が良い。インターンで落ちてもあきらめず、対策を続けていれば内定をもらえる可能性は大いにある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定をもらった学生が参加するイベントへの招待

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日鉄ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して富士通株式会社に入社を決めた理由

私が、日鉄ソリューションズや日本電気株式会社(NEC)よりも富士通を選んだ理由としては、自分によりあっている企業だと感じたからである。自分の成長に企業を利用していこうという考え方は非常にマッチしており、私もぜひこの企業に入社して自身のスキルや知識の成長につなげたい、と思うような企業であった。また、日鉄ソリューションズは職種も部署も配属確定ではないため、職種マッチングのある富士通の方が魅力に感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。