就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真

【未来の街づくりを支える】【23卒】富士通のビジネスプロデューサー職の本選考体験記 No.32525(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

富士通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ビジネスプロデューサー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数あるIT企業の中で、なぜ富士通なのかというところは明確にしないといけない。そこを具体的にイメージすることで、入社して自分がやりたいことについて話しやすくなる。面接では逆質問の時間も多く設けられるため、その業務内容に対して理解を深めておく必要がある。そのためにも積極的にOBOG訪問をしておくべきだと感じた。私はOBOG訪問をできなかったが、その分富士通の採用関連サイトで関連テーマについて調べたことで、面接ではかなり深いところまで業務について面接官と意見を交換することができた。過去のニュース等もさかのぼってみておくと、時代の流れがわかるだけではなく何かの話のタネの1つにもなるため、やはり「調べる」ということが重要。

志望動機

私は、御社で高度なIT技術を活用し、スマートシティや未来の街づくりを通して、社会に貢献したいと思い志望しました。講師アルバイトの経験から、生徒の目標達成の過程に携わることにやりがいを感じたため、将来的には顧客の抱える課題の解決を通して多くの人々に貢献し、社会に大きな影響を与えたいと思うようになりました。
その中で、私の祖父は高齢となり、交通弱者かつ医療も受けづらいという状況があったとともに、このような思いをしている人は多いはず、今後これをなくしていかないといけないと考えた際に、解決策としてスマートシティがあると知りました。
ITの力を用いて横断的にあらゆる側面から社会を変えるため、御社でビジネスプロデューサー職としてプロジェクトを推進したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由(活かせるスキル・専門性)/学生生活の取り組みの中で、自身を持ってやり遂げたと言えるエピソードを、その背景とあなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に。(600字)/富士通の「パーパス」を踏まえて、あなたが富士通で挑戦したいこと(600字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

富士通のパーパスを盛り込みながら、自分とマッチするよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている昨年度合格者のエントリーシートを参考に書いた。できたものを先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

上記の書籍(参考書)を繰り返し解いてパターンを覚えるとともに、時間配分を身につけた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:計算、算数、国語、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

10分、30分、30分、10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

【玉手箱・C-GAB編】 これが本当のWebテストだ!(2023年度版)

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

初めに複数名が入ったメインルームで説明を受け、そこからブレイクアウトルームに振り分けられた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜこのJOBがいいのか、ということが伝わるように話せるよう心掛けた。JOBマッチング選考はこれまでのスキルや経験が重視されているようで、実際に職場に入った際の業務的な適正がこの面談で確認されていたように思う。

面接の雰囲気

非常に和やかに進んだ。自己PR(経験やスキル)について5分程度で話した後、それについて面接官と双方向で話すイメージ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界のなかで富士通なのか。

国内ナンバーワンのIT企業であり、社会に大きな影響を与えられる環境があります。特にITという観点でまちづくりを他社に先駆けて行ってきた実績があり、スマートシティを広げていくその過程に携わり、持続可能な社会の実現に貢献できると思い御社を志望しました。
暮らしにおける様々な社会問題に対して、これまでは限られたコミュニティの中でしか共有されない情報が多く存在し、その非効率さゆえに解決に至らなかったものがありました。しかしIoTの導入により、様々な分野を横断し情報が共有されることで、多くの課題の克服につながることが期待されます。
スマートシティを推進していくにあたっては、御社のフロントに立ってまちづくりを推進していける立場として、ビジネスプロデューサー職が適当だと考えています。

ビジネスプロデューサー職を志望するにあたって、活かせる経験やスキルはあるか。

その職種では学生時代の渉外活動の経験が活かせると確信しています。私は学園祭実行委員として、企業から協賛をいただけるよう訪問や電話を通して協賛活動を行っておりました。
渉外活動では企業との信頼関係を構築することが最も重要です。前年度から引き続いて当年、さらに翌年まで協賛してもらうことも大切でしたが、新規の企業に協賛をお願いする際には「相手の立場に寄り添って考えること」と「数値を用いてイメージを持ってもらいやすくする」という2点に留意して活動していました。その視点を忘れないことで多くの企業に納得してもらい、新たに総額で30万円近くもの協賛をしてもらいました。
こうした企業への提案経験は御社の営業にあたっても活かせる経験・スキルだと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームに集合した後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

カジュアルな雰囲気で進んだため、回答があまりフランクになりすぎないように注意した。面接官は私のしたいことができるようなキャリアプランについても真摯に一緒に考えてくれたため、繕うことなく本音ベースで話した。

面接の雰囲気

非常にカジュアルに進んだ。会社に入ってやりたいことや将来像など、きちんと自分自身を見てくれているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何で、そこからなぜビジネスプロデューサー職なのか。

就活の軸として一番大きなところにあるのは、「世の中に大きな影響を与えられるようななにかを創り出し、社会に貢献したい」という思いです。その中でどうすれば貢献できるかと考えた際に、人々の暮らしの根底にあるまちづくりというところをITの力を用いて進めていきたいと考えました。
スマートシティを推進していくにあたっては、御社のフロントに立ってまちづくりを推進していける立場として、ビジネスプロデューサー職が適当だと考えています。
特に人中心という視点が大切になる事業であるため、単なる営業職ではなく、相手とともに作り上げていくという仲間みたいな意識をもって接する御社のビジネスプロデューサー職として働きたいと考えています。

【逆質問】ビジネスプロデューサー職にはどのようなキャリアプランがありますか。

ビジネスプロデューサー職は、まずはある1つの特定分野を担当する。その中でITに関する知識であったりその分野の構造への理解であったりを深めていく。その後は特定分野を極める人もいれば、培ってきた経験やスキルをもとにあらゆる分野を渡り歩く人もいる。中にはソリューション・サービスエンジニアへ職種を変える人もいる。
逆もしかりで、現在ビジネスプロデューサーとして働いている人の中にはもともとソリューション・サービスエンジニアだった人もいる。これまでITの経験がないのであれば、まずはSEとして入社してモビリティ・医療・金融等のカテゴリを担当し知識や理解を深めるのもよいと思う。近年は職種のボーダーレス化が進んでいるため、現場や自社のことを知っておくことはプラスになる。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定時期が遅かった点、職種内容が希望のものでない点。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をもらったあとは、1週間ほど猶予をもらった。他社選考の様子は聞かれたが、特にオワハラ等もなかった。気になることがあればいつでも電話してと言われ好印象だった。

内定に必要なことは何だと思うか

自分自身でキャリアを切り開いていけるところが富士通の魅力だと思っていて、「自らのやりたいことのために富士通を利用する」ぐらいの気持ちが大切だし、そのような人にとってはよい環境だと感じている。ゆえに、それらを面接官にアピールすることが内定の近道だと思う。これまでの経験やスキルももちろん見られるが、どちらかというとその人の人となりを重視されており、性格や考え方が職種とマッチしているか、将来像ややりたいことが社風とマッチしているかというところを見られるため、そのあたりをきちんと考えておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理的に筋道を立てて話すことができるかどうかを重要視されていたと感じた。やはり質問内容が深堀されるため、それらに対して1つ1つの理由がきちんと説明できてると好印象だと思う。実際にそのようなフィードバックがあった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私はインターンもOBOG訪問も、説明会さえも参加しなかったが、内定を獲得することができた。インターン優遇ルートもあるみたいだが、選考できちんと対策をしておけば受かる。しかし1つ1つのステップが遅いため、そこは注意しておくべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後1週間で辞退したため、フォローがあるか不明。人事にいつでも質問できる環境はあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。