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【本音を語る自分で面接】【23卒】富士通のビジネスプロデューサー職の最終面接詳細 体験記No.32525(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

2023卒の先輩が富士通ビジネスプロデューサー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒富士通株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ビジネスプロデューサー職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームに集合した後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

カジュアルな雰囲気で進んだため、回答があまりフランクになりすぎないように注意した。面接官は私のしたいことができるようなキャリアプランについても真摯に一緒に考えてくれたため、繕うことなく本音ベースで話した。

面接の雰囲気

非常にカジュアルに進んだ。会社に入ってやりたいことや将来像など、きちんと自分自身を見てくれているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何で、そこからなぜビジネスプロデューサー職なのか。

就活の軸として一番大きなところにあるのは、「世の中に大きな影響を与えられるようななにかを創り出し、社会に貢献したい」という思いです。その中でどうすれば貢献できるかと考えた際に、人々の暮らしの根底にあるまちづくりというところをITの力を用いて進めていきたいと考えました。
スマートシティを推進していくにあたっては、御社のフロントに立ってまちづくりを推進していける立場として、ビジネスプロデューサー職が適当だと考えています。
特に人中心という視点が大切になる事業であるため、単なる営業職ではなく、相手とともに作り上げていくという仲間みたいな意識をもって接する御社のビジネスプロデューサー職として働きたいと考えています。

【逆質問】ビジネスプロデューサー職にはどのようなキャリアプランがありますか。

ビジネスプロデューサー職は、まずはある1つの特定分野を担当する。その中でITに関する知識であったりその分野の構造への理解であったりを深めていく。その後は特定分野を極める人もいれば、培ってきた経験やスキルをもとにあらゆる分野を渡り歩く人もいる。中にはソリューション・サービスエンジニアへ職種を変える人もいる。
逆もしかりで、現在ビジネスプロデューサーとして働いている人の中にはもともとソリューション・サービスエンジニアだった人もいる。これまでITの経験がないのであれば、まずはSEとして入社してモビリティ・医療・金融等のカテゴリを担当し知識や理解を深めるのもよいと思う。近年は職種のボーダーレス化が進んでいるため、現場や自社のことを知っておくことはプラスになる。

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富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 929万円
電話番号 044-777-1111
URL https://global.fujitsu/ja-jp
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

富士通の 選考対策

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