2023卒の先輩が富士通ビジネスプロデューサー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒富士通株式会社のレポート
公開日:2022年7月11日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ビジネスプロデューサー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
メインルームに集合した後、ブレイクアウトルームに振り分けられる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
カジュアルな雰囲気で進んだため、回答があまりフランクになりすぎないように注意した。面接官は私のしたいことができるようなキャリアプランについても真摯に一緒に考えてくれたため、繕うことなく本音ベースで話した。
面接の雰囲気
非常にカジュアルに進んだ。会社に入ってやりたいことや将来像など、きちんと自分自身を見てくれているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
就活の軸は何で、そこからなぜビジネスプロデューサー職なのか。
就活の軸として一番大きなところにあるのは、「世の中に大きな影響を与えられるようななにかを創り出し、社会に貢献したい」という思いです。その中でどうすれば貢献できるかと考えた際に、人々の暮らしの根底にあるまちづくりというところをITの力を用いて進めていきたいと考えました。
スマートシティを推進していくにあたっては、御社のフロントに立ってまちづくりを推進していける立場として、ビジネスプロデューサー職が適当だと考えています。
特に人中心という視点が大切になる事業であるため、単なる営業職ではなく、相手とともに作り上げていくという仲間みたいな意識をもって接する御社のビジネスプロデューサー職として働きたいと考えています。
【逆質問】ビジネスプロデューサー職にはどのようなキャリアプランがありますか。
ビジネスプロデューサー職は、まずはある1つの特定分野を担当する。その中でITに関する知識であったりその分野の構造への理解であったりを深めていく。その後は特定分野を極める人もいれば、培ってきた経験やスキルをもとにあらゆる分野を渡り歩く人もいる。中にはソリューション・サービスエンジニアへ職種を変える人もいる。
逆もしかりで、現在ビジネスプロデューサーとして働いている人の中にはもともとソリューション・サービスエンジニアだった人もいる。これまでITの経験がないのであれば、まずはSEとして入社してモビリティ・医療・金融等のカテゴリを担当し知識や理解を深めるのもよいと思う。近年は職種のボーダーレス化が進んでいるため、現場や自社のことを知っておくことはプラスになる。
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富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
