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【19卒】富士通の営業の2次面接詳細 体験記No.5119(大阪大学/女性)(2018/9/12公開)

2019卒の大阪大学の先輩が富士通営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒富士通株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなりフランクで、本当にうちで働く気がありますか?という確認を終始されている感覚だったので、本気だという熱意を押し出しました。また、あまり質問をされなかったので、自分からさりげなく、「富士通さんにはこういうサービスに力を入れてますよね」というふうに自分からアピールするようにしていると、「よく知ってるね」と表情が明るくなったので、熱意や企業理解も評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

すごくフランクで優しかったです。面接というより雑談に近いような感じでした。がくちかが聞かれることもなく、「全国転勤は大丈夫?」などの確認事項のみ聞かれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学でその専攻(アフリカ学)を選んだのか

私はあるテレビ番組がきっかけで、幼少期から途上国の支援というものに興味を持っていました。同時に、将来は人助けにつながるような仕事をしたいと思っていたため、国際協力の勉強ができるアフリカ学を専攻にすることに決めました。また、アフリカというとよく貧困や紛争など悪いイメージを持たれがちなのですが、ヨーロッパやアジアなどの情報は数多く入っていくるのになぜアフリカはマイナスなイメージばかりが語られているのだろうと疑問に感じ、それを自分の目で確かめたかったというのも理由のひとつです。(現在なにを学んでいるかという質問に対して)現在は、アフリカの言語や社会、文化を中心に勉強していて、アフリカに対するイメージがどこから来ているのかを中心に研究をしています。

富士通の強み、他と違うところ(逆質問)

当社の強みとしては、競合他社よりお客様の数が多いことと、幅広い製品・サービスを持っていることだと思います。お客様の数が多いということは、様々な業種・業態の知識や経験を豊富に持てることになるため、競合他社よりアイデアが生まれやすく、競合他社より深く検討ができ、競合他社より共創の機会が多くなるという点で有利になります。幅広い製品・サービスを持っているということは、ビジネスになる機会が多くなると考えています。
例えば私が担当しているマイナンバー制度の例では、国にシステムを作るだけではなく、企業や自治体もマイナンバーを扱う環境を新たに整備する必要があるのですが、当社は幅広い製品があるため、マイナンバー専用の端末や、セキュリティに配慮したマイナンバー保管サービスの提供もビジネスになります。製品・サービスが少ない場合、国にシステムを作るだけのビジネスしかできないので、幅広く持っていることのメリットだと感じています。

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富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/

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