2019卒の大阪大学の先輩が富士通ビジネスプロデューサー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒富士通株式会社のレポート
公開日:2018年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネスプロデューサー職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の際、今現在力を入れていることを聞かれたが、その際にもしっかり回答し常に挑戦と努力をしているアピールができたと思います。面接官から「それはおもしろいね、そういう挑戦を常にし続ける学生に来てもらいたい」と言ってもらえたので、かなり評価につながったと思います。
面接の雰囲気
しっかりとした雰囲気の方でした。一見お固く見えますが、話しているとすごく興味を持ってくれ、こちらが話しやすい雰囲気を作ってくださったので楽しく面接を受けることができました。
最終面接で聞かれた質問と回答
富士通で具体的にやりたいこと
私は、日本企業の海外進出をサポートしたいと思っています。というのも、わたしは将来、誰もがより生きやすくなる社会を作りたいと思っています。誰もがと考えたときに、新興国はやはりまだ労働環境も生活水準も高いとは言えません。また、最近では数多くの日系企業が新興国に進出しています。そこで私は、愚直に自分の目で現地を見て物事をやりきるという強みをいかし、富士通で営業として日本企業の海外進出をサポートしたいと考えています。
(新興国ではないとだめ?という質問に対して)そんなことないです。今はアフリカ学を学んでいることもあり、新興国を例にとって話したのですが、どの地域にも興味があるのでそこは柔軟に対応したいと考えています。
営業のできるSEが増えたら営業の仕事はなくなるのではないのかと思いました。いかがお考えでしょうか
その通りです。現役社員の中でも同じように悩んでいる人はいると思います。しかし、富士通の営業は、いわゆる「営業=Sales」ではなく、「お客様管理」(アカウントマネジメントといいます)という仕事になると思います。お客様のことを深く理解して、お客様と当社が仲良い関係になるようにコントロールして、お客様の戦略を一緒に考えて、お客様ビジネスを一緒に成長させていくのが仕事だと思っています。これらは、SEの知識が必要になるわけではないので、営業特有の役割です。モノを売るっていうより、長くお付き合いしてお客様も富士通も一緒に成長できる戦略を立てる、っていう立場です。でも、これもSEがそのように戦略まで立てられたら、営業の仕事は無くなります。現状ではその二つをできる人がかなり少ないため、営業がしっかり成り立っているという構造です。
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富士通の 会社情報
| 会社名 | 富士通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジツウ |
| 設立日 | 1935年6月 |
| 資本金 | 3246億円 |
| 従業員数 | 140,365人 ※連結 ※2018年5月31日現在 |
| 売上高 | 4兆963億円 ※2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中 達也 |
| 本社所在地 | 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 43.1歳 |
| 平均給与 | 929万円 |
| 電話番号 | 044-777-1111 |
| URL | https://global.fujitsu/ja-jp |
| 採用URL | https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/ |
