- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
【起承転結、数値で未来へ】【22卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(理系/事業戦略・ICT戦略)No.13063(早稲田大学大学院/男性)(2021/3/14公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 事業戦略・ICT戦略
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
シンクタンク系のコンサルティング業務に興味があり、これを短期間で体験できるインターンシップを探していたときに目に入ったのが、こちらのインターンシップだった。金融系のITなのでインターンの内容も安心感があると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業の業務内容をしっかりリサーチすること。書類選考で決まるので、コンサルティング業務に対する適正や意欲を文面で伝えられるようにESを練った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHクラスが多かった印象。東大やその他国立も参加している。
- 参加学生の特徴
- コンサルティングの中でもIT分野に興味がある学生がメイン。ITに対する経験は問われていない。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の企業に対する業績改善のためのICT事業立案
1日目にやったこと
シンクタンク系の業界に関する座学と、システム系とリサーチ系の業務に関する説明がある。その後、グループに別れて事業立案のワークを行う。最後にプレゼンを行い、評価を受ける。終了後は懇親会がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
システム部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分たちのグループのプレゼンテーションに対して、高評価をいただけて、全体で一番という評価をつけていただけたこと。そしてその理由として、起承転結がしっかり作られていて、結論に納得できるところを挙げていただけたこと。その上で、結果を数値として示せれば将来事業で使える形になるということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間は3時間程度なので、議論を開始してから深堀をしていき、有効な施策とそれによって得られる利益を定量的に提示して、理解しやすいアウトプットを出す、という流れを時間内に納めるのが大変だった。また、オンラインでのディスカッション経験が少ない時期だったので、意思疎通がうまくいかないこともあったことは苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業立案のやり方、考え方を学べたこと。コンサルティングのやり方だけではなく、事業立案について体験できたことで、ビジネス目線での考え方を学ぶことができた。特に、打ち出した事業による影響を考えるという点は、大まかに業績を計算する必要があるので、新しい知識を身につけることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業立案の体験や、考え方を学ぶこと。今回が初めてだったので議論のスタートでは有効な提案をすることができなかったから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容や考え方などの実戦的な経験をすることができたが、1dayということもあり、全体を理解するまでには至らなかった。また、オンラインでの開催というところも、職場の雰囲気を知ることができないので、働いている自分を想像するための情報が不足してしまったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayインターンシップだけで本選考の内定が出るか判断するのは難しいと感じるし、もし内定が出ると思うことがあるのならば、それは自分を過信していると思う。あくまでも業務内容を簡単に体験することと職場体験をすることがメインで、しかも職場体験は十分にできていない現状では、本選考との関連付けは不可能だと考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
あくまでも金融系であるために、企業の雰囲気として固い部分が多いと思う。インターンシップの内容や社員との座談会で普段の業務に関する話を聞いたことで、固い雰囲気であることは理解できた。自分の希望する環境とはマッチしていないと感じたため、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のイベントに多数招待されたので、イベントに参加すれば、より企業理解が進むと思う。企業理解が進むことで志望理由などの説得力が増し、他の志望者と差別化が出来るのでは無いだろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のセミナーや若手社員との座談会などイベントに招待される。また、選考に関する情報も優先的に送られる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ITコンサルタントやSIerをメインに考えていて、メーカーやシンクタンク、戦略コンサルタント、ソフトウェアエンジニアなどを見ていた。ITコンサルタント・SIerをメインに志望していた理由としては、ファーストキャリアでこれらの職種に就くことは早期の成長が見込めて、将来的に市場価値の高い人材になれると考えたからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、ITコンサルタントやSIerという方向への志望度は高まった。逆に、シンクタンクに関しての業務説明を少し聞いたことで、自分に向いていないのではないかという疑問を生じ、志望度が下がった。ITコンサルタント・SIerの成長速度が早いというイメージに関しては影響しなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience R&Dスペシャリストのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/11/19公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモを第一志望としており、企業研究を行ってく中でNTTドコモソリューションズの存在を認知した。NTTドコモの内部からの目線はもちろんだが、系列企業からのNTTドコモへの目線も学んでおくべきだと思い、このインターンに興味を持った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT系列のグループ企業で東海圏のつながりが強く愛知の地元で働けて大手傘下の福利厚生のいい企業だったのと福利厚生やソフトウェア開発の仕事がありそれを基幹産業である自動車業界に間接的にかかわれる為に興味を持った続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加すればインターンの参加が確約されるという事だったため、参加予約をしました。また、かんぽ生命を元々知っていたので自分の身近なサービスに携われる点が魅力的に感じたのでインターンを参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でデータ解析を行っており、「ITが社会でどう価値を生むのか」を現場に近い形で理解したいと考えて参加しました。富士通は医療・金融・行政など社会インフラを支える事業領域が広く、SEとしての仕事を一気通貫で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務改善や仕組みづくりを通して、人や組織を支える仕事に興味があり、その中でも「現場に入り込みながら課題解決を行う」という点に惹かれて参加しました。単なる業務代行ではなく、プロセスそのものを見直し、再現性のある形にしていく点が他社と違うと感じました。また、ITツール...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながると聞き会社の雰囲気をつかむことができると考えたから。社員の人柄を知り、SIはどんな仕事を行っていくのか、どのようなことが求められるかを体験することで自分のやりたいこととマッチしているかを知る機会にするため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、金融×IT領域で大規模プロジェクトを動かす経験に強い関心があり、日本総研のプロジェクトマネジメントコースは、その実践的な環境を最もリアルに体験できると感じて参加しました。単なるワーク形式ではなく、実在するプロジェクトを題材に、計画立案からリスク管理まで一連の...続きを読む(全216文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
