就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【17卒】ソニーグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1907 (2017/6/13公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • コニカミノルタ

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月)

企業研究

この企業は配属先が内定を得た段階で決まっていますのでかなり具体的に志望動機や自分ができる貢献の仕方を準備することができると思います。会社の説明会に参加し「どのような人物を求めているのか?」、「どのようなことが現在技術的に問題があるのか?」と質問をして自分のどのようなところを売り込むことができるのか考えましょう。私の場合はコンシューマー向けのカメラ制作に携わりたかったので、自分の研究と関係のあるポイントや自分の人間性とこの会社の求める人材のマッチしているところを分析しました。

志望動機

私は幼い頃に見た幻想的な風景写真に感動し、写真は単にその場にある光景を記録するだけではなく人の心を惹きつける力があると強く意識するようになりました。現在はスマートフォン等のカメラも高性能化し、私の大好きな美しい写真を撮れる一眼レフカメラ全体の需要も少なくなってきている事が残念でなりませんでした。そこで私は他にはない付加価値のあるカメラを作ることで、減少している需要を取り戻したいです。貴社のα7をはじめとするミラーレス一眼レフカメラには他のカメラにはない魅力があり、その魅力的なカメラの製作に携わりたいと考えています。具体的には交換レンズの種類を増やし様々なシーンに対応できるようにしたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活動でとにかく気を付けたことに興味を持たれた印象を持っています。強い人だけを区別して育てるように取り組んだのではなく、チーム全体が頑張れるような部活動を作るようにひたすら取り組んだところが評価されていたのだと思います。この人が会社で働いているときにどのように働くのだろうか?というところに注意していたのではないでしょうか。

面接の雰囲気

和やかな雑談形式で私の人間性でいいところを引き出そうとしてくれる印象がありました。また、技術的にも相性がいい分野を提案してくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、カメラを選んだんですか?

「幼少のころ私の両親が買い与えてくれた動物と風景のコントラストが美しい写真に心を打たれ、「写真を見ること」に興味を持つようになりました。そして、高校時代にカメラ付き携帯で風景や花の写真を撮るようになり「写真を撮ること」に興味を持つようになりました。私は大学生になりアルバイトに取り組みお金を稼ぎ、一眼レフを購入しました。一眼レフを用いて美しい写真を撮れることに感動するとともに、デジタルカメラの需要が縮小していくことを知りとても悲しく感じました。ですから、私はデジタルカメラに携わり需要が縮小しても残り続ける写真の制作に携わりたいと考えているからです。」。回答の際はとにかくカメラへの想いが伝わるように気を付けました。

卓球に一生懸命取り組んだようですがそれに関するエピソードを聞かせてください。

「大学の卓球部で全キャンパスの総合主将になった時、部員の士気が低く現状ではほぼ確実に関東学生リーグ三部から降格してしまう状況に陥っていることに気が付きました。私はチームで三部残留という共通の目標を持たせるためにメンバーを招集してミーティングを行い、これまで各キャンパスのみで行っていた練習に加えて合同練習や練習試合を組みチーム全体の実力の底上げと意識の向上に取り組みました。また、希望者に対して私が個別に指導を行い成長したい人は更に努力できる環境作りをしました。最初は、部員が全体で100人以上の大きな部であるため、自分の考えられる最善の環境作りをしたにも関わらず積極性のあまりない部員等から反発がありました。私は部員全体の士気を高めるために幅広く意見を取り入れ常に環境改善を行い、同時に誰よりも熱意を持って練習と指導を行いました。積極的に意見を出し合い相談に乗ってくれた各キャンパスの主将達の協力もあったおかげで、徐々に反発的だった部員も協力的になりチーム一丸となって試合を迎えることができました。結果として三部残留を達成し、さらにはチームで成し遂げることの素晴らしさを知ることもできました。」。うまい人も下手な人にも気を配り誰でも頑張れる環境を作ったと伝わるように気を付けました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術者/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学校での研究内容が、会社ではどのような点で活かされるのかを見極めていたのだと感じました。研究内容でどのようなことを研究していて、会社にどのような利益を上げることができるのかどうか知りたかったのだと思います。ですので、人間性を売りにして喋っていた私は途中から興味をなくされてしまったのではないかと思います。

面接の雰囲気

一問一答形式で淡々と面接が進んでいきました。おそらく、もともと準備されていた質問を投げかけていたのではないかという印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究について苦労したことを教えてください。

「この研究は3年間で1度も実験に成功しておらず、ディスカッションを繰り返しても原因は不明でした。私は視野を広げることで現状を打開できると考え、複数の異なる研究の記録を調べました。問題の発生から解決へと向かったプロセスを調べ、自分の実験との共通点を探し失敗の原因を考察しました。そこから実験失敗の原因を『試料の取り付け方』と『試料の大きさ』にあると判断し、改善することではじめて実験を成功させました。」。自分がどのように仕事に対して取り組むのかを伝わるように回答しました。

あなたは弊社にどのような特徴を持って貢献できますか?

「私は卓球部の総合主将をやっていたため、人の意見を正しく聞き取りうまく取りまとめることができます。また、研究ではメンバーと多くの議論を行い実験を成功へ導いたという結果を残しています。この「チームで行動することが得意」特徴を活かして私は社員の一員として、カメラ制作をより良い方向へ進めることができると考えています。」と答えました。正直これは誤った回答であると思います。面接官は人間性の特徴を聞いていたのではなく、研究の興味のある対象を聞いているのだと後々考えてわかりました。ですから、この企業からこのような質問を受ける方は気を付けてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。