就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【18卒】ソニーグループのグローバルマーケティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3223(一橋大学/男性)(2017/12/11公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • グローバルマーケティング

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の「企業研究」で行ったことは、短期インターンで、エンジニアや営業を含めていろんな社員さんに話を伺ったことである。ソニーはマーケットドリブンというよりは、プロダクトドリブンで、「より良い製品を作るために」を常に考えているような印象を持った。そのため、プロダクトを作る側が主導してプロジェクトを回して、マーケティングはそこまで裁量権がないような感じ。マーケティングでできることとできないことを知るために、もっとより多くの社員に会っておくべきであったと思う。有益だった情報源(サイト・本など)はソニーのコーポレイトサイトや、Youtubeに上がっているCEOの講演などがあげられる。後者は英語バージョンがほとんどだが、一見の価値あり。

志望動機

私がソニーを志望する理由は3点ある。1点目は、消費者に感動を与えることができる点である。グローバルマーケティングの社員さんに話を伺って、ソニーでなら実行できると感じた。生活者インサイトを得て、製品に繋げて、感動を提供し、最終的にはお客様の喜んでいる姿を見たいと思う。2点目は、いろいろなバックグラウンドの人が多く、そのような人との距離が近いことである。エンジニアや、プロダクトプランナー、ビジネスマネジメントの方など幅広い職種の方々とコミュニケーションが取りやすい環境は非常に魅力的である。3点目は、チャレンジできるような企業風土だからである。特に、新規事業のプログラムであるSeed Acceleration Program(SAP) は、大企業なのにベンチャーのようなチャレンジングな風土を持っている好個な例である。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。/選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。/卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。/研究成果の学会発表/論文投稿/特許取得、コンクールや大会での成績などがあれば記述してください。/あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。

ES対策で行ったこと

プロダクトを実際に購入して使ったりしていた。そこから使用感や課題などを、消費者目線で捉えるようにした。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ソニーの製品がいかに好きかを、情熱を持って、しかし論理的に伝えることができたところが評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

非常にフランクなおじさんで、終始和やかな雰囲気だった。ただ、アイスブレイクはほとんどなく、いきなり面接って感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ソニーの中で一番注目してるプロダクトは?

私は最近「AMBIE SOUND EARCUFFS」に注目している。理由は「聴きながらコミュニケーション」というコンセプトに深く共感したからである。アメリカでの留学中に、みんな歩きながら、話しながら、仕事をしながら、電車を待ちながら、イヤフォンで音楽を楽しんでいたが、一方で非常に危なかったり、会話が成立していない時もあった。そこで、このような不満を解消できるようなコンセプトを持つ製品に注目している。それ以外では、BRAVIAに注目している。理由は「圧倒的なリアルな画質と全身で感じられる音質」に感動したからである。フィリピンでは、富裕層が誰にでもオープンであるというような文化があり、テレビを持つ家にみんな集めってスポーツやテレビショーなどを観ている。ただ、奥の方で観ている人たちからすると、音質が悪いというような不満がある。実際私もそのように感じた。そこで、このような不満を解消できるようなコンセプトを持つ製品に注目している。

これまでの学生生活であなたが力をいれて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについて記述してください

私は大学時代にフィリピンでのボランティア活動に最も注力した。早稲田大学の学生が立ち上げた「Lapu-Lapu」というボランティア団体で、現地のNGO「Feed the Children」と連帯して、創設者とつながりのあるフィリピンの農漁村「Tungod」でのボランティア活動を展開している。しかし、フィリピンで大震災が起こり、半壊状態となった家屋の再建のために、クラウドファンディングという形で100万円以上集めた。クラウドファンディングのプロジェクトリーダーとして、そのウェブページの改善に努め、最終的には説明会を開いて集金した。そして、早稲田大学院建築学科の院生たちとともに、いかにして安くて耐震性のある家、「コストパフォーマンス」のいい家を建てるのかを現地のNGOに提案した。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
グローバルマーケティング
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたので評価されたポイントはほとんどないであろうが、強いて挙げるとすれば英語での質問にちゃんと答えることができた点かもしれない。

面接の雰囲気

英語がバリバリできそうな雰囲気のおじさんで、かなりイケてる雰囲気があった。しかし、面接モードに入ると非常に物腰の柔らかい感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

What are your strengths?

My strength is tenacity towards results. This can be shown through 2 examples. First, when I was a freshman, I was assigned the task of crowdfunding to volunteer in the Philippines as a project manager, which resulted in about 1 million JPY. Second, when I was a cereal project manager, I had the task of setting a timeline for which all members of the team comply with. As a result, those dedicated members helped me create a value chain for cereal from scratch and meet the delivery deadline. Based upon these examples, my strength of tenacity towards results will aid me in completing projects efficiently and effectively.

あなたが成し遂げたことはなんですか

私が成り遂げた経験は、 アメリカでのインターンシップでプロジェクトを成功させたことである。もともとは、ヘルスケア関連の スタートアップだったが、資金調達として私がシリアルの販売を提案して、そのプロジェクトリーダーを兼任した。シリアル販売に至るまでのボックスデザイン、原材料調達、販売網の構築等包括的なバリューチェーンの構築が求められ、タイムラインを計画した。しかし、チームメンバーの多くは学生インターンやボランティアだったので、モチベーションがほとんどなかった故に全然計画通りに進まなかった。そこで、メンバー一人ひとりと対話する機会を設けた。その際に私自身をさらけ出すことを意識した。「会社が潰れるから助けてくれ」と素直に言うとメンバーは共感してくれたと感じた。また、私自身のプライベートな話などをしていくうちに、メンバーとの距離が縮まったと思う。そしてメンバーのコミットが増えた結果、製品を納期に間に合わせることができた。そこから私自身をさらけ出すことや正直であることの大切さを学んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。